SSブログ

青いお空は気持ちが良いですね♪ + 音の悩み(;o;)長文です [こね日記]

10月22日、山口県柳井市にて・・・飛行機雲発見っ!!!
お空も青い!気持ち良い〜〜〜♪(●^_^●)

久しぶりに青空さんに出会えて嬉しかったです♪(#^o^#)
写真はEOS40Dにて撮影しました♪(#^_^#)

やまぐちフラワーランドはプチハロウィンモードだったよ♪(=^_^=)

かかしさんも気持ちよくて伸びをしています♪o(^-^)o

平日って人が少なくて自由だぁ〜!!!

青空ばんざ〜い♪\^o^/

☆☆☆

昨日は初めてkone家の一番の悩みを話させて頂きました。
四六時中、重低音を聴き続けると、頭がおかしくなってしまうのではないかと思えます。

アフターサービスが売りの大手ハウスメーカーさんが開発した新しい住宅地に、
kone夫婦が自宅を新築しましたのは3年前の2004年7月のことです。
翌8月にはお隣さんが家を建てて入居。
その直後、お隣さんは一通の書類に捺印して下さいとやってきました。

住宅地の敷地に建造物を建設する際、隣との境界線から50cm空けなければならないと法律で規定されています。
そのお隣さんは、お隣さんの自宅とkone家の境界の間に別棟を建設したく、
そのため町役場にkone家の承諾書を提出しなければいけないとのことでした。

聴くところによると、お隣さんのお母様が一緒に住む事になり、
そのため別棟を建てなければならなくなったとのこと。
ハウスメーカーの営業さんに相談したところ、承諾した方が良いと言われ、
また、お隣さんも「絶対に迷惑をかけません」と言うので、
新築早々からお隣さんといざこざがあってはいけないと思い、しぶしぶ承諾しました。

ところが、いざ建ってみると凄いことに、kone家との境界全てに渡って建て尽くしました。
これには驚きましたよ。
さらにところが!しばらくしてお隣さんのお母様が入居するのかと思いきや、
なんと業務用冷蔵庫なるものと業務用室外機なるものが登場しました。
お隣さんは冷凍屋さんを営んでいて、事務所は山口市でも北の方にあるのだそうです。
そこまで毎日行くのが面倒になったのでしょう。
せっかく自宅に事務所を置くスペースが出来たのだから、ここでやろうと思ったのでしょう。

ですが、業務用室外機は家庭用室外機とは比べ物にならないほど大きな音を発します。
そのため、こともあろうか、kone家との境界にくっつけて設置したのでした。
それにより、お隣さんのリビングや寝室からは最も遠い場所となり、
しかも、直線距離上には別棟がありますので、音も気にならないでしょう。
しかし、kone家のリビングや寝室からは目と鼻の先。音しまくりでした。

まぁ、それでもまだ良かったのです。
お隣さんは調子に乗ったのか、昨年2006年秋、山口市内の事務所を引き払って
この地に全ての業務用冷凍庫を設置したのでした。
おぉ、なんと。
業務用冷凍庫集団の発する重低音。素晴らしいハーモニーを奏でました。
さらに業務用室外機。
この業務用室外機は一台で変わらなかったのですが、その一台で全ての業務用冷凍庫をまかなうため、
回転数が増し、さらに、音が止まる事がなくなりました。
しかも今年の夏は大変な猛暑で、四六時中ずぅ〜っと騒音を発し続けました。

昼間なら、他の音も聴こえるので良いのですが、深夜はその室外機の音だけが住宅地に響き渡っています。
さすがにkoneも我慢出来なくなり、子供部屋にエアコンを設置して寝室を避難しました。
kone妻さんは3年前から騒音がたまらないとkoneに訴えていましたが・・・
避難先でも静寂は得られませんでしたが。

お隣さんには毎日沢山のトラックが納入のためにきます。
裏口から搬入するのですが、荷物を降ろしやすいようにトラックはkone家の直ぐ裏に駐車します。
そのため、荷物搬入中はkone家はテレビの音が聞こえなくなります。
しかも、そのまま雑談をする事が多く、しばらく家中トラックの音にまみれます。

この3年間で、重低音に対する聴力が格段に良くなりました。
普段聴かない周波数を聴き続けると、本当に鍛えられるという事がわかりましたよ。
精神的にも追いつめられ、ついにお隣さんに訴えたのですが・・・
「自分たちも室外機はうるさくて困っている。窓を開けて寝る事も出来ない。」という
驚くべき回答がありました。

