SSブログ

奥州平泉の旅・毛越寺その4〜遣水・常行堂・常行堂法華堂跡 [みちのく東北の旅]

毛越寺さん第4回目♪(*^o^*)
遣水で〜す♪ヽ(^o^)ノ
山水を池に取り入れるための水路ですぅ〜♪o(^-^)o

平安時代の完全な遺構としては日本唯一なものなのだそうです♪\^o^/

地蔵菩薩さま♪

常行堂です♪
1732年、仙台藩主伊達吉村公により再建されました〜♪

良い感じですね〜♪

鐘楼〜♪

常行堂法華堂跡です〜♪
常行三昧、法華三昧という天台宗の修業の道場です♪

つづきます〜♪

☆☆☆

今日は隣町の防府市にて忘年会でした〜♪
kone、山陽本線の最終電車にて帰宅〜
よっぱらいですぅ〜

おやすみなさ〜い♪


nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

忘年会後、終電で帰宅ですか?寝過さなくってよかったですね~!
帰宅後、記事アップってのも根性ですね~!ゆっくりお休みなさーい(^-^)
by (2007-12-01 01:37) 

おはようさん^^
地蔵菩薩様の柔和なお顔がいいですね~
by (2007-12-01 05:55) 

おはようございます!
いよいよ忘年会シーズンですね!(^^)
お互い飲み過ぎないようにしましょうね!
(・・・ボクはムリかな、、、^^;)
by (2007-12-01 08:16) 

Silvermac

忘年会もなくなりました。
by Silvermac (2007-12-01 10:05) 

kana

いいお天気で気持ちよさそうですね~!
忘年会の季節ですね。。。
by kana (2007-12-01 12:38) 

CARRERA

私も金曜日忘年会でした。
人数が多くて、2次会どころではなくPM10:00頃に帰るコールを家にしたら、
まさか帰って来るんじゃないよね!
っていきなり言われました~!毎回午前様なので ^^
by CARRERA (2007-12-01 13:05) 

忘年会シーズンに突入しましたねえ~ 2次会までにしときましょう。
by (2007-12-01 14:54) 

渋樹

終電で帰れるのはまだ良いです~(笑)
by 渋樹 (2007-12-01 17:03) 

絵瑠

こんばんは。
もう忘年会の時期なのですね。
飲み過ぎにはお気をつけて^^
by 絵瑠 (2007-12-01 17:11) 

毛越寺 好きです。
いにしえの感じがずっと伝わっていますよね。

忘年会お疲れ様でした。
by (2007-12-01 17:34) 

yumi

水路が面白いです。
このまま一緒に蛇行して歩いてみたくなります~。(^^
by yumi (2007-12-01 18:56) 

ミヤ

とてもよい雰囲気ですね^^
行って見たくなりました。
by ミヤ (2007-12-01 20:28) 

日差しがいいですね~。
by (2007-12-01 21:45) 

せつこ

毛越寺 山の方から水を引いているところですね、思い出しています。
丁寧によく見てきましたね。
頭痛治ったようで・・・。
by せつこ (2007-12-01 21:52) 

puripuri

水路、、昔の人の知恵って素晴らしい。
忘年会でしたのね、、今日・明日はゆっくりしてください。
by puripuri (2007-12-01 22:16) 

8151355

昔の人の考える知恵にほんと感心させられます…。。
自分は飲めないので、いつも運転手です(^^;
by 8151355 (2007-12-01 22:59) 

月と、

いつか山口県人同士のブログオフ会したいですね~(>∀<)
by 月と、 (2007-12-02 11:01) 

tamaki

水路の優雅さがとっても素敵な1枚ですね~
地蔵様の表情も穏やかなんですね(^-^)
by tamaki (2007-12-02 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。