SSブログ

吉野ヶ里歴史公園その2〜弥生くらし館 [九州は近い♪]

l-10.jpg

吉野ヶ里歴史公園第2回目♪
まず入りましたところは弥生くらし館です♪
こちらでは弥生人の生活について学ぶことが出来ます♪o(^-^)o

弥生時代と言えば勾玉ですね♪
勾玉つくりを体験することが出来るそうです♪\^o^/

吉野ヶ里歴史公園の全景模型です♪
弥生くらし館は中央手前の大きな建物です。
写真ではちっちゃいですが、復元された住居が点在しているのがわかります〜

l-1.jpg

ムラ人と大人の姿♪

l-2.jpg

養蚕のようす♪

l-3.jpg

ものづくりしているところ〜

l-4.jpg

織物をしています〜

l-5.jpg

布もつくります〜

l-6.jpg

丸木舟つくりも体験出来るみたいですっ!

l-7.jpg

お祭りには必需品♪

l-8.jpg

踊りの稽古は大切ですね♪

l-9.jpg

土笛つくりを体験出来ます♪

l-11.jpg

火おこしたいけ〜ん♪

l-12.jpg

koneたちは何も体験しませんでした^^;
一周まわってから体験しよう!と思っていたのですが、歩き疲れてしまって(^◇^;)
泣く泣く山口へ帰りました。。。

つづく〜

☆☆☆

kone、バテバテです(ioi)
明日から四連休ですが・・・会社パソコンを持って帰ってきました。
早めにやっておかないと・・・四連休最終日に苦しまないように(-。-;)

kone家の体重計、前回測定した時点から1キロ以上増えると警告音が鳴るみたいです。
あぁ、さっき鳴ってしまいました(;o;)
だってぇ〜、いっぱい食べたもん。

今日は鹿児島土産のかるかんと、名古屋土産のおまんじゅうを食べました♪(*^o^*)
もらったものはちゃんと食べませんと♪o(^-^)o


nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

マリンかもめ

2年前の鳥栖戦のついでに行ってきました。
懐かしいです♪
by マリンかもめ (2008-05-02 23:44) 

puripuri

こういうの大好き~見てみたいです。一緒に見て歩いて(笑)、夫々が現代人とそれほど
変わらない生活をしている、、と思いました。
kone家の体重計、ハイテクなんですね。それにアラームが鳴って正直なこと。
by puripuri (2008-05-03 00:29) 

りこ

へ? 警告音?
それいいなぁ~。メタボッちの誕生日にプレゼントしようかな(笑)
お疲れ様でした~。早めにお仕事終わらせると、後が楽ですもんね^^
土笛づくり、体験したいなぁ~。
by りこ (2008-05-03 01:19) 

いけ麺

連休中でもお仕事ですか?あまり無理なさりませんように!
ストレスは、百害あって一利なしです(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-03 01:57) 

たろう

ムラ人・・・
どこかで見たことあると思ったら、
ボクの友人に似てた(笑)
by たろう (2008-05-03 04:47) 

mimimomo

おはようございます^^
弥生時代にもそんな立派な織物なんかあったんですね~ 
西洋文化に比べれば、まだまだ低かった(?)のかもしれませんが、結構高度文明ですね~

koneちょん、4連休もお仕事? 頑張ってください・・・!
by mimimomo (2008-05-03 04:53) 

SilverMac

私達が行った当時よりも色々充実してきましたね。
by SilverMac (2008-05-03 07:00) 

yumi

楽しそうですが、体験してたら回りきれないかもしれませんね。
警告音のなる体重計!? 私が乗ったらいっぱいなっちゃいそう。。。(^。^;

by yumi (2008-05-03 07:02) 

らいおん草

社会勉強だぁ~。弥生時代の人、結構いそがしくしてたんですね。やることがたくさんです。
by らいおん草 (2008-05-03 08:37) 

百合

こんにちは ご無沙汰しています。
ようやくPCに向かえる心の余裕が出てきました。
ゆる~りと再開します。
by 百合 (2008-05-03 10:35) 

Balloon

勾玉つくり、やってみたーい^^
by Balloon (2008-05-03 11:38) 

イチロー

賢い体重計ですなあ~  体重計から怒らないようにしないとね~

by イチロー (2008-05-03 13:31) 

メガネ君

弥生時代も現代も働くようになっているんですね。(^^;
音が鳴る体重計あるんですね、僕はきっと毎回鳴って
しまいそうです。
by メガネ君 (2008-05-03 17:40) 

chakky

博多から長崎へ電車で向かってる途中に吉野ヶ里公園見ました!
外から見た感じでは何があるんだろ??って感じだったのですが、こんなに色々体験プログラムがあったんですね☆
勾玉つくり楽しそうです^^
by chakky (2008-05-03 18:11) 

袋田の住職

この連休、歴史のあるところを訪ねてブログで紹介できたらな~~
と、考えています!
by 袋田の住職 (2008-05-03 19:31) 

U3

勾玉作りですか・・・作ってみたいですね。
by U3 (2008-05-03 21:19) 

アールグレイ

主人と娘は、数年前に勾玉つくりと火起こしの体験したことがあります^^
いろんな資料や展示物に歴史と驚きを感じますね。
お仕事、頑張ってくださいね。

by アールグレイ (2008-05-03 22:34) 

sasasa

いろいろ、体験できるんですね。
by sasasa (2008-05-03 23:35) 

Chiro

いろいろな体験ができるところ大好き。
私も勾玉作ってみたいなぁ
by Chiro (2008-05-04 00:18) 

水郷楽人

可愛いミニチュアですね。。時代の生活様式を理解するには良いですね。。
by 水郷楽人 (2008-05-04 10:54) 

ANKO

一緒に見学させていただいてるような気分です。
ありがとうございます。
by ANKO (2008-05-04 15:36) 

せつこ

もうすでに養蚕が始まっていたのですが!
ほー、色々やっていますね。
何処かの遺跡へ行って、勾玉のキーホルダー買ってきたわ!
by せつこ (2008-05-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。