SSブログ
九州は近い♪ ブログトップ
前の10件 | -

吉野ヶ里歴史公園その7〜展示室とランチ [九州は近い♪]

j-2.jpg

吉野ヶ里歴史公園シリーズ最終回です♪o(^-^)o
展示室のご紹介の前にまずランチを♪(*^o^*)

入口の歴史公園センターの中にレストランがあります♪

写真はkoneが食べた佐賀牛ハンバーグ定食です♪(●^_^●)

続きも読んで下さいね♪


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉野ヶ里歴史公園その6〜北内郭 [九州は近い♪]

k-24.jpg

主祭殿の3階では祖先の霊のお告げを聞く祈りをしています。

吉野ヶ里歴史公園第6回。今回は祈りや会議を執り行う北内郭です。

続きも読んで下さいね♪


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉野ヶ里歴史公園その5〜南内郭 [九州は近い♪]

k-16.jpg

吉野ヶ里のクニの支配者層が住んでいたと考えられている南内郭に入りますぅ〜♪\^o^/

吉野ヶ里歴史公園シリーズ第5回目。今回を入れてあと3回で終了します。

続きも読んで下さいね♪


nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉野ヶ里歴史公園その4〜倉と市 [九州は近い♪]

k-15.jpg

吉野ヶ里歴史公園その4です♪o(^-^)o
南のムラを北に進むと吉野ヶ里の交易の中心地、倉と市に着きます♪\^o^/

写真は倉と市を通り過ぎて北側から撮ったもの。
中央やや左に倉が続き、右奥に市があります。

続きも読んで下さいね♪


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉野ヶ里歴史公園その3〜南のムラ [九州は近い♪]

l-24.jpg

吉野ヶ里歴史公園その3です♪
2007年10月、南のムラが復元オープンしました♪o(^-^)o

南のムラは吉野ヶ里の一般の人々が住んでいた地区なのだそうです。
竪穴住居3〜4戸で一つの共同の高床倉庫を使っていたのだそうです♪

高床倉庫のペア♪(*^o^*)

l-25.jpg

続きも読んで下さいね♪


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉野ヶ里歴史公園その2〜弥生くらし館 [九州は近い♪]

l-10.jpg

吉野ヶ里歴史公園第2回目♪
まず入りましたところは弥生くらし館です♪
こちらでは弥生人の生活について学ぶことが出来ます♪o(^-^)o

弥生時代と言えば勾玉ですね♪
勾玉つくりを体験することが出来るそうです♪\^o^/

続きも読んで下さいね♪


nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弥生人の声が聞こえる吉野ヶ里歴史公園へ♪ [九州は近い♪]

m-11.jpg

3月11日、嬉野温泉大正屋さんを後にしたkoneたちは、山口への帰り道の途中、
国営吉野ヶ里歴史公園へ立ち寄りました♪o(^-^)o

吉野ヶ里遺跡は大正時代のころからその存在が知られていましたが、
1986年に工業団地計画による発掘調査の結果、弥生時代の遺跡としては国内最大級だということが分かりました。
その後、国営吉野ヶ里歴史公園として整備が開始され、2001年から一部が開園となりました。

2008年4月1日現在、69ヘクタール分が開園しています。
まだまだ造営中です。広いです。ホントに広大な遺跡です。驚きました♪

写真は国道385号線側からの入口、歴史公園センターです♪
平日のため入口付近には人はまばらでしたが、センター内のレストランや売店にはいっぱいいましたよ〜

続きも読んで下さいね♪


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉野温泉のお土産♪ + 77777キロ! [九州は近い♪]

n-8.jpg

嬉野温泉の旅も終わりですぅ。

写真は大正屋さんオリジナルの嬉野茶カステラです♪(●^_^●)
嬉野茶が効いていてとっても味わい深いのです♪(*^o^*)

続きも読んで下さいね♪


nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉野温泉の湯どうふはとろけます♪ [九州は近い♪]

n-1.jpg

3月11日、嬉野温泉の朝を迎えました♪(#^o^#)
朝食もお部屋にて♪

大正屋さんでは超美味しい豆腐を造られています♪
温められているのは湯どうふです♪
右手前には新鮮な豆乳♪o(^-^)o

続きも読んで下さいね♪


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節の懐石料理(弥生)in 嬉野温泉大正屋さん♪ [九州は近い♪]

o-8.jpg

日本三大美肌の湯として知られている嬉野温泉は大正屋さんのお夕食です♪(●^_^●)
お部屋にて♪o(^-^)o

大正屋さんでは各部屋にお部屋係さんがつきます。
koneたちにはとても若くて可愛らしい、ゆきさん♪(=^_^=)
とても初々しかったです♥

続きも読んで下さいね♪


nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 九州は近い♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。