SSブログ

国指定重要文化財・仙台東照宮 [みちのく東北の旅]

国宝の大崎八幡宮の次に向かいましたところは・・・仙台東照宮です♪(●^_^●)

仙台藩第二代藩主・伊達忠宗公は東照大権現を伊達家の守護神としてお祀りするため、
1649年から5年の歳月をかけて仙台東照宮を建立しました。

かつて1591年に徳川家康公がこの地で休息をしたところからこの地に建立したのだそうです。

写真は国の重要文化財に指定されている本殿です♪
屋根しか見えていませんが・・・
手前にあるのは唐門と透塀で、いずれも国の重要文化財です♪o(^-^)o

さらにその前にフェンスがあって、さっぱり近づけないんですぅ〜(TOT)
かなしい・・・

ここから東照宮の始まりです〜♪

石鳥居です♪
こちらも重要文化財です♪

参道が続きます〜♪

見えてきましたのは随身門です♪

こちらも重要文化財です♪(#^_^#)

そして拝殿♪

拝殿前の手水舎は宮城県指定の有形文化財です♪

拝殿の奥に本殿の屋根が見えます〜

この奥に〜本殿が!

近づけないなんて悲しいわ(ioi)

おしまい♪

☆☆☆

東京より戻ってまいりました!
昨日今日でかなり歩きました〜♪o(^-^)o

明日と明後日は合宿形式の研修です〜
課題はなんとか・・・

明日はさすがに記事アップ出来ないかも^^;


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

ここも30年ほど前に行きました。全然かわってないみたいですね。
良いお天気でなによりでした。
by (2007-12-07 00:09) 

tamaki

お忙しいようですが
お身体は大丈夫ですか?
風邪が流行っているので
気をつけてお過ごし下さいね(^-^)
by tamaki (2007-12-07 01:06) 

おはよう~~~
仙台に東照宮があったとは知らなかったわ。
by (2007-12-07 05:16) 

Baldhead1010

明日はさすがに記事アップ出来ないかも・・・ダメ! 根性根性^^
by Baldhead1010 (2007-12-07 06:24) 

おはようございます!
研修先からUP↑しちゃいます?(^^)v
by (2007-12-07 06:43) 

yumi

もう東京にはいらっしゃらないんですね。(;_;)
本当に忙しくされてるみたいでお疲れが心配です。
どこかでゆっくり息抜きしてくださいね。
by yumi (2007-12-07 08:03) 

Silvermac

流石に大藩ですね。
by Silvermac (2007-12-07 08:38) 

課題はなんとか・・ 良かったですね!
なんとか明日も頑張りましょ~
by (2007-12-07 10:19) 

puku

課題。。なんとかできたのね!よかった♪
研修も頑張って!
by puku (2007-12-07 13:47) 

purimaro

お疲れ様です~^^/
by purimaro (2007-12-07 14:02) 

みけ

お疲れさまです~^^
研修も記事アップもがんばってくださいっっp(*^-^*)q
by みけ (2007-12-07 15:29) 

puripuri

仙台にも東照宮があったのですね、初めて知りました。
近づけないなんて、絵に描いた餅みたいね。
by puripuri (2007-12-07 15:31) 

pi-ro

もう少しで正月休みですね。頑張って下さい~
by pi-ro (2007-12-07 19:58) 

すー

いつも忙しそうですね。
お疲れ様です〜!
by すー (2007-12-07 20:45) 

ミヤ

唐門と透塀から見ても、重厚な造りですね!
by ミヤ (2007-12-09 20:27) 

せつこ

素晴らしい建物ですね。
by せつこ (2007-12-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。