SSブログ

吉野ヶ里歴史公園その7〜展示室とランチ [九州は近い♪]

j-2.jpg

吉野ヶ里歴史公園シリーズ最終回です♪o(^-^)o
展示室のご紹介の前にまずランチを♪(*^o^*)

入口の歴史公園センターの中にレストランがあります♪

写真はkoneが食べた佐賀牛ハンバーグ定食です♪(●^_^●)

こちらはkone妻さんの佐賀牛焼肉定食・・・だったと思います♪

j-1.jpg

佐賀牛ステーキというのもあったのですが、注文してから30分かかるということで諦めました^^;

では、展示室です。
展示室では遺跡からの出土品が展示されているとともに、30分程度のビデオを上映しています。

土器です♪

i-18.jpg

こちらの土器は触れます♪

i-19.jpg

壺です♪

i-20.jpg

歴史を学びます♪

i-21.jpg

棺です。

i-22.jpg

他にも武器とか農具とかいっぱい展示されています♪

i-23.jpg

おしまい♪

これにて、3月8日〜11日の三泊四日の長崎佐賀旅行のご報告は終わりですm(__)m〜♪

☆☆☆

年が明けたら、あけましておめでとうございます♪って言うのに、
ゴールデンウィークが明けても、全然おめでたくないですねぇ〜^^;

ダイエットの方は5キロの壁にぶつかって足踏み状態です(;o;)
あと3キロくらいやせたいのですが。

ダイエット中のkoneですが、9日は飲みで〜す♪o(^-^)o

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

すずめ

吉野ケ里遺跡 いつも高速道路から見るのに 行ったこと無いんだよー
行ってみよーかなっ(●^Θ^●)
by すずめ (2008-05-08 00:32) 

いけ麺

ランチ、五穀米でしょうか?ヘルシーですね~。美味しそう!(^。^)
土器を触れるとは、ドキドキしますね(爆)
by いけ麺 (2008-05-08 01:02) 

mimimomo

おはようさん^^
佐賀牛ステーキ食べました!
元々ステーキって苦手なのよね、わたくしは。でも友人に薦められて、『佐賀牛は絶対美味しい』って。
で頂きました^^ 美味しかったです。
でもやはり、ちょっと多すぎて、お腹がもたれちゃったのよね(__;)
by mimimomo (2008-05-08 05:03) 

SilverMac

やっと出ましたね。佐賀牛は可成り有名です。私が行ったときはレストランはなかったですね。
by SilverMac (2008-05-08 06:06) 

たろう

ボクも佐賀牛食べたいっ!(^¬^)

ボクはGW中に太っちゃいました;;;
by たろう (2008-05-08 06:07) 

旅爺さん

いや~!美味しそうなものを戴きましたね♪。
展示館の土器はそんなに沢山見つかったんですね。
壷の中の骨・・遺体を壷の口からでは入りませんね、どうやって入れたんでしょう?
by 旅爺さん (2008-05-08 06:24) 

Baldhead1010

考古学も専攻したかったなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2008-05-08 07:39) 

あやこ

Baldさんと同じく、考古学って憧れでしたw
史跡などってなんだかロマンがありますよね^^
そして、佐賀牛がおいしそうですぅ~( ̄¬ ̄*
by あやこ (2008-05-08 07:46) 

イチロー

おはようございます・・
そうですね、5キロの壁がありますね・・
ここからがチョットしんどいです。
佐賀牛、食べたいです!

by イチロー (2008-05-08 09:34) 

甘党大王

お金持ち?だったら(*^。^*)考古学博士に成りたかった私(^^ゞ
でも・・・知識は今のところ(>_<)疑問ですが。
ここのレストラン前にTVで見ました(#^.^#)
佐賀牛(^。^)結構な時間が必要なんですね~。
これから狩りに(^_-)-☆行くのかしら(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-05-08 09:37) 

アールグレイ

佐賀牛のハンバーグや焼肉、とっても美味しそうです♪
棺の中までしっかりそのまま残っていますね。
遺跡回りすると、果てしないときの流れと、何かルーツをたどるようで、
不思議な気持ちになりますね。
by アールグレイ (2008-05-08 12:05) 

Chiro

わ~おいしそう♪ご飯は、黒米ですか~??
ダイエットには玄米っていいんですよね~。
それにしても土器まで飾ってあるとは、、、本当見るところいっぱいですね~♪
すご~い!!
by Chiro (2008-05-08 21:36) 

せつこ

美味しそうなお食事、佐賀牛ですか、食べたいわ!
こちらは、村上牛ですが、全国的には知られてないかも!
数が少なく、高いし・・・。
いろいろ遺跡が見られますね、ゆっくり見に行きたいわ。
by せつこ (2008-05-09 09:31) 

puripuri

手にとって触れる事が出来る、これはいい体験になるわ。
こうしてず~っと見せていただいて、弥生人は四大文明に負けない位の
生活をしていたのだ、と思う私でした。
by puripuri (2008-05-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。