SSブログ

萩城址その4〜志都岐神社 [長州の国から]

h-7.jpg

萩城址第四回目、最終回は志都岐神社です♪

長州藩毛利氏36万9千石の居城として栄えた萩城は1874年の廃城令によって破却されてしまいましたが、
4年後の1878年に萩の有志によって本丸跡地に志都岐神社が建立されました。
祭神は、毛利元就、毛利隆元、初代藩主・毛利輝元、第十四代藩主・毛利敬親、第十五代藩主・毛利元徳です。

志都岐神社の参道に架かる橋は万歳橋と言います♪
藩校明倫館から移築したもので、中国上代の形式を模倣しています♪

h-8.jpg

現在は渡るとすべっちゃうという事で立入禁止です。迂回します。

拝殿?です♪

h-9.jpg

拝殿の奥にも拝殿があります♪

h-10.jpg

志都岐神社と書かれています♪

h-11.jpg

毛利氏の家紋「一文字に三つ星」です♪
鎌倉幕府初代将軍・源頼朝公に仕えた大江広元から続く家紋で、
広元の四男・毛利季光が相模国毛利庄を相続して毛利氏となりました♪

h-12.jpg

拝殿の奥です〜♪

h-13.jpg

振り返りました♪

h-14.jpg

参道の下が小さく見えます♪

h-15.jpg

降りてきたところ、万歳橋のところのお庭です♪

h-16.jpg

そして、鳥居です♪

h-17.jpg

萩城址おしまいです♪\^o^/

天守閣とか本丸御殿とか現存していたら良かったのに^^;

☆☆☆

kone、ついにICOCAを導入しました♪\^o^/
今日届いたんです。SMART ICOCAカードが♪o(^-^)o

これでSUICAエリアでもスイスイ乗る事が出来ます♪(*^o^*)
でも、初めて使う時ってドキドキするんでしょうねぇ^^;
上手く改札を通れるかしら(^◇^;)

しかぁ〜し、残念ながら東京や大阪に出張する時しか使えません(;o;)
だって、山口県内は広島エリアに属する岩国を除いてICOCAダメなんですもの。。。

早く自動改札機導入されないかしら!

nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

いけ麺

ICOCAは、もともと関西弁の「ほな行こか」から来てるらしいです。
利用可能エリアが広がると、良いですね(^。^)
by いけ麺 (2008-05-13 00:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
新緑が目に優しい・・・素敵な処ですね♪
ICOCAを導入なさったのですね。
ICOCAで行こか・・・って気軽に行動範囲が広まりますね!
by あら!みてたのね (2008-05-13 01:49) 

SilverMac

城が残らなかったのは本当に残念です。
by SilverMac (2008-05-13 05:20) 

たろう

JR東海のTOICA、
利用する機会がないので持ってません(^^;
by たろう (2008-05-13 05:27) 

chichiの母

koneさんのようにこう言う歴史のある建物を
撮りたいのですが、思うように行きません。
弟子入りさせて下さいm(__)m
昨日病院へ行き、薬を貰って安静にしていたら随分マシに
なりました。コメント嬉しかったです。ありがとうございます。
by chichiの母 (2008-05-13 05:33) 

旅爺さん

萩市に行った時はこの町に住みたい、とさえ思いました。
その町には由緒ある毛利家の神社もあったんですね。
風格のある佇まいは萩市民の温情の証しですね。
by 旅爺さん (2008-05-13 06:38) 

にの♪

見栄で携帯にはSUICAが入っています。
もちろん使ったことはありません。(^^;)
by にの♪ (2008-05-13 07:01) 

りこ

オオーw(*゚o゚*)w、これでス~~イスイ!だね~^^
SUICAがあると、ほんと楽チンだよねん"^_^"
by りこ (2008-05-13 07:56) 

みつなり

私はPASMOです^^
by みつなり (2008-05-13 09:14) 

achami

↑同じく!!オートチャージです〜!
by achami (2008-05-13 09:19) 

yumi

早く出張しなくっちゃ!! (^w^ ) 
by yumi (2008-05-13 10:05) 

せつこ

山口県はチェックして全部見てきたと思いますが、忘れました。
毛利氏の城が残っていないのが残念ですね。
koneさんの料理、作ってみました、美味しかったわ!
ブログに載せたのよ、見てね。
by せつこ (2008-05-13 10:29) 

イチロー

おはようございます・・
天守閣とかが残って無くて残念です~
SUICA使ってます、改札スイスイだよん。

by イチロー (2008-05-13 11:41) 

tamaki

とても素敵な所ですね~(#^.^#)
SUICAはすーいすーいと使ってみたいけど
使う機会がない私です。。。(^_^;)
by tamaki (2008-05-13 11:55) 

かおりん

へえ!
イコカとスイカ,連動するんですか?
だったら,広島帰ってもスイカ使えるのかしら~♪(^O^)
by かおりん (2008-05-13 17:21) 

puripuri

廃城令が無ければ、、と思いますよね。
スイカでピッ・スイスイーと利用しています。
by puripuri (2008-05-13 19:16) 

Chiro

わ~すごい立派ですね~♪

ICOCA買われたんですね~♪私は東京へ行った時に、
TOICAを購入しました。名古屋にもSUICAがありますが、
まだまだ名古屋も使えるところが少ないので、持っていません。
本当色々なところで使えるといいですね~。
by Chiro (2008-05-13 21:15) 

hako

30,000以上ナイス凄いですね。
ほな、ICOCA。いいなぁ。
by hako (2008-05-13 21:50) 

山口3L

はじめまして。たまたまこちらを拝見させていただきました。フェイスブックで山口を紹介するページを作っている者です。
山口3L: http://www.facebook.com/pages/山口3L/204538843012145
さっそくですが、上記ページ用にお写真をお借りすることはできないでしょうか?よろしくお願いします。
by 山口3L (2012-10-01 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。