SSブログ

国重要文化財・旧目加田住宅とコロッケ♪(#^o^#) [長州の国から]

江戸時代の中期、18世紀中頃に建てられたと言われている旧目加田家住宅です。
目加田家は戦国時代に毛利元就次男の吉川元春により登用され、
その子の吉川広家の岩国移封に従い、岩国にやってきました。

当時の武家屋敷を250年経った今に伝える旧目加田家住宅は1974年に国の重要文化財に指定されました。

正面からは平屋建てに見えますが、実は二階建てであります。

錦帯橋の架かる錦川の氾濫に備えて二階建てにしてあるのだそうです。
ですが、家の前を藩主がお通りになる時、二階から見下ろしてはいけない!ということで、
表からは平屋建てに見えるようにしてあるのですって。

家の中〜

いえのなか〜

お庭から〜

以上、旧目加田家住宅でした。

吉香公園にて♪
気持ちよさそうな親子〜

そしてお腹の空いたkoneは、コロッケを♪(●^_^●)

とても人気で並んで買いました♪o(^-^)o

☆☆☆

2月もあと一週間ですね〜
頑張っていきましょう〜!


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

月夜

なんと!ほんと、一見平屋のようですが…2階建てなのですねー。
by 月夜 (2008-02-25 00:26) 

にっしぃ

昔の日本家屋って雰囲気があっていいですね。
by にっしぃ (2008-02-25 03:22) 

nico

親子がいいなぁ。
寒くないのかな。
by nico (2008-02-25 05:04) 

おはよう~~~
昔の人は気を遣ったんですね~ 藩主に。
おかげで変わった建物が出来た^^ そして見られる^^
コロッケ美味しそう~
by (2008-02-25 05:16) 

Silvermac

参勤交代で藩主の通る道路は窓が塞げるようになっていますね。
by Silvermac (2008-02-25 07:11) 

ケンケン

昔は、いろいろと工夫されていたんですね!
by ケンケン (2008-02-25 08:02) 

おはようございます・・
風が強いとびしょ濡れになりそうな噴水ですね。
今週はお天気がいまいちのようです。
by (2008-02-25 09:58) 

絵瑠

こんにちは。
噴水と親子さんのお写真、素敵ですネ。
コロッケ、美味しそうです♪
by 絵瑠 (2008-02-25 10:40) 

achami

コロッケって、いきなり食べたくなりますね〜^^
by achami (2008-02-25 11:01) 

きぃ*

お外で食べるから余計に美味しく感じますね!
by きぃ* (2008-02-25 11:38) 

pi-ro

お~コロッケ2個一気食いですね! ^^;
by pi-ro (2008-02-27 20:27) 

yumi

旧目加田家住宅の耐久性を考えると凄いですね~。
コロッケ、美味しそう。。。*^-^*
by yumi (2008-02-28 06:20) 

puripuri

大きいお屋敷ですね、、それに工夫をされて建てている。
コロッケ、、食べた~い(*^。^*)
by puripuri (2008-02-28 09:27) 

月と、

ぁの噴水が~私のパンツをぶっちょびちょに~した~幼き頃の思い出~。その噴水の向こうに植木の迷路があるのよ~?大人だと無理だけど(笑)
by 月と、 (2008-02-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。