SSブログ

萩城址その3〜花江茶亭と梨羽家茶室 [長州の国から]

h-1.jpg

萩城址第三回目はお茶室です。
花江茶亭と梨羽家茶室というお茶室が二つ、本丸跡地に建っています。

まずは花江茶亭。
倒幕を果たした第十三代藩主・毛利敬親公の三の丸にあった別邸から移築したものです。

h-2.jpg

一人500円にてお抹茶(お茶菓子付)を楽しむ事が出来ます♪o(^-^)o

h-4.jpg

ここで毛利敬親は幕末の志士達と倒幕を画策したのだそうです。

h-3.jpg

お茶室から見たお庭です♪

h-5.jpg

もう一つのお茶室は、梨羽家茶室です。
江戸時代中期の花月楼形式のお茶室で、寄組士梨羽家の別邸茶室でした。

h-6.jpg

城内煤払いの際には藩主がこちらにて休息したのだそうです。

☆☆☆

今日は山口県立萩美術館・浦上記念館に「北斎〜シーボルトが見た日本」を観賞してきました♪(*^o^*)
それはとてもとても素晴らしい作品が200点以上!圧巻でした♪o(^-^)o
北斎の漫画には笑ってしまいましたが^^;

たまに美術館に行くのも良いですね♪(=^_^=)

そんなこんなであっという間に週末も終わり〜

タグ:萩城 城址 茶室
nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

いけ麺

純和風な家屋の茶室で飲むお茶は、さぞ落ち着くことでしょうね~!
明日から、当分連休はありませんねー(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-11 23:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お茶室の雰囲気が撮っても素敵ですね♪
侘び寂の心を解するまでには至っていませんが(泣)こんな素敵なお茶室で、一服味わいたいです(*^_^*)♪
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-05-12 00:21) 

絵瑠

こんばんは。
美術鑑賞も良いですね。
行動的なkoneさんはいつも充実の日々をお過ごしで
素晴らしいと思っています。見習わなくては・・・^^
by 絵瑠 (2008-05-12 00:25) 

せつこ

おはようございます^^
茶室は落ち着きます。
日本の美です、いつまでも日本の良さを残していきたいです。
by せつこ (2008-05-12 05:27) 

たろう

美術館、、、もう10年以上行ってないデス、、、(・_・;

by たろう (2008-05-12 06:21) 

旅爺さん

心が安らぐような素的な佇まいですね。
by 旅爺さん (2008-05-12 07:44) 

Baldhead1010

かやぶき屋根がいいなぁ^^
by Baldhead1010 (2008-05-12 08:06) 

イチロー

とっても良い雰囲気のお茶室ですね~
ゆっくりと、お抹茶いただきたいものです。

by イチロー (2008-05-12 08:40) 

アールグレイ

素敵なお茶室ですね。
侘び寂びの世界。
独身のころお茶を習っていて、この雰囲気大好きです。
ゆっくりとこんなところで、お茶をたてたり、飲んだりしたら、心が落ち着きますね^^
by アールグレイ (2008-05-12 09:37) 

こけもも:

こんなところで呑んだから美味しいでしょうね。
by こけもも: (2008-05-12 09:43) 

甘党大王

外国に目がいったら・・・一度自国に立ち戻り
歴史を学んで欲しいですね。
娘達にも、日本人も心を知らないで
外国に染まって欲しくは無いと思う今日この頃です。
by 甘党大王 (2008-05-12 11:14) 

jewel

綺麗に掃き清められて
見事な静けさです。 侘びサビ?の感じが
とっても素敵♪
by jewel (2008-05-12 11:46) 

achami

あの井戸・・・覗いてみたいかも・・・(^^;;
by achami (2008-05-12 13:05) 

りこ

古い建物。和の中に入ってみた~い。
お庭もいいですね~ホッとしちゃいます。
koneちゃん。いつもありがと~。
by りこ (2008-05-12 16:10) 

yumi

ここではゆっくり時間が流れているような感じがしますね。^^
by yumi (2008-05-12 16:41) 

SilverMac

茶室があったとは気がつきませんでした。
by SilverMac (2008-05-12 17:18) 

kana

こんなところでお茶・・いいですねぇ
マッタリ出来そうですね^^
by kana (2008-05-12 17:38) 

kyoko

私も小旅行をさせていただいた気分になっています!
ここでお抹茶をいただいて・・・ほっこりしたいわ!
by kyoko (2008-05-12 19:16) 

Balloon

こんなところでのんびりしたいです~^^♪
by Balloon (2008-05-12 19:23) 

yakko

やっとコメントが入るようになりました。
あの時代で時間が止まったような世界ですね。
by yakko (2008-05-12 20:27) 

puripuri

ここでお茶を頂き、庭を眺めながら、昔の人達に思いを馳せてみたいです。
北斎の漫画? どんなのでしょう。
by puripuri (2008-05-12 20:56) 

Chiro

本当立派なお茶室ですね~♪
私もこんな所でお茶をいただきたいですぅ
by Chiro (2008-05-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。