SSブログ

飛騨の里その4〜国指定重要文化財・旧若山家 [美濃飛騨の旅]

1797年に建てられた合掌造りの家です♪
昭和52年、国の重要文化財に指定されました♪

高さは15メートルあります♪

内部です♪
土地の名士だった若山家は立派です♪

屋根裏に登れます♪

合掌屋根を支えている梁です♪
梁の先は鉛筆のように尖っています♪

合掌屋根を見上げました♪

模型です♪

人間の知恵ですね♪

☆☆☆

kone、ほとほと疲れております(ioi)

お陰で・・・WiiFitで毎日測定しているBMIが下ってます♪(#^o^#)

おやすみなさいm(__)m

ソネッポ中断中にも関わらず、koneブログに来て下さってありがとうございますっ!!!
会社で携帯から皆様のコメントを読む事が、koneの一番のオアシスです♪(●^_^●)


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

すごいですねぇ 
一度 こういうおうちに1ヶ月ほどで良いので(^^;住んでみたいな
by (2008-01-18 00:08) 

すー

15メートル!すごいですね〜。
お仕事お疲れ様です。風邪などには気をつけてくださいね。
by すー (2008-01-18 00:32) 

nonkumi

4枚目のお写真、すごくいいですねぇ。
健康第一ですよ~。身も心もお大事に。私は今日精密検査を受けてきましたぁ・・・。
by nonkumi (2008-01-18 00:57) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
飛騨の合掌造り、年月の重みが梁の一本一本に現れているような気がします♪
保存維持していくのにお金もご苦労も多いことでしょうね。
素晴らしい撮影技術でのご紹介、いつもながらありがとうございます♪
by あら!みてたのね (2008-01-18 01:36) 

おはよう~~~
立派ですね~~~ 本当に人間の知恵って素晴らしいです。
by (2008-01-18 05:01) 

yumi

屋根裏も立派ですね。ここにでも住めそう・・・。(笑)
模型もいいですね~。こうして全体が見られるのって、また別の興味が引き出されますよね。
by yumi (2008-01-18 05:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

豪雪地帯の家はよく考えられてます。
PCなど無くても長年の経験から作られたのでしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-18 05:45) 

おはようございます!
屋根裏は初めて見ました(^^)
by (2008-01-18 06:23) 

Silvermac

屋根裏は養蚕に使われたところが多いようです。葺き替えは大変でしょうね。
by Silvermac (2008-01-18 10:22) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

飛騨の里素晴らしい文化遺産ですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-01-18 15:50) 

michan

wiiで体脂肪下がってるの?
私はウォーキングで。
この建物はみごたえありね^^
by michan (2008-01-18 16:04) 

かおりん

うわ~~~すっごい!
こんなふうに,あみあみして,ホンモノのおうちが出来ちゃうんだ!
昔のヒトは凄いね~(^O^)
by かおりん (2008-01-18 17:19) 

よこりん

Forsety鯖にて宝剣クルセやっています
A=Iクルセについてや狩場・育成などを紹介
by よこりん (2008-01-18 20:08) 

袋田の住職

凄いところまで見せて頂きました。
興味深い記事です。
by 袋田の住職 (2008-01-18 20:31) 

ミヤ

昔の家は、貫禄がありますね~~
すごい、すごい!
by ミヤ (2008-01-19 22:01) 

せつこ

縄で縛っただけなのに、丈夫で長持ちですね。
by せつこ (2008-01-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。