SSブログ

嵐山紀行〜大覚寺さんその4・五大堂と大沢池 [日本の心〜京都]

さて、大覚寺シリーズに戻りまして、大沢池です♪(●^o^●)

大沢池は嵯峨天皇の離宮・嵯峨院の庭池で、周囲1キロの日本最古の庭苑池です~♪

ちょうどカップルさんが!

こちらは大沢池の目の前にある五大堂です♪
大覚寺の本堂です~♪

こちらは勅封心経殿です~
嵯峨天皇をはじめとして六天皇の写経が奉祀されています~

大覚寺さんの東端まで来ましたので、また渡り廊下を通って戻ります~

あと一回つづきます・・・

☆☆☆

今日から二週間、東北大学にお世話になります~
朝、東北大学に初めて行くので遅れたらいけない!と思い早く出ましたら・・・早すぎて誰もいませんでした(^^ゞ
仙台駅からバスで行きましたが、青葉山キャンパスは結構山の上なんですね!

お昼は大学の食堂にて、「うなぎ蒲焼丼(450円)」を食べました~
今日は土用の丑の日ですものね♪(●^o^●)


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 28

pinokio

うふっ^^ 一番のり~~^^
日本最古なんだねえ。 歴史はすごいなあ。。。
何か 仙台でうなぎってのも?と思いきや・・・
土用とは・・・。 忘れてた・・・。^^;
by pinokio (2007-07-31 00:00) 

chichiの母

広瀬川とか一番町とか…いいですね。
私ももう直ぐ行きます。でも東北大へ勉強ですか!
素晴らしいですね。涼しいでしょうか。頑張って下さい。
大沢池は雰囲気がありますね。カポーに似合うのですね。
by chichiの母 (2007-07-31 00:23) 

やまちゃん

写経道場ありますね。興味津々^^
仙台にいる頃、東北大学には何度か行きましたよ。
是非仙台の夜の街も楽しんできてくださいね^^
by やまちゃん (2007-07-31 02:32) 

yumi

大きな池ですね~。日本最古なんですか。
見ていて落ち着いてくる感じですね。
今日は夜更かししちゃってま~す。
by yumi (2007-07-31 03:26) 

お散歩爺

東北大学と言えば会社に居た頃は東大に次ぐ名門大学でした。
二週間とは長いですね、体調に気をつけてね。
by お散歩爺 (2007-07-31 06:26) 

袋田の住職

京都から仙台ですか!松島へは行きましたか?
by 袋田の住職 (2007-07-31 06:29) 

ケンケン

うなぎ蒲焼丼(450円)!さすがに大学食堂ですね。
2週間大変だと思いますが、頑張ってください!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by ケンケン (2007-07-31 06:34) 

Silvermac

久しぶりに学生気分に戻って楽しんで下さい。
by Silvermac (2007-07-31 06:44) 

九州の川内市は合併して薩摩川内市になってしまい
せんだい市は仙台市だけになったようですね。(^◇^;)
by (2007-07-31 06:49) 

Baldhead1010

そこの二人!ちょっと待て!

飛び込んだら、浅いから、頭打って死ぬぞ^^
by Baldhead1010 (2007-07-31 07:59) 

大沢池って大きいのね~!
カップルさんは何を語っているのかしら~? 笑
うなぎ食べたよ♪
by (2007-07-31 08:00) 

yumehanabi

ほんと!大沢池は大きいですね~
カップルさんは2人の世界ですね^^ラブラブ^^
土用の丑の日でしたね。うなぎ食べなかったですぅ^^;
by yumehanabi (2007-07-31 08:22) 

mouse1948

おはようございます。
嵐山、嵯峨野はとても好きです。
by mouse1948 (2007-07-31 09:54) 

かおりん

うなぎ、私もお昼に食べました♪
夏バテ防止!たくさん食べて、がんばらなくっちゃ~!(^O^)
by かおりん (2007-07-31 11:16) 

桜蘭

土用 丑の日 すっかり忘れていましたわ^^;
by 桜蘭 (2007-07-31 11:17) 

purimaro

良い景色~しかもカップルで^^;
by purimaro (2007-07-31 13:35) 

jewel

なかなかこういう所へは
行く機会がないので
記事で眺めるだけで
なんだかはんなりします。
学食でうなぎが出るなんてすごいーーー
by jewel (2007-07-31 15:18) 

CARRERA

カップルさんいちゃついてませんか?
by CARRERA (2007-07-31 15:34) 

カイ

日本最古のなんて、すばらしいですね!!
by カイ (2007-07-31 15:47) 

pi-ro

テレビのなんとかワイド劇場のオープニングみたいです~ ^^;
by pi-ro (2007-07-31 20:35) 

MOCOMOCO

カップルさん、仲良さそうですね!
by MOCOMOCO (2007-07-31 21:20) 

えっと、、、池には魚はいるのかな~。。。
釣りしたいな~、、、
・・・釣りはダメでしょうね(^^;
by (2007-07-31 22:13) 

achami

学生お休みでも、学食営業してるんですね!
by achami (2007-07-31 22:59) 

池と空が奇麗ですねー!
by (2007-08-01 00:16) 

puripuri

広いひろ~い大覚寺、、迷ってしまいそう。
さすが学食は安いのね、、さてkoneさんの滞在中、学食は何を召し上がるかしら?
by puripuri (2007-08-01 17:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
写経は心を落ちつかせますね♪♪
癒しの世界ありがとうございます !!
by あら!みてたのね (2007-08-02 00:57) 

kiki2jiji2

東北大の近くに伯母夫婦が住んでますよ〜
同い年の従兄弟も東北大出身なのだぁ
by kiki2jiji2 (2007-08-02 06:45) 

月と、

いやん!カップル~素敵~♪
私は・・・・・・おとなしく独りで写経だな(爆)実際写経してきたよ~別の場所ですが。

離れの八角堂?ですか?書庫かな?
by 月と、 (2007-08-02 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。