SSブログ

天然記念物・岩国のシロヘビ [長州の国から]

世界でも岩国にだけ生息していると言われている岩国のシロヘビです!
1924年、大正13年12月9日、天然記念物に指定されました。
写真は岩国城ロープウェイ山麓駅の直ぐそばにある白蛇横山観覧所の外観です。

シロヘビは長さ180センチ、胴回り15センチ。
大人しい性相なのだそうです。

通常、動物の白化現象は突然変異によって起こるため遺伝が難しいとされていますが、
岩国のシロヘビは野生であっても高い確率を持って白化が遺伝されているのだそうです。

シロヘビは岩国の人々から長年に渡って商売繁盛、開運の守神様として親しまれてきています。

現在の頭数は1000前後なのだそうです。
シロヘビさんの住宅事情はエサとなるネズミの減少をも含めて厳しいのだそうです。
そのため1955年からは岩国の人々はシロヘビさんの養殖育成施設を設置するなどして守り続ける努力をしています。

koneもシロヘビさんに出会いました。
開運よろしくぅ〜!!!

☆☆☆

今日は床屋さんに行ってきました。
二ヶ月ぶりにスッキリしましたよ♪o(^-^)o

2月もあと一週間ですね。
そろそろ写真撮影にお出掛けしたいです〜

kone妻さんに大変お求め安くなったhttp://panasonic.jp/dc/fx33/index.htmlをプレゼントしました♪(●^_^●)
色はピンクです♪


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

nonkumi

シロヘビさんにあやかりたい~。^^;
by nonkumi (2008-02-24 00:54) 

月と、

トンボ玉のストラップ購入しました?シロヘビさんお守り代わりに最適だよ?
by 月と、 (2008-02-24 01:42) 

おはようございます^^
シロヘビさんは知らなかったわ・・・昔から山口にいるのね~
koneちょんもシロヘビさんに会ったのならきっと開運のご利益が~~~
by (2008-02-24 05:30) 

ケンケン

写真からでもお願いします。(○ `人´ ○) タノンマスー!
by ケンケン (2008-02-24 06:23) 

おはようございます・・
開運、開運、プレゼントおまかせ綺麗で開運!!
by (2008-02-24 07:32) 

Silvermac

昔、錦帯橋観光をした際に見た記憶がありますが、こんなに大きいと思いませんでした。奥様孝行、良いことをしましたね。
by Silvermac (2008-02-24 10:26) 

みけ

わぁ~♪長~い♪開運、みけにもよろしく~(笑)
シロヘビさんって目が赤くて可愛いんですよね(*^.^*)
by みけ (2008-02-24 11:52) 

春分

それだけの大きさとなると、もとはアオダイショウでしょうかね。
ホワイトスネークカモン、ブルースネークカモンですね。
写真を見たので私も少し開運させてもらうおうかな。
by 春分 (2008-02-24 13:12) 

せつこ

私も見てきました。
5年ぐらい前です、あれからもっと大きくなったのでしょうね。
何年ぐらい生きるのかしら・・・?
by せつこ (2008-02-24 13:48) 

にっしぃ

ご無沙汰しています。
早く暖かくなると写真を撮りにも出かけやすいのですが。。。
by にっしぃ (2008-02-24 14:04) 

あやこ

写真のへびさんに開運のお祈りを・・・(-人-)
180cmってすごい大きいですねっ! 普通にこんな大きなへびさんと会ったら、すごい驚いちゃうと思います(^^;
by あやこ (2008-02-24 18:41) 

achami

私は今日、白い鳩に出会ったよーー^^
by achami (2008-02-24 20:25) 

U3

いやぁ爬虫類はどうも昔から苦手で(笑)
by U3 (2008-02-24 20:49) 

pi-ro

これからはきっといいことがいっぱいありますね~ ^^
by pi-ro (2008-02-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。