SSブログ

松島の旅〜観瀾亭で冷抹茶を♪(#^o^#) [みちのく東北の旅]

福浦島の次に向かいましたのは宮城県指定文化財に指定されている観瀾亭です。
観瀾亭はもともと江戸品川の藩邸にありました。
伊達政宗公が時の関白・豊臣秀吉公より伏見城の一部を拝領したものなのだそうです。
二代忠宗公が江戸の藩邸より一木一石変えずにこの地に移したのだそうです。

松島湾を眺められる絶好の場所に建っています。

左側の階段を登って行きます。右はトイレです^^;

観瀾亭を裏側から♪

観瀾亭の内部です。こちらでお抹茶を頂けます♪o(^-^)o

松島湾を眺めながらお抹茶を頂くんです♪(●^_^●)

この日はとても暑かったですので、冷抹茶を♪(o^_^o)

しばらく座っていたくなりましたよ〜♪ヽ(^o^)ノ

8月5日と12日、koneは二回も訪れてしまいました^^;

☆☆☆

今日は昨日の疲れが・・・(>_<)
そんな中、隣町まで出掛け、公民館の文化祭で歌ってきました。
帰宅後、テレビを見ながら居眠りしていましたよ(^◇^;)
で、今になって溜った仕事で目を回しています(;o;)

それから・・・ダイエットを始めることにしました^^;
そろそろ臨界点を越えそうですので・・・


nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 23

原発ではないので、「臨界点」を超えても爆発はしませんね。
ちょっと重たくなるくらいです(^_^;)
by (2007-10-21 23:53) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
和の風情が素敵な観瀾亭で冷抹茶をいただきながら、暫し眺める松島湾の眺め最高でしょうね♪♪ 立ち去りがたく思われるのも分かるような気がします。
by あら!みてたのね (2007-10-22 01:25) 

mami

おはようございます。
お抹茶にお菓子が美味しそう~(笑)
情緒ある風景ですね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-10-22 05:57) 

Baldhead1010

私もそろそろ、本格的なメタボになりそうです^^;
by Baldhead1010 (2007-10-22 06:37) 

CARRERA

現在メタボ解消のためスポーツジムに通っています。が、なかなか減らない~
by CARRERA (2007-10-22 07:58) 

tamaki

おはようございます♪
訪問ありがとうございますぅ~(^-^)
松島もそろそろ牡蠣の季節ですよね!
ぁあ~やっぱ食べ物になっちゃう(^_^;)
ダイエットは永遠の課題です。。。笑
by tamaki (2007-10-22 08:25) 

puripuri

こちらで冷抹茶をいただきながら松島湾を眺めていたいですね。
あら~、、私も正座は駄目だわ(>_<)
by puripuri (2007-10-22 09:21) 

Silvermac

つぶさに回りましたね。敬服します。ダイエットはやはり、摂取量を減らすのが一番のようですよ。
by Silvermac (2007-10-22 10:39) 

絵瑠

koneさん、こんにちは。
大分以前に一度だけ松島に行った事が有りましたが
あいにくの悪天候だった記憶だけが残って居ます^^
冷抹茶美味しそうですねぇ。
by 絵瑠 (2007-10-22 11:10) 

jewel

日本の良さを再確認させてくれる
記事、楽しませてもらいました♪
昔の寺子屋のような机が情緒を誘います。
by jewel (2007-10-22 11:11) 

purimaro

水まんじゅう美味しそう~^^;
by purimaro (2007-10-22 14:02) 

すー

こんなところで冷抹茶(^^)
いいな〜。
ぼーっと座っていたいですね。
by すー (2007-10-22 14:25) 

響(きょう)

ひさしぶりです♪
by 響(きょう) (2007-10-22 14:43) 

HARU

冷抹茶頂きながら海を見ていたい・・・
by HARU (2007-10-22 19:15) 

かおりん

うわ~
お抹茶と、スケスケのおやつがおいしそーう♪(^O^)
by かおりん (2007-10-22 20:25) 

渋樹

涼しげで、和で、良いですね^^
by 渋樹 (2007-10-22 20:53) 

U3

松島は18と27の時にいったきりですね。
by U3 (2007-10-22 21:29) 

お散歩爺

山口県から宮城県に抹茶を求めて・・・・お仕事でしたか?
この場所は気ずきませんでした。新しい地図を買って今度行ってきます。
by お散歩爺 (2007-10-22 21:45) 

achami

冷抹茶ですかー、今見ると寒すぎるぅ〜!!
by achami (2007-10-22 22:46) 

アールグレイ

こんばんは^^
松島湾の素晴しい景色を眺めながらのお抹茶、いいですね^^
私もこんなところで、ちょっと一服したいです。
by アールグレイ (2007-10-22 23:29) 

yumi

冷抹茶、美味しそうですね。松島湾を眺めながらなんて素敵です!
by yumi (2007-10-23 14:42) 

袋田の住職

私も名古屋で抹茶を飲みまくりました。
by 袋田の住職 (2007-10-23 20:05) 

せつこ

これは良いところですね、一服いただきたいですね。
by せつこ (2007-10-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。