SSブログ

松陰神社その2〜社殿と松門神社 + 疲労困憊状態ですぅ〜(;o;) [長州の国から]

z-14.jpg

松陰神社の御祭神は吉田矩方命で、号は松陰です。
吉田松陰が安政の大獄で殉死してから31年後の1890年、松下村塾の近くに松陰先生を祀るほこらが造られました。
その後、1907年になって、伊藤博文らの働きかけによって山口県社の社格をもって松陰神社が創建されました。

現社殿は1955年に建てられました。


z-15.jpg

こちらは末社の松門神社です。
1956年に建てられ、御祭神は伊藤博文や山県有朋など42柱です。

z-17.jpg

松門神社の中〜!

z-16.jpg

おしまい♪

☆☆☆

koneの両親は横浜へ帰って行きました。
次に会えるのは何時になるのでしょう。
この旅行はとても楽しく、美味しく、リッチなものでした♪
う〜ん、食べました。太りました。お金使いました^^;

koneは土曜日から体調を崩し、フラフラでありました。
両親を放って、予定をだいぶカットしちゃいました。
ここ最近のkoneのスケジュールはあまりにタイトでして・・・

今日は英会話教室の都合で早めに帰宅出来ましたが、これからホームワークです。
あ〜(ioi)


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

りこ

訪問ご無沙汰しちゃいました~><
ご両親、横浜なんですか~
お帰り~~( ´艸`)ムププ
同じ横浜人だわ~w
koneちゃん。お疲れ様でした~でも帰ってしまわれると
寂しいよね~
by りこ (2008-06-17 22:06) 

Chiro

koneさん、大丈夫ですか??あまり無理しないほうがいいですよ。
お大事にしてください。
by Chiro (2008-06-17 23:39) 

mimimomo

おはようさん^^
ナイスが表示されないわ・・・
押したか押さないのか分からなくなってきた・・・
それに動きが遅い・・・

お体お大事に!
by mimimomo (2008-06-18 05:27) 

SilverMac

維新の志士で神社に祭られているのは、吉田松陰と西郷さんくらいでしょうか。
by SilverMac (2008-06-18 07:05) 

yakko

お体、大事にして下さいね。
ほんと、お大事に !
by yakko (2008-06-18 09:50) 

イチロー

おはようございます・・
あと半月ほどですね、渡米する前に倒れないようにしてくださいね。

by イチロー (2008-06-18 10:05) 

pi-ro

ホントに倒れないでね~!
by pi-ro (2008-06-18 21:41) 

せつこ

おはようございます^^
大変だ、渡米前、倒れないでね!
by せつこ (2008-06-19 05:40) 

りこ

koneちゃん。おはよ~
ドバっと。ありがと~忙しい時は気にしないでね~
今日も(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚
by りこ (2008-06-19 05:48) 

絵瑠

こんばんは。
お疲れの御様子ですが・・・。
あまり無理なさらずに、と言っても御多忙の時期
ですものねぇ。  健康にはご注意下さい。


by 絵瑠 (2008-06-19 20:32) 

nomusan

お疲れさま~!
by nomusan (2008-06-21 12:43) 

誠大

7年前に、松陰神社を参拝させていただきましたが、あれから今日まで、長かったなぁと感じてます。
もうすぐ渡米ですね。
何かと慌しいと思いますが、どうか、体に気をつけて!
by 誠大 (2008-06-21 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。