SSブログ

仙台の総鎮守・大崎八幡宮 [みちのく東北の旅]

8月13日、仙台城の次に向かいましたところは・・・大崎八幡宮です♪(●^o^●)

大崎八幡宮は坂上田村麻呂が宇佐八幡宮を勧請して現在の岩手県水沢市に
鎮守府八幡宮を建立したところがスタートです♪
室町時代、奥州探題の大崎氏が現在の遠田郡に移して篤く崇敬し、大崎八幡宮と呼ばれるようになりました。
さらにその後、大崎氏に代わってその地を支配する事になった伊達政宗公は
仙台城の北西の方角にあたる現在の地に移したのだそうです。

写真は国宝に指定されている御社殿です♪(^o^)

参道と鳥居です♪

振り返ると階段が下まで続いています~その先にまた鳥居があります~
しかし、koneはここを登りませんでした~駐車場は御社殿の裏の方にありまして♪

こちらは関係者のご自宅でしょうか?立派なおうち~!

参道を歩いて行きます~

建物が見えてきました!

こちらは国の重要文化財に指定されている割拝殿様式の長床です♪
御社殿とほぼ同時期の建築なのだそうです~
御社殿とは違って簡素な素木造です♪

御神輿さん♪

木の周りには絵馬が♪

長床~♪

その長床の向こうに国宝の御社殿があります♪
伊達政宗公が豊臣家お抱えの巨匠に12年かけて造らせました~
安土桃山時代の文化を今に伝える我が国最古の建造物なのだそうです♪(^o^)

お参り♪

きれい~♪

おしまい♪

☆☆☆

今日は日本橋に滞在しています。
はい、課題の続きをやっております。

それでは!

今日の山口宇部→東京羽田行、搭乗したのは良いのですが、エンジンからオイル漏れということで、
駐機場へ引き返してしまいました・・・1時間近く遅れました(^^ゞ


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 20

すー

御社殿、すごいですね〜。
色鮮やかで美しいです。さすが国宝!
by すー (2007-12-06 00:34) 

michan

こんな急な階段降りられない^^:
いつもまとめて読んでごめんなさい。
素敵な写真に癒されました~^^
by michan (2007-12-06 01:02) 

おはようございます!
その階段、登り切ったら息切れそう。。。(^^;
by (2007-12-06 06:43) 

Baldhead1010

下書きのストックが相当ありますね^^
by Baldhead1010 (2007-12-06 07:15) 

↑そんなにあるの・・うらやますい~
きれいな社殿ですね。
by (2007-12-06 07:42) 

k-sakamama

国宝級になってるだけあって御社殿、カラフルで素敵ですね。
お神輿も、重々しく保管されてるんですね。
by k-sakamama (2007-12-06 08:26) 

Silvermac

森に囲まれているように見えますね。
by Silvermac (2007-12-06 08:30) 

purimaro

きゃー飛行機怖いですね^^;アセアセ
by purimaro (2007-12-06 09:10) 

おはよう~~~
ここもまた大きな所ですね~
by (2007-12-06 09:12) 

お散歩爺

仙台には行きますが大崎八幡宮は知りませんでした。
素晴らしい所ですね、散策にも良さそうです。
by お散歩爺 (2007-12-06 09:13) 

tamaki

どんと祭はとても賑やかになりますよ♪
by tamaki (2007-12-06 10:05) 

achami

とても綺麗にしてあるんですねぇ〜!!
by achami (2007-12-06 11:43) 

yumi

お神輿も随分豪華に感じます。
by yumi (2007-12-06 15:32) 

絵瑠

こんばんは。
国宝と言うだけ有って素晴らしいですね。
格調高い感じがします。
by 絵瑠 (2007-12-06 19:14) 

渋樹

きらびやかでありますね^^
by 渋樹 (2007-12-06 21:39) 

chichiの母

明日、東京へ帰ります。私も飛行機が
引き返すアクシデントに何度か遭遇し、LIVEに
間に合わなかった事もありました。
困りますね、ホント。
かなり色鮮やかな御社殿ですね。実際に見たら綺麗なのでしょうね。
by chichiの母 (2007-12-06 22:04) 

御社殿、威風堂々とはまさにこのことでしょうか!
あ、午前中は、日本橋近くで仕事してました(^。^)
by (2007-12-06 23:06) 

黒色の素敵なお神輿ですよね。
私お神輿って大好きなんです(笑)
by (2007-12-06 23:08) 

カラフルできれーい!
最初の写真好き。
by (2007-12-08 18:31) 

月と、

キレイですね♪国宝って言われるだけあの風格ありますね♪
エンジンからオイル漏れ・・・・怖いですね・・・:はやめに分るだけでもいいのかな・・・?
by 月と、 (2007-12-08 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。