SSブログ

松島の旅〜瑞巌寺の奥の院・雄島 [みちのく東北の旅]

JR松島海岸駅から南東に位置するところに、瑞巌寺の奥の院とも呼ばれた雄島があります。
東西40メートル、南北200メートルの島です。

かつては諸国から集まった僧侶や巡礼の人々の修業の場だったのだそうです。

雄島には沢山の句歌碑がたっています♪
松尾芭蕉をはじめとして多くの文人がこの地を訪れ、歌にしました。

雄島から眺めた海〜♪

とても景色が良いところです♪

南の方へ進んで行くと、頼賢の碑を納めた六角形の堂が見えてきます。

鎌倉時代に雄島で修業をした頼賢をしのんで1307年に頼賢の碑が建てられたのだそうです。
現在は六角形の堂に覆われて見えませんが、国の重要文化財に指定されています。

頼賢の碑の直ぐ横は休憩スペースとなっています。
しか〜し、ずっとベンチで横になって寝ていた男あり。
その横では男の彼女と思われる女性が読書。なにしてんだ?凸(`_')

次は北へ向かいます〜

つづく・・・
松島の旅シリーズ、あと2回です。

☆☆☆

出社拒否気味koneです!
今日は真面目に働きました。。。そのつもりです^^;

ダイエット始めたと思ったら、ケンタッキーを食べてしまったダメkoneですっ!
新聞の折り込みに割引券が入ると我慢出来ないの(;o;)
大満足な夕飯でした♪ヽ(^o^)ノ


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

CARRERA

ケンタッキーはたまに食べるととってもマイウーです♪
by CARRERA (2007-10-23 23:51) 

achami

秋のダイエットは、食欲との戦いが辛いですねー。
by achami (2007-10-23 23:57) 

渋樹

視界に海が広がると、何か嬉しいですね。
by 渋樹 (2007-10-23 23:58) 

yumi

景色のいいところですね~。
この景色には似合いませんが、ケンタッキーは私も時々食べたくなりますね。
by yumi (2007-10-24 01:13) 

marco

奥の細道・・・一度、旅してみたい(==)トオイメ・・・いつになるやら・・・
(^。^)
by marco (2007-10-24 01:23) 

(。・_・。)2k

ケンタッキーはヤッパリダメなんだ~
でも、湖池屋ののり塩 1袋は大丈夫?
ヾ(¬。¬ ) ネェネェ 大丈夫って言って!
by (。・_・。)2k (2007-10-24 02:34) 

おはようさん^^
沢山食べるのはストレスからだわ・・・
by (2007-10-24 05:14) 

Baldhead1010

今の季節、食うな!と言うのが酷ですね^^;
by Baldhead1010 (2007-10-24 07:39) 

テレビのCM見ると、ケンチキ食べたくなりますね・・。
by (2007-10-24 07:49) 

Silvermac

割引券は逃せませんね。しかし、ほどほどに。
by Silvermac (2007-10-24 12:31) 

すー

ケンタッキーはたまに食べたくなりますよね〜!
by すー (2007-10-24 15:10) 

puripuri

そうです、、ケンタッキーはたまに食べると美味しいんですよ。
出社拒否? 姪は辞めたい虫が時々暴れますよ。
by puripuri (2007-10-24 17:50) 

HARU

奥の院は知らなかった!!
by HARU (2007-10-24 18:14) 

tamaki

(゚.゚;ア・・・
さっきケンタ食べたばっかり・・・(苦笑)
by tamaki (2007-10-24 18:44) 

nonkumi

ケンタッキーはもう何年も食べてないな~。
by nonkumi (2007-10-24 18:50) 

月と、

折込広告すごい威力ですよね(笑)私もつい(笑)そして同じくマックも(爆)
by 月と、 (2007-10-24 21:19) 

ダイエット中って特に良い匂いのする食べ物には過剰反応しちゃうんですよね^^;
私もそうだから^^;
お互い頑張りましょうね~♪
by (2007-10-24 22:08) 

sasasa

自分も最近、出張拒否ぎみです(^_^;)
by sasasa (2007-10-24 22:09) 

みね

ダイエットには、誘惑が一杯ですね^^
by みね (2007-10-24 22:35) 

ケンタの割引券は珍しいかも!欲しいっす(^。^)
by (2007-10-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。