SSブログ

日本最古のピアノ〜シーボルトよりの贈り物 [長州の国から]

a-27.jpg

日本最古のピアノです♪(#^o^#)
山口県萩市、熊谷美術館(重要文化財・熊谷家住宅)で大切に保存されています♪o(^-^)o

シーボルトより熊谷家4代目当主に贈られました♪

a-29.jpg

萩藩御用商人だった豪商の熊谷家は長崎出島にも支店があって、
4代目が文化振興への支援が手厚かった事もあり、シーボルトとかなりの親交があったのだそうです。

遠くヨーロッパから運ばれたピアノは、この萩の地で長年眠っていましたが、
1955年に発見されて修復が行われました。

ピアノカバー♪

a-28.jpg

ケースに入っています〜

a-30.jpg

おしまい♪

☆☆☆

渡米まで約一ヶ月です。
kone妻さんと過ごす日々もあとわずかです(TOT)

今週末、kone父さんとkone母さんを山口に呼びます。
kone家を建てて間も無く5年となるのですが、未だ一度もkone両親さまにお見せした事が無く・・・

☆☆☆

koneブログにお越し下さる皆様、いつもありがとうございますm(__)m
こちらからの訪問が遅れがちで申し訳ございませんm(__)m

nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 17

りこ

koneちゃんお疲れ様~^^
凄いピアノだ~
1ヶ月か~準備も大変ですね~
koneちゃん。(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚
by りこ (2008-06-11 01:02) 

mimimomo

おはよう^^
そんな素晴らしいものが眠っていたとは・・・でも気づいてよかったです。
眠り続けたり、知らない間に処分されたりしたら大変だったわ^^

koneちょん、親孝行は大事ですね^^
あと少しの日本での生活、有意義にどうぞ! ってどのくらいの間駐在になるのかしらね・・・
by mimimomo (2008-06-11 05:03) 

たろう

弾いてみたい、、、♪

弾けないけど(^^;
by たろう (2008-06-11 06:21) 

chichiの母

歴史あるピアノ、見てみたいです。
行こうかな。
主人は7月中旬にサンフランシスコへ行きます。
夏休みに私も遊びがてら様子を見に行くつもりです。
頑張って下さいね。
by chichiの母 (2008-06-11 07:06) 

Baldhead1010

うちのピアノは人形棚になっています^^;
by Baldhead1010 (2008-06-11 08:17) 

SilverMac

萩は懐の深い町ですね。so-netブロ、アメリがに行っても続けるのでしょうね。
by SilverMac (2008-06-11 08:27) 

ゆっきぃ

ピアノカバー素敵!こんなに素敵なものが昔はあったんですね。
どんな音がするんだろ、、、弾いてみたいなー。。。
でも、たいした曲ひけないんだけど(^^;
by ゆっきぃ (2008-06-11 11:33) 

ぱだおくん

渡米・・・って旅行ですか、仕事(転勤)ですか?

このピアノ音がきいてみたいですね♪
by ぱだおくん (2008-06-11 12:33) 

yakko

ご両親様に親孝行して下さいね。
奥さまと濃い?時間を過ごして下さい(^。^)
by yakko (2008-06-11 13:17) 

イチロー

ご両親とも美味しい手料理で迎えてください・・
出発前に3~4日はゆっくりした方が良いですよ。

by イチロー (2008-06-11 15:01) 

こはる

最古なのね。  とってもオシャレで品があるね。
by こはる (2008-06-11 19:11) 

puripuri

長いこと眠っていたのね、良かった々。
親孝行、いっぱいしてあげて下さいね(*^_^*)
by puripuri (2008-06-11 20:23) 

袋田の住職

今のピアノとはだいぶ違うのでしょうね・・・
音も・・・
by 袋田の住職 (2008-06-11 20:51) 

Chiro

これが日本最古のピアノなんですね~。
どんな響きがするんでしょうね。
koneさんのお父様、お母様が喜んで下さるといいですね。
いろいろ案内してあげてくださいね。
by Chiro (2008-06-11 22:22) 

マリンかもめ

長州の国にあるんですね。
by マリンかもめ (2008-06-11 22:45) 

みけ

このピアノの音、聴いてみたいです~(*^.^*)
ご両親、楽しみにしてはるでしょうね~♪♪
by みけ (2008-06-12 00:00) 

nomusan

え~、萩にあるんだ・・・。見に行かなくちゃ。
シーボルトでうちの記事とシンクロしてますぅ。^^
by nomusan (2008-06-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。