お隣さんは騒音源とkone家との間に発泡スチロールをはさめる等の対策はとりましたが、
抜本的解決にはほど遠く・・・
ついには、お隣さんは対策を投げ出した揚げ句、一家してkone家と絶縁するという行動に出ました。
それ以来、挨拶もしてくれません。

ということで、結局kone家は自衛する事になりました。
お隣さんに改善を要請する事は必要ですが、それでは時間がかかり過ぎます。
一刻も早く、この重低音から開放されなければ、頭がおかしくなってしまいます。
自宅で仕事に集中出来ませんし、当然、安眠なんて出来ません。
起きたら疲れています。

アフターサービスが最大の売りというハウスメーカーさんの営業さんにも相談しましたが、
結局はkone家の自己責任という結果となり、このように自腹で防音工事をする事になったわけです。
ですが、koneもただで引き下がるわけにもいかず、大幅原価割れ値引きはして頂きましたよ。
ほぼ喧嘩でしたが。

営業さんはこの音が気にならないと言います。
確かに、最初のうちは気にならないものです。
ですが、この重低音が知らず知らずのうちに身体をむしばんでいくんだと思います。
まだまだ医学的に解明されていない面もありますが。
一方、リフォームセンターの担当の方はこの音に理解を示してくれました。
その方の自宅は自衛隊航空基地の直ぐ側だそうで。

人は法律で制限を受けなくても、他人に出来る限り迷惑をかけないよう努力しなければなりません。
kone妻さんはピアニストですから、ピアノ部屋には防音対策として約300万円かけました。
完全に音が漏れないわけではありませんが、相当の効果があります。
しかも、自宅を新築する際に一番こだわったのは立地であって、
ピアノ部屋の北側は道路を挟んで中学校、西側は道路を挟んで公園、南側は駐車場と道路、
東側はリビングというように、最大限音で迷惑をかけないよう気を使いました。

それでまた今回の出費・・・最終的にいくらになるのかしら。

お隣さんはその騒音で商売をしているのに。
kone家はその騒音のために・・・

ところで、今回の件でいろいろと調べました。
騒音発生源に対して苦情を言った場合、大抵の場合は苦情を言った側の頭が異常と判断されるようですね。
それは行政に言っても同じですし、アパートとかマンションとかで管理会社に言っても同じ。
ほとんどの場合、泣き寝入りとなるようです。

しょうがないねぇ〜^^;


nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 34

騒音問題…一番多いみたいですね。
音は人によって様々な聞こえ方がするそうで、気にならない人は全く気にならないみたいなんですが
私は聴覚が人よりも良いのか、神経質なのかかなり気になります。
幸い私の家のまわりは音の問題はないですけどね。
子供達にも夜の9時過ぎたらステレオかけるときは窓全部閉めて
ボリュームも下げるように注意してますしね。
意外と自分ちが出す音って気にしない人多いみたいですね^^;
賃貸なら諦めもついて引越しも出来るけど、持ち家の場合そうはいかないですもんね。
我が家は一応新しいお家ばかり何軒かかたまってますから
お互い仲良くさせていただいてますけど、kone さんは大変ですよねね…^^;
お気持お察しいたします。
でもめげずに頑張ってくださいね~。
by (2007-10-26 23:53) 

うう、大変ですね。何かで法的に訴えても逆ギレされると危ないし。そのお隣さんは最初からkoneさんを騙していた気がします。
私のマンションでも以前、真夜中に友人達と酒盛りしながらワールドカップのサッカーを観戦しながら大騒ぎしていた馬鹿がいました。階下の住人がたまりかねて苦情を言うと、「これが俺のライフスタイルだ!人様の生き様にケチ付ける気か!!」と怒鳴ったそうで・・・。この基地外は引っ越したので今は安心なんですが、koneさんはこれから大変ですね。何とかなりますように。
by (2007-10-27 00:20) 

michan

空がすごくきれいです。
色々大変ですね。
アパート暮らしの私も音はかなり気をつけています。
どうにか早く解決しますように~。
by michan (2007-10-27 01:48) 

yumi

良い睡眠を得られないのは相当苦痛かと思います。
何らかの形でお隣のかたとの関係が修繕され始めれば精神面だけでも少しはストレスが減りますよね。koneさんも奥様もお体にお気をつけくださいね。
by yumi (2007-10-27 02:01) 

chichiの母

音楽をお仕事にされている奥様が気の毒です。
勿論koneさんもです。
出費も痛いですし何と言ったらいいのか。
防音で少しでも快適になれますよう祈っています。
by chichiの母 (2007-10-27 03:36) 

