SSブログ

飛騨の里その5〜国指定重要文化財旧田口家+旧前田家+旧大野家 [美濃飛騨の旅]

まだまだ続くよ飛騨の里♪
ただの古民家ですが・・・国の重要文化財に指定されています♪
旧田口家です♪
1809年に建てられたとても大きな家です♪o(^-^)o

もともと下呂市にあったお家で、旧田口家は代々名主を務めていたのだそうです〜

広いですし、部屋数も多いです♪

冬は寒そう〜

向こうに見えるのは旧前田家です♪
1899年に建てられた岐阜県指定の重要文化財です♪

こちらは旧大野家♪

正面右手が杣小屋、左手が木挽小屋です♪

飛騨は林業が盛んな土地です♪
樹木の伐採や木材の加工にあたる人を杣と言い、
材木を鋸でひいて板材をつくる作業をした職人たちを木挽と言うのだそうです。

で、杣は農業などの副業で、米のとれない地域では重要な収入源のひとつだったのだそうです!

つづきます〜

☆☆☆

こんにちは♪
koneですっ!
なんとか元気にやっています!

この週末は久しぶりにソネッポする予定です♪(#^o^#)

いつも来て下さってありがとうございますm(__)m


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 15

おはようございます^^
昔のことだからなおさら・・・こんな広い家の暖房はどうしたのかしら・・・?
寒かったでしょうね~
by (2008-01-19 05:22) 

Silvermac

屋根は張り替えられたのでしょうね。元気になって良かった。
by Silvermac (2008-01-19 05:49) 

Baldhead1010

土地の風土に合わせているんでしょうね。
by Baldhead1010 (2008-01-19 07:56) 

U3

さぞかし高山は朝晩寒かったのでは。
by U3 (2008-01-19 11:40) 

月と、

映画の撮影とかに来そうですよね?素敵♪
でもすごく寒そう・・・・。
by 月と、 (2008-01-19 13:25) 

nico

謹賀新年。 w(☆o◎)w ガチョーン
今年もよろしゅうお頼み申し上げます。
by nico (2008-01-19 13:49) 

飛騨は確か雪が降るはずですね
雪の古民家 絵になるでしょうね
素敵でしょうね
by (2008-01-19 14:59) 

pi-ro

夜寝てたら鼻水が凍りそうですね~ ^^;
by pi-ro (2008-01-19 18:56) 

袋田の住職

こりゃまた古そうな家ですね。
うちの本堂も230年前のですが・・・
by 袋田の住職 (2008-01-19 21:02) 

sasasa

回りの景色と、この古民家がすごくあってますね。
中の雰囲気も好きです。
確かに、冬は寒そうですけどね(^_^;)
by sasasa (2008-01-19 21:44) 

ミヤ

大きな家!
よく保存されていますね~~
by ミヤ (2008-01-19 21:58) 

yumi

こんなに古い民家がこんなに綺麗に保存されていることに感動しちゃいます。
by yumi (2008-01-19 22:14) 

昔の建築物は、100年以上も持つしっかりとしたモノですね。
現代建築は、どうなのって、つくづく思います(^_^)
by (2008-01-19 22:30) 

古民家が良い味出てますよね~♪
歴史があるって感じが素敵です。
by (2008-01-19 22:32) 

puripuri

木造の家がしっかりと残されている、昔の大工さんは偉いですね。
今のは? 情けないことがありましたよね。
by puripuri (2008-01-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。