SSブログ

松陰記念館 + 渡米前最後の旅行中ですぅ〜 [長州の国から]

z-1.jpg

吉田松陰先生を記念して建てられた松陰記念館です♪o(^-^)o

場所は萩有料道路の料金所のところです♪

z-2.jpg

記念館の中では松陰先生とお弟子さんたちとの自由な討議が行われていました♪

z-3.jpg

お弟子さん一人一人がそれぞれの課題に対して考える力を養っているようです〜

z-4.jpg

こちらは当時の萩城下町の模型です♪

z-5.jpg

記念館の表には、松陰先生を始めとした長州藩の志士達の銅像が♪

z-6.jpg

写真は全てFinePixF11です♪

z-7.jpg

おしまい♪

☆☆☆

温泉は気持ち良いです♪
露天風呂付きのお部屋に泊まっています♪o(^-^)o

懐石料理も美味しかったです♪\^o^/

おやすみなさい♪


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

mimimomo

おはようさん^^
思い出しましたが、わたくしも21年前米国へ旅立つ前、京都、奈良など
周り、山口を経て福岡入りしたのでした・・・福岡は実家ですからね・・・
山口に行ったのもそれが最後だわ・・・
by mimimomo (2008-06-14 05:38) 

SilverMac

ちらっと見かけのしたが、先を急いでいたので、通り過ぎました。ザンネン。
by SilverMac (2008-06-14 08:22) 

tanaka-ma3

大学時代、広島から萩に旅行した時、松下村塾あとに行きました。随分変わっているんでしょうね。もう27年前ですから。

by tanaka-ma3 (2008-06-14 13:53) 

yakko

良い旅でしたね。
日本を代表して頑張って来て下さい。
by yakko (2008-06-14 16:44) 

pi-ro

ゆっくりできましたか~♪
by pi-ro (2008-06-14 18:05) 

イチロー

銅像すごいですねえ~
日本の良さを満喫してください・・また来れるから。


by イチロー (2008-06-14 20:50) 

achami

メッチャリアルなお侍さん達ですね。
by achami (2008-06-14 21:11) 

ながつき

いかにも勉強になりそうな場所ですね。
歴史を感じさせます。
米国でのご活躍、お祈りいたします!
by ながつき (2008-06-14 23:42) 

こはる

ここは行ったことないなぁ~。
記念館のお人形がリアル!!
by こはる (2008-06-16 16:11) 

Chiro

わ~時代劇見ているみたい。。。
温泉でゆっくりできてよかったですね。
by Chiro (2008-06-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。