SSブログ

松陰神社〜明治維新胎動之地 [長州の国から]

z-9.jpg

1890年に萩の松下村塾の地に松陰神社が創建されました。
明治維新胎動之地という碑があります。

z-8.jpg

由来が書いてあります〜

z-10.jpg

これらの写真は昨年9月に撮影したものです〜
お蔵入りしていました^^;

z-11.jpg

吉田松陰が安政の大獄で処刑される際の家族宛の辞世の碑があります。

z-13.jpg

「親思う 心にまさる 親こころ けふのおとずれ 何ときくらん」 

z-12.jpg

つづきます。

☆☆☆

今日は疲れがどっと出てしまって、あまり山口を案内せずに終わってしまいました。
明日、kone父さんとkone母さんは横浜へ帰ります〜


nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 7

SilverMac

長州藩は元々徳川家に深い恨みがあったと聞いています。
by SilverMac (2008-06-15 07:17) 

イチロー

温泉で過ごした時間だけでも喜んでもらえたと思いますよ・・

by イチロー (2008-06-15 08:11) 

yakko

親孝行、なさいましたね。お疲れ様(^。^)
by yakko (2008-06-15 08:44) 

mimimomo

こんばんは^^
大丈夫かしらkoneちょん。
珍しく更新がないですね~
ご両親は横浜へ戻られましたか。
今度はアメリカへご招待ですね^^ まだご両親はお若いようですし《確かわたくしとほぼ同じ》

by mimimomo (2008-06-16 20:07) 

ケンケン

暑かったり、寒かったり、湿度も高いので、体調を崩しやすいので、
休養は十分にとってくださいね。
by ケンケン (2008-06-16 22:12) 

Chiro

お疲れ様でした。
koneさんとkoneさんの奥さんとっても優しい方なんだなぁって
この写真、文章からわかります。
by Chiro (2008-06-17 00:18) 

せつこ

松陰神社、ここ行ってきました、綺麗なところですね。
koneさん、親孝行ですね、良い息子さんだ。
早く体調を治してください。


by せつこ (2008-06-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。