SSブログ

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋〜国の重要文化財です♪ [長州の国から]

h-18.jpg

厚狭、今の山陽小野田市に領地を持っていた厚狭毛利家の萩屋敷長屋です♪
かつてはかなり広いお屋敷だったようですが、現存しているのはこの長屋のみです。
建てられたのは1856年、全長は51.5メートルもあります♪o(^-^)o

萩城址駐車場の目の前にあって、萩城址と旧厚狭毛利家萩屋敷長屋は共通券となっています〜

入口です♪
萩の城下町散策にはレンタサイクルがお勧めです♪
この入口も入れますし、萩城址も全て自転車乗り込みOKです♪

h-30.jpg

koneは徒歩でした・・・ダイエット効果を高めるため^^;

東座敷一の間です♪

h-19.jpg

東座敷二の間です♪

h-20.jpg

東座敷三の間です♪

h-21.jpg

中座敷一の間〜


h-22.jpg

中座敷二の間〜
馬具が飾られています♪

h-23.jpg

中座敷三の間〜
毛利のお姫さまが使った鏡台と鏡です♪

h-24.jpg

西座敷一の間〜♪

h-25.jpg

西座敷二の間〜♪

h-26.jpg

仲間部屋です♪

h-27.jpg

萩城の模型〜♪\^o^/
現存していたらこのような感じです!
左下が厚狭毛利家屋敷です♪o(^-^)o

h-28.jpg

西側から51.5メートルの長屋です♪

h-29.jpg

おしまい♪

☆☆☆

今日はヘロヘロでした(^◇^;)
午前中は調子良かったのですが、お昼に大きな出来事がありまして。
この先どうなるのかとても不安です(-。-;)

人生ってのは何が起こるか分からないところが面白いのでしょうね!

おやすみなさいm(__)m


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

みほ

長いなぁと思ったら 50メートルをも超える長さだったんですね!
すごいなぁ 
ところで kone様 ヘロヘロで 大事件とは大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいませね
by みほ (2008-05-14 00:30) 

たろう

ホント、何が起こるかわからないですからね;;;
万全の体調で、頑張ってくださいね!
by たろう (2008-05-14 05:06) 

イチロー

ほんと長い屋敷だわ~
お昼ご飯のことじゃないよね・・  大丈夫、変化を味方に付けよう。

by イチロー (2008-05-14 11:33) 

ANKO

頑張ってくださいね。
ほんと 突発事故はある日突然ですからね。
by ANKO (2008-05-14 11:45) 

Yukarin

凄いお屋敷ですねー。
50メーター越えてるなんて\(◎o◎)/!

by Yukarin (2008-05-14 14:02) 

yakko

厚狭毛利家ってスゴイお屋敷ですね〜
ダイエット出来ましたか?
お疲れ様でした。
SilverMacはコメント入力が出来ません(;.;)
by yakko (2008-05-14 17:22) 

ゆっきぃ

長屋ってホントに長いんですね。
でもなんだか楽しそう♪
大事件が気になりますが、とりあえず健康第一ですよ;;;
お体は大切にー!
by ゆっきぃ (2008-05-14 17:28) 

こはる

とても長~い建物ね!
お部屋も多そうだし。 
萩は何年行ってないかしら?   ・・・4、5年は行ってないと思う。
by こはる (2008-05-14 18:04) 

Chiro

本当すごい長屋ですね~。
お掃除するの大変そう。

大きな出来事??心配ですぅ。
by Chiro (2008-05-14 22:18) 

yumi

大きい建物ですね。何人ぐらいの人がここにいたのでしょうね。
想像するのも面白いです。^^
by yumi (2008-05-15 09:07) 

nomusan

何かあったの?
by nomusan (2008-05-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。