SSブログ

飛騨の里その3〜くれへぎ実演♪旧中薮家と立保神社拝殿舞台 [美濃飛騨の旅]

飛騨の里その3は"くれへぎ"実演です♪o(^-^)o
実演者の山口末造さんは数少ない職人の一人で、飛騨では一人だけなのだそうです♪

丸太を割って、木の目にそって同じ厚みと長さのクレ材を作り出す一連の作業を"くれへぎ"と呼ぶのだそうです!

旧中薮家は江戸時代中期に建てられ、岐阜県の重要文化財に指定されています♪

くれへぎ作業の煙がモクモクと♪

立保神社です♪
こちらも移築してきました♪

舞台です♪その奥が拝殿です♪

つづきます♪o(^-^)o

☆☆☆

日々、いろいろな事が起こりますです(-_-;)

☆☆☆

そろそろ年休取りたいっ!って思っています^^;

☆☆☆

今日はkone妻さん特製カレーでした♪(●^_^●)
とても美味しかったです♪
心も体も温まりました♥


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

愛情たっぷり特製カレーは 美味しそうですね(=^^=) 
飛騨の家々は 古くても 
風情があって 心が温かくなりそうです♪ 
by (2008-01-17 00:25) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
飛騨の郷の古民家、歴史を感じさせてくれる素敵な風情に、くれへぎを製作なさる煙が、家の中に充満する写真に魅せられました♪♪
因みに、くれへぎって初めて知りました・・・昔、良く弁当箱などに製作された曲げわっぱみたいなものなのでしょうか!?
by あら!みてたのね (2008-01-17 00:59) 

おはようございます^^
クレ板って何のためかしら~ とても素朴な質問・・・
by (2008-01-17 05:01) 

おはようございます!
くれへぎ、、、初めて知りました!
by (2008-01-17 06:45) 

Silvermac

職人技のデモンストレーションですね。
by Silvermac (2008-01-17 07:18) 

Baldhead1010

この煙の匂いがたまりません^^
by Baldhead1010 (2008-01-17 08:08) 

月と、

この煙がまた梁を強くしてね~よりいい感じになりますよね・・・。
今年に入って少ない有給を大幅に使用中(爆)元気でどうせなら休みたい・・・。
by 月と、 (2008-01-17 11:27) 

yumi

kone妻さん特製カレー、羨ましいです~。ひと口ちょうだいな。*^o^*
by yumi (2008-01-17 13:10) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

昔は何処の家からもこんな煙がたちのぼってました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-17 14:11) 

michan

いっぱいお休みとって北海道遊びに来ませんか?
by michan (2008-01-17 20:24) 

U3

飛騨の里の「力石」って知ってます?
「リキイシ」じゃないよ「チカライシ」
by U3 (2008-01-17 21:10) 

絵瑠

こんばんは。
クレ材は何に使うものなのでしょうね。実演の方も大変そうです。
今は機械で簡単に出来ますけれど、昔は何でも大変でしたね。
by 絵瑠 (2008-01-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。