SSブログ

吉野ヶ里歴史公園その3〜南のムラ [九州は近い♪]

l-24.jpg

吉野ヶ里歴史公園その3です♪
2007年10月、南のムラが復元オープンしました♪o(^-^)o

南のムラは吉野ヶ里の一般の人々が住んでいた地区なのだそうです。
竪穴住居3〜4戸で一つの共同の高床倉庫を使っていたのだそうです♪

高床倉庫のペア♪(*^o^*)

l-25.jpg
弥生くらし館の直ぐ傍にも竪穴住居があります♪

l-14.jpg

安全上と維持管理のためコンクリートで固められるところは固められています♪

l-15.jpg

屋根♪(o^_^o)

l-13.jpg

竪穴住居の中で食事をとることも出来ます♪

l-16.jpg

広場です♪
その向こうに南のムラがあります♪

l-17.jpg

ここで弥生人の方々が生活していました♪
手前の畑は準備中〜♪

l-18.jpg

竪穴住居♪

l-19.jpg

高床倉庫♪

l-20.jpg

畑♪

l-22.jpg

竪穴住居で弥生人になりきろう〜♪\^o^/

l-23.jpg

つづきます〜♪

☆☆☆

一日ってあっという間ですねぇ〜
特に休みの日って!!!

どうしてぇ〜(;o;)

明日も良いお天気みたいですね♪
今日の山口は31.7℃まで上がったようです!!!
koneは家でエアコンきかせてました^^;

nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

Chiro

名古屋もとっても暑くて、エアコンきかせているけど、
きいているんだか、どうなんだか、、、

それにしてもすごい高床倉庫。今でも誰かまちがえて
すんじゃいそうですね~。

by Chiro (2008-05-04 00:21) 

いけ麺

今日の東京は雨で、涼しい陽気でした。
公園内の敷地は、メチャクチャ広そうですね。歩きでがありそうです(^_^;)

by いけ麺 (2008-05-04 01:25) 

mimimomo

おはよう^^
弥生時代の人って、こんな立派なうちに住んでいたの?
ちょっと信じられない・・・第二次世界大戦後の日本より立派!^^
by mimimomo (2008-05-04 05:01) 

SilverMac

以前に言ったとにはなかったものばかりです。もう一度行かなくっちゃ。
by SilverMac (2008-05-04 06:02) 

春分

こんなにきれいなつくりだったのかなー。少し疑ってしまいますが。
by 春分 (2008-05-04 06:04) 

yumi

お休みの日はすぐ終わっちゃいますよね~。
急いで遊ばなくっちゃ!! (^w^ )
by yumi (2008-05-04 07:05) 

イチロー

とってもいい天気でした・・  夏になりましたね~
by イチロー (2008-05-04 08:45) 

水郷楽人

こちらも真夏状態でしたよ。。暑かったですね。。寝苦しくてちょっと睡眠不足状態です。それにしても広大な遺跡です。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-04 10:52) 

jewel

こうやって綺麗に丁寧に保存され
はるか昔の生活を見られるのは
貴重で幸せなことですね♪
by jewel (2008-05-04 11:07) 

Yukarin

ほんと立派ですね~。
弥生時代にすでにこんな立派な住居があった事に感動しますよね。
私も大好きなんです♪♪♪
弥生文明。。。
by Yukarin (2008-05-04 15:26) 

ANKO

空が高いですね
雲一つない。
遺跡の中は涼しいんでしょうね
by ANKO (2008-05-04 15:34) 

puripuri

弥生人は文化的な生活をされていたのね。
行って見たいわ~(^_^)
by puripuri (2008-05-04 21:05) 

百合

昔住んでいた実家のそばに「三殿台」遺跡というものがあり
子供の頃良く見に行きました。
なつかしいなぁ。
by 百合 (2008-05-04 23:25) 

せつこ

広いですね、屋根だけ置いたみたいに見えます。
弥生時代の生活を覗いてみたいです。
by せつこ (2008-05-05 20:53) 

nomusan

家でエアコンですか?それはすごいなぁ・・・。
外は暑かったけど、家の中は涼しかったですよ。乾燥してるからかなぁ?
by nomusan (2008-05-06 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。