SSブログ

奥州平泉の旅・毛越寺その5〜洲浜・観自在王院跡・出島石組と池中立石・宝物館 [みちのく東北の旅]

毛越寺さん最終回です♪
大泉が池の東側に、洲浜と呼ばれるところがあります。
写真左の柔らかく出ている浜辺です。

海岸線の砂浜の優雅な美しさを表現しているのだそうです!

洲浜から逆の方向、毛越寺さんのお隣には観自在王院跡があります。
毛越寺を建立した藤原基衡公の妻が毛越寺のお隣に観自在王院を建立したのだそうです。
こちらも舞鶴が池を中心とした浄土庭園を持ち、国の特別史跡・特別名勝に指定されています♪

暑くてバテていて近づかなかったですが・・・

毛越寺さんに戻って、出島石組と池中立石です。
手前が荒磯の趣きを表した出島で、その先端の飛び島には約2.5メートルの立石を中心とした石組みがあります。
毛越寺さんのパンフレットには、庭の景観の中で最も印象的であると記されています♪

印象的に見えない場合は、写真が悪いのです(^_^;)

こちらは毛越寺さんの復元図です♪

最後は宝物館です♪
毛越寺さんに伝わる仏像や書籍などを展示しています〜

冷房が効いていませんでしたが・・・

毛越寺さん終わりです♪

☆☆☆

2007年もあっという間に12月なのですね!
はやい〜(^◇^;)

とにかく、お正月休みが恋しいです♪o(^-^)o

kone、7、8日に研修があって、その準備に追われています。
いっぱ〜い課題が出ていて、間に合いません(>_<)
5、6日は東京出張ですので、この週末のうちに課題を完成させてしまわないと(-。-;)

なかなか思うように捗りませんです・・・はい^^;


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 24

(。・_・。)2k

良い写真ですよいつも(^^)
by (。・_・。)2k (2007-12-01 23:45) 

雨降ったら、水没しそうな洲浜ですね・・  こんな時間に!
おやすみなさいです。
by (2007-12-02 00:30) 

yumi

池が大きいんですね。この石にはすぐ目がいきますよ。
宝物館は一見して冷房が効いていそうに見えるのに・・・。
裏切られた気持ちだったでしょうね。残念!
by yumi (2007-12-02 01:27) 

みね

浜辺や岩場をイメージしているのですね。
昔の人は、風流ですね~^^
by みね (2007-12-02 02:00) 

おはよう^^
綺麗なところですね~
お仕事頑張って!^^
by (2007-12-02 05:56) 

大変なお仕事中にブログ更新まで、頭が下がります。
私は暇だけどそうゆう時に限ってブログのネタも思いつかず・・・・(^◇^;)
by (2007-12-02 07:49) 

Baldhead1010

12月・・・胃が痛くなりそうですね^^;
by Baldhead1010 (2007-12-02 08:10) 

Silvermac

藤原三代の栄華を偲ばせますね。
by Silvermac (2007-12-02 08:13) 

おはようございます!
ボクも今月は休みが削られて・・・
正月休みが恋しい・・・(^^;
by (2007-12-02 08:43) 

春分

うーん、ちょっとゴルフ場にも似て。私はゴルフはしないですが、余裕はないので。
by 春分 (2007-12-02 09:35) 

月と、

あなたの落とした斧はこの金の斧か?銀の斧か?
なんて神秘的に何か現れそうな穏やかな池ですね~。
by 月と、 (2007-12-02 10:59) 

渋樹

落ち着ける場所ですね。
12月はあっという間、休日も大変そうですね、
明るく乗り切っちゃってください。
by 渋樹 (2007-12-02 13:01) 

jewel

コネちゃまは、今年もた~~っぷり
お出かけして、心にも体にも
栄養を蓄えましたね♪
私も写真で分け前をいただけて
晴れ晴れとした気持ちになりました^^
来年もいろいろ見せてね!
by jewel (2007-12-02 15:54) 

8151355

池中立石、こえrぞまさしく自然の芸術ですね♪
12月はどこも追い込みの時期ですね~。
頑張って下さいね(^-^)
by 8151355 (2007-12-02 16:10) 

すー

とても気持ちのいい景色ですね。
ゆったりした気分になれます(^_^)
by すー (2007-12-02 16:19) 

綺麗な池ですね~♪♪♪
お仕事頑張ってくださいね~。
by (2007-12-02 16:20) 

pi-ro

緑と広い池が爽やかな、ステキな写真ですね!
by pi-ro (2007-12-02 19:13) 

かおりん

ご無沙汰しちゃってまーす!(^O^;)
ほんと、早いですねえ、今年もあと1ヶ月だなんてっ!
by かおりん (2007-12-02 20:00) 

課題がんばってくださいね!
by (2007-12-02 20:05) 

puku

うまく作ってますね。。

・・・忙しそうだけど、、無理しないように頑張ってね!
あっという間に今年も終わっちゃうよ~
by puku (2007-12-02 21:35) 

とても気持ちのよい画像ですね。
また行きたくなります。
後一ヶ月、時間が足りませんね
お互いお仕事頑張りましょうね。
by (2007-12-02 22:09) 

いろいろと忙しく大変そうですね。
体調にだけは、十分注意して下さい。
koneさんの読者は、素敵な写真と記事を見て、いつも癒されています。
koneさんも、マイペースで!ヽ(^。^)ノ
by (2007-12-02 22:24) 

絵瑠

こんばんは。
出張、研修と続きお忙しい御様子ですね。
無理をなさらずに御自愛下さいませ。
by 絵瑠 (2007-12-02 23:13) 

michan

広大で素敵な写真^^
忙しそうですね^^
お体には気をつけてね^^
by michan (2007-12-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。