九州は近い♪ ブログトップ
- | 次の10件

日本三大美肌の湯・嬉野温泉へ♪ [九州は近い♪]

ハウステンボスをあとにしたkoneたちは、お隣佐賀県の嬉野温泉へ行きました♪ヽ(^O^)ノ
3月10日のお話です♪

泊まったお宿は大正屋さん♪(●^_^●)
写真はお部屋から眺めたお庭です♪

夏の天草 [九州は近い♪]

ちょっと前に撮影した夏の天草の写真たちです。

この日は30℃を遥に超えた猛暑だったと記憶しています。

タグ:天草

博多へ!・・・ショッキングな出来事二つ [九州は近い♪]

今日の山口は未明から雪でした。
koneが住む山口市は比較的内陸部の盆地なので大雪になります。

今日は博多へ出張だったのですが、
朝は宇部市にある会社に出社しなければならず、いつも通りの6時10分に家を出ました。

そしたら、吹雪くではないですか!

もし事故ってしまったら予定の新幹線に間に合わなくなってしまいます。
かと言って、電車に乗り換える時間も無く、泣く泣く車を走らせました。

携帯カメラで撮影しているためか、真っ暗だからなのか、
良く分からない写真になってしまいました。雪写っていません。

7時に出社して9時半に退社。
急いで山口市の自宅に帰宅して車を置き、
慌てて新山口駅から新幹線に乗り込みました。

で、博多駅です。

続きも読んで下さいね♪

鶴見岳にて+200nice突破♪ヽ(^o^)ノ [九州は近い♪]

大分県の鶴見岳山頂(標高1,375m)にて。

熊本県の阿蘇山から、九州の屋根・久住山、そして鶴見岳に至る一帯を
「阿蘇くじゅう国立公園」と呼びます。
鶴見岳は今から1,100年程前に大爆発を起こしたと伝えられ、
未だに山頂裏の火口から噴気の余煙が立ち上がっている活火山です。
そのエネルギーが別府温泉の源にもなっているそうです。

その別府の街並みです。

向こうに見えるのが別府湾です。

高千穂峡にて [九州は近い♪]

高千穂といえば高千穂峡です。
幾度となく起こった阿蘇山の噴火によって流出した溶岩が、
五ヶ瀬川の流れによってV字型に侵食されて出来た景勝地で、
国の名勝・天然記念物に指定されています。

約7キロにも及ぶ渓谷の中で最も美しいとされているのが真名井の滝です。
木漏れ日の中に滝の流れが幻想的に現れます。
貸ボート3人乗り40分1500円です。水面から滝を見上げる事が出来ます。

高千穂の雲海 [九州は近い♪]

宮崎県高千穂町の国見ケ丘からは早春または晩秋の早朝、
雲海が見られます。この写真は数年前の2月に撮影しました。
ちょっと雲が薄いですが、一応、雲海だと思っています・・・(^^ゞ

阿蘇にて [九州は近い♪]

阿蘇の夕日です。

昨年、阿蘇に行った時は残念ながら天気も悪く、しかも噴火口まで行けませんでした。
そこで探してきました! これらの写真は1999年に撮影したものです。

阿蘇中岳の噴火口です。

火口は周囲600m、深さ130mあります。
ここから出る溶岩の温度は1000℃以上ですので、落ちると危ないです。
火口からは湯気みたいのがたっています。

久住高原へ [九州は近い♪]

昨夜は千葉から出張で山口に来た会社の友人と新年会をやっていました。
久しぶりでしたので、とても楽しかったです♪ヽ(^o^)ノ

会社のある宇部で飲んだ場合、宇部線最終電車(21時23分)は
とてつもなく早く無くなってしまいますので、
宇部新川駅前から23時発の最終バスに乗って宇部駅まで出て、山陽本線上り最終電車に乗ります。
終点の新山口駅で降りて、自宅まで自転車です。帰宅時刻は24時10分頃。
帰宅後直ぐにリビングのソファーの上で眠ってしまいました。

ということで午前様となり、ブログをやれませんでした(T_T)

次の写真は大分県の久住高原にある「くじゅう花公園」でのものです。

2005年5月、ゴールデンウィークに私の湯治のために久住高原に行ってきました。