おはようさん^^
一人で戦わないでご近所の方の被害があるのでしたら、皆で戦うことも・・・
それから住宅地でしたら、そんな業務用を入れること自体違法では?
法律はよく分かりませんが、何か対策がありそうな気がしますが・・・
by (2007-10-27 05:22) 

kiki2jiji2

ひどい…でも現状では泣き寝入りするしかないなんて。
世の中自分の事しか考えない人が多すぎます。
とりあえず防音装置で静寂が訪れるといいですね

ところで、
10月一杯でblodを閉鎖することにしました
今までありがとうございました^^
by kiki2jiji2 (2007-10-27 06:57) 

お散歩爺

母親と一緒に住むため・・・の承諾書で裁判すれば勝てると思いますが。
弁護士さんと相談してみては如何ですか。
by お散歩爺 (2007-10-27 08:27) 

春分

相手はウソをついてますし、訴えるべき内容でしょう。
大変でしょうけど。相手は商売をたたむべきでしょう。悪いんだから。
弁護士に相談しましょう。あるいは市の担当部門に。
by 春分 (2007-10-27 08:39) 

Silvermac

大変ですね。私もオーディオが趣味でしたから、可成り防音に気を遣って自宅を建築しました。入り口ドアー、室内ドアーは防音仕様、壁には防音シートを入れました。外部への音漏れはほとんどありません。近所が少し離れているので全く心配なく住んでいます。
by Silvermac (2007-10-27 08:41) 

え~、、、泣き寝入りなんてひどすぎる。。。
弁護士さんにご相談されては、、、(・_・;
by (2007-10-27 10:45) 

U3

冷静に判断為されているkoneさんはすばらしいですよ。
音は一端気になったらとことん気になるものです。
わたしにも同じような経験はあります。
by U3 (2007-10-27 11:25) 

ケンケン

キャノン倶楽部の会員皆様

koneさん、キャノン倶楽部運営委員のケンケンです。
blogのコメントでなくてごめんなさい。
ぜひ、下記の内容を一読してください。お願いします。

この度、キャノン倶楽部の運営委員メンバー3人(会長を含む)が
辞められました。
今後の倶楽部の運営につきまして、本日の22時ごろに下記URLにて
発表させていただきます。
ぜひ、ご一読いただきますよう、よろしくお願いします。

http://blog.so-net.ne.jp/kenken-trumpet/2007-10-27
by ケンケン (2007-10-27 13:50) 

そうだったのかー。お母様が入居するんじゃなくて業務用冷凍庫入居なんて…。
ありえん。詐欺じゃん。ひどーい!!!
室外機の騒音にしてもトラックにしても、
こねちょん以外の近隣の人だって迷惑してるんじゃないかな?
自分達は音に気をつけて建てたのに、まさか被害者になるなんてびっくりだよね。
静かな夜が訪れますように♪
by (2007-10-27 14:10) 

ここまで我慢しなくちゃいけないものなのか?  
防音工事はお隣さんが原因なのですから・・
そこまでしないといけないくらい迷惑してることを
ちゃんとお隣さんに話すべきだと思いますが。
なんとか解決できるよう応援します。
by (2007-10-27 14:12) 

気持いい広い青い空。
by (2007-10-27 14:14) 

achami

これは暴力ですよ!!
泣き寝入りなんて・・・酷すぎますね。
by achami (2007-10-27 14:26) 

すー

koneさんが我慢しなければいけないなんて・・・。
こういう場合は訴えられないのかしら。
by すー (2007-10-27 15:01) 

ミヤ

一般家庭の冷房室外機でも、かなりの音がします。
長期間そんな音にさらされると、自律神経が傷みそうですね。
どこかで逮捕された嫌がらせ女の行為と、あまり違いが無いですよ!
by ミヤ (2007-10-27 15:04) 

