SSブログ

岐阜城資料館〜岐阜城最終回〜♪ [美濃飛騨の旅]

岐阜城資料館は昭和50年に復元されました〜

鎧こわ〜い!

立て札〜

さざれ石♪

和楽器〜

しゃちほこさん♪

和楽器2〜

お外です〜このあたりは瞑想の小道って言うらしいです〜

岩がゴツゴツしています〜

本丸の井戸です〜
岐阜城の井戸は雨水を溜めただけのものだったらしく、
篭城戦には不向きだったみたいですねぇ〜

展望レストランからの眺めです♪

岐阜城おしまい♪
美濃飛騨の旅シリーズは明日でおしまいです♪

☆☆☆

今日は節分でしたね♪
koneもちゃんと豆を食べましたよ〜年の数以上に♪o(^-^)o


nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 21

knacke

いい眺めですね。
嫌なことを忘れちゃいそーないい眺め。
きむたこの節分は、エクレアで南南東でした。(汗
by knacke (2008-02-03 23:58) 

Nicoli♪

↑エクレアで南南東でもよかったなー。
ちゃんと恵方巻き食べて、高いし、苦しいし、大変でした。
お豆にすべきでした。願い事って、気持ちの問題ですよね。
by Nicoli♪ (2008-02-04 00:48) 

おはようさん^^
さざれ石っていろんな所にあるのですね~
鎌倉にもあります。
我が家は豆まきとも縁がないわ~~~
by (2008-02-04 05:30) 

Silvermac

もう一度行ってみたいが、岐阜も遠くなりました。
by Silvermac (2008-02-04 06:42) 

ケンケン

よろいは、さすがに威厳がありますね!
豆、食べるのを忘れました。が、恵方巻は、しっかり食べましたよ。(^^;;
by ケンケン (2008-02-04 06:44) 

お散歩爺

立派に復元され資料も揃って素晴らしい城になりましたね。
各地でも城の復元が多いですね。
by お散歩爺 (2008-02-04 06:59) 

立派な鎧ですね、怖いですね・・  スープなお豆食べましたわ。
by (2008-02-04 11:54) 

ゆっきぃ

さざれ石初めて見ました!(@@)!へー!!
節分の豆まきはあまりの寒さにキモチだけで済ませました・・・。

koneさんいっぱいナイスありがとうございます。
お忙しいのに本当にありがとうー!!
by ゆっきぃ (2008-02-04 12:54) 

chichiの母

和楽器、さざれ石の展示がいいですね。見たいです。
私は年の数だけ食べました。結構な量です^^;
by chichiの母 (2008-02-04 13:13) 

achami

年の数+1が、良い数らしいけど・・・(^^;;
by achami (2008-02-04 14:08) 

みけ

さざれ石ってこんなんなんですねー!初めて見ました@@
みけもお豆さんいっぱい食べました(^-^;
by みけ (2008-02-04 16:10) 

purimaro

岐阜城とっても良いところですね!レストランからの眺めが最高^^
柿の種のナッツじゃダメ^^?
by purimaro (2008-02-04 16:12) 

最近は豆まきも、豆を食べることもしなくなっちゃいました(^^;
by (2008-02-04 19:16) 

Baldhead1010

さざれ石・・・石灰岩地帯にたくさんできますね^^
by Baldhead1010 (2008-02-04 19:56) 

pi-ro

空が近くていい眺めですね~
豆はすっかり忘れました・・・ ^^;
by pi-ro (2008-02-04 20:25) 

袋田の住職

さ~ざ~れ~~~♪いしの~~~♪
の「さざれ石」なんですね!
もう年の数だけ、食べられません・・・
by 袋田の住職 (2008-02-04 20:56) 

sasasa

鎧かぶと、夜にこの部屋へ入ると、びっくりしますね(^_^;)
by sasasa (2008-02-04 22:42) 

君が代のさざれ石、初めて見ました(^^♪
by (2008-02-04 22:49) 

nico

さざれ石ってなんじゃろ。
岐阜城に収められているは知らなんだ。
by nico (2008-02-04 23:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
君が代の歌詞で有名な「さざれ石」はじめて見ました。
雄大な眺めに・・・織田信長公の岐阜城から天下を目指した気持ちが分かるような気がします♪
by あら!みてたのね (2008-02-05 00:51) 

1


by 1 (2008-11-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。