SSブログ

秋の錦帯橋 [長州の国から]

お天気がとても良かった昨年の11月24日、koneは岩国へ紅葉狩りに行ってきました♪

紅葉の写真はこちら・・・http://blog.so-net.ne.jp/konegawa/2007-11-24

今回はその時の写真を少々^^;

錦帯橋です♪
全長193.3メートル、幅5.0メートルの5連のアーチからなる木造の橋で、
日本三名橋や日本三大奇橋に数えられています♪

雲一つない良いお天気でした♪
山の上には岩国城が見えます♪

アップダウンしながら渡っていきます♪

錦帯橋を渡り切ったところに岩国藩第三代吉川広嘉公の像が建っています。

初代吉川広家公の時代から何度も橋が架けられていたようですが、
錦川の洪水の度に流されてしまっていたようです。
そこで第三代吉川広嘉公は5連のアーチ橋とすることにより276年間耐え得る錦帯橋を造り上げたのだそうです♪

☆☆☆

二泊三日の研修より帰宅しました〜
疲れました〜ヘトヘトですぅ〜
明日は一日ゆっくりしたいと思います!


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

nonkumi

あら偶然・・・。私の記事にも錦帯橋・・・。^^ゞ
でも、とても寒々しい写真です。
by nonkumi (2008-02-10 00:17) 

Silvermac

錦帯橋、ウン十年前に行きました。
by Silvermac (2008-02-10 11:05) 

T3

錦帯橋は一度は見てみたいと思っていましたが
アーチがきれいな橋ですね。
by T3 (2008-02-10 12:19) 

春分

渡りながらの映像は静止画ではあまり見ないかな。こんな様子なんですね。
by 春分 (2008-02-10 13:34) 

pi-ro

かなり激しいアップダウンなんですね~
by pi-ro (2008-02-10 14:57) 

きぃ*

7年前に行ったことあります!
すっごく懐かしいです (^^)
by きぃ* (2008-02-10 17:34) 

puripuri

行ってみたいです、、それにしても随分と長くてアップダウンの橋なんですね。
いい運動になりそう。   
by puripuri (2008-02-10 18:35) 

見てる分には綺麗ですが歩きずらそうですね・・。
by (2008-02-10 19:56) 

月と、

嬉しいどすぅ・・・・。錦帯橋・・・私の生まれふるさとよ~。生まれも育ちも山口県(笑)

もうめっきり渡りませんが・・・。もう行く場所が決まってきたという(笑)昔・・・吉香公園にはお猿さんが居たのですよ~♪今はもう・・・・・・。やはり衛生面かなァ・・・・。今は猫の聖地に(笑)錦帯橋はいつ行ってもいいですよね。なんか。山口市とは違う。優しさがあるというか・・・・。

あ。・。。。ほとけさまお待ちくださいまし・・・・。
by 月と、 (2008-02-10 23:21) 

ケンケン

青い空で、どれも綺麗な景色ですね~♪
研修、お疲れ様でした!ゆっくり休んでください!お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
by ケンケン (2008-02-10 23:41) 

マリンかもめ

岩国にこういうのがあるんですね。
なかなか行く機会がない地域ですが、訪れてみたいです。
by マリンかもめ (2008-02-14 10:07) 

ちゃん

行ってみたいけど、遠い~です!
いつかは行きたいです。
by ちゃん (2008-02-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。