TOMO

電磁波や低音での
人体への影響を証明するのは
難しいと思いますが、
最初の建築時の説明が違う点と
24時間なると言う点で
法的解決が可能かもしれませんよ。
by TOMO (2007-10-27 15:17) 

purimaro

ヒドイ・・・ヒド過ぎる・・私だったら耐えられない!
音に敏感な私は自分が音を出すような時は絶対窓を閉めるし、よその音もすっごい
気になります!よその子供の奇声さえ親がちょっとオカシイんじゃないかと
思っちゃいます(言いすぎ?)でも自分も犬を飼うと決めた以上、絶対に吠えさせない
躾だけはしましたよ!躾けている私はオニババァでした(笑)
でもおかげで静かに共存しています・・!
koneさんが痛い出費をするなんてちょっと許せないな~なんとかならないのでしょうか!?
by purimaro (2007-10-27 17:27) 

nico

騒音問題って公害で一番多い被害なんですョ。
被害受けてる側が頭おかしいってそんなの変。
時間は掛かるかもしれないですけど、負けちゃダメですよ。
これ絶対勝てるって。
by nico (2007-10-27 18:10) 

ハウスメーカーの営業さんは、売るのが目的なので、本当のところは訴訟騒ぎに巻き込まれたくない..ってのが本音(あるいは会社の方針?)なのじゃないかしら。
皆さんがおっしゃるように、最初の約束とは違った利用をされているわけだから、弁護士さんに相談されてみてはどうでしょう。
自分の家で安らげないなんて、そんなのってあんまりですもの。
by (2007-10-27 18:58) 

hiro163hiro

早く心身のストレスから解放される事をお祈りしています。
by hiro163hiro (2007-10-27 19:29) 

渋樹

酷な話ですね、相手側が何とかするしか無いのでしょう。
他のご近所のかたはどうなんでしょうねぇ。
耐えるしか無いってのはつらいですね。
by 渋樹 (2007-10-27 20:57) 

CARRERA

小春日和のようなのどかな日ですね!
理不尽な話です!私も家を建てるときは廻りの家を気にしましたが、
後から越して来る人まではどうしようもありませんね!
今回の対策で上手くいくことを願ってます。
by CARRERA (2007-10-27 21:57) 

月と、

私の住む場所へようこそっ!(笑)案内いたしましたのに(汗)本日はお祭りでしたよ?此処の。HANAHANAへいかれましたか?(^^)
騒音・・・・私聴覚に障害があるのですが、人間て神経を疲労させる音ってそれぞれ違うんですね。寝てるときも日中の有線の音などが残るようになりました。また高速の運転の騒音。響くあの音を聞くだけで2・3日ず~っと耳の中で高速道路を走る音が続きます。耳鳴りとも言いますね。そうしてどんどん消耗した私の耳は痛みが伴い、頭痛・眩暈に悩まされることに・・・・。元々内耳が丈夫では有りません。聞こえないのにそういう騒音だけは聞こえるんですよ・・・・響くのだと思います。疲労は聴力低下の原因ですから気をつけてくださいね・・・・。昔と違い今は隣の人との家の境界は折半になったりと、デリケートな問題です。でも営業マンにそのデリケートさはありません。ハウスメーカーは今そんな営業マンが多いと思います・・・・。
by 月と、 (2007-10-27 22:14) 

いいな〜防音室。
私の夢です>ぼうおん。
by (2007-10-27 23:49) 

すでに考えうるあらゆる対策は、検討されたと思いますが、何とかならないものでしょうか。
このままでは、ひど過ぎますね!
例えば、「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」などに直接書き込んで、専門家の方の意見を募るなど、いかがでしょう。
このままでは、とっても心配です。
by (2007-10-28 02:15) 

kone

皆様、どうもありがとうございます!
皆様のコメントを一つ一つ大切に読ませて頂きました♪
本当にありがとうございますm(_ _)m
とりあえず防衛策として急遽リフォームを致しましたが、これで終わりにするつもりはございません!
皆様の貴重なご意見を参考にさせて頂きたく、この度は本当にどうもありがとうございます!!!
kone、とっても嬉しいです!!!
by kone (2007-10-28 03:16) 

Baldhead1010

泣き寝入り・・・それはおかしい・・。

専門的に検査する機関はないのでしょうか?

相手をだまして、承諾を得てるんですよ。
by Baldhead1010 (2007-10-28 09:23) 

せつこ

住宅地なのに安眠できないなんて、困りますね。
商業地、工業地、で暮らすなら我慢も必要ですが、住宅地で営業用の騒音は違反にならないのかしら・・・ハラがたちます。
by せつこ (2007-10-28 22:02) 

現状がわからずに発言するのも何ですが、最初の承諾書が
虚偽というかそんな感じですね。
by (2007-10-29 06:39) 

袋田の住職

人をだますよう行為はいけないと思いますよ!
その隣人は問題ですね!
by 袋田の住職 (2007-10-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。