SSブログ

嵐山紀行〜大覚寺さんその5・正寝殿 + もうはや疲れました(^^ゞ [日本の心〜京都]

大覚寺さん最終回は正寝殿です♪

桃山時代の書院造りで、お部屋の数は12もあるんだそうです~♪

こちらは正寝殿の御冠の間で、後宇多法皇が院政を執ったところだそうです~♪

お部屋~♪

おわりです~♪

☆☆☆

kone、出張三日目にして疲れました。
う~ん、自分の専門以外の慣れていないことをすると大変疲れますね。。。

仙台の朝晩はかなり涼しいですね。寒いくらい。
昨日と今日、東北大はオープンキャンパスをやっていたらしく、若い高校生がたくさんいました。
今は旧帝大でもオープンキャンパスやるんですね!って、koneの時もやっていたのかしら。

それにしても、帰りのバスは無茶苦茶混みましたよ~
大学が夏季休暇でバスの本数が減らされているのに、オープンキャンパスやっているものだから(^_^.)

今日の昼食は~~~牛タン入りメンチカツ(単品168円)でした♪(●^o^●)
あと、ご飯、お味噌汁、ブロッコリーマヨネーズを付けて325円でした~安いですね~♪
食べてる時が幸せ~♪


nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 24

ゆっきぃ

牛タン入りメンチカツ?!
なんて美味しそうなんでしょー♪
by ゆっきぃ (2007-07-31 23:53) 

正寝殿、みごとですね~(^_^)
by (2007-08-01 00:18) 

美味しいものいっぱい食べて
元気つけて頑張ってください!!(^^)v
by (2007-08-01 06:14) 

Baldhead1010

廊下にもちゃんと段差があり、上ることが表現されていますね。
by Baldhead1010 (2007-08-01 06:21) 

Silvermac

避暑だと思ってボチボチやって下さい。
by Silvermac (2007-08-01 07:13) 

え、学食ですか? 安い!!
by (2007-08-01 08:20) 

おおっ 仙台!
koneさんって なんだか日本中をパワフルに歩き回ってる感じだね〜
by (2007-08-01 09:48) 

purimaro

そうそう、食べてる時が一番幸せ^^;痩せられない~
by purimaro (2007-08-01 11:10) 

achami

あーーー、食べ過ぎないように!!
by achami (2007-08-01 11:11) 

すー

ふすまがとっても立派!
こういうのゆっくり見たいですね。
by すー (2007-08-01 13:03) 

yumi

お部屋が12ですか・・一つ一つのお部屋も大きいし、迷子になりそうです。(^^;
お仕事、連日お疲れ様です。  美味しいもの食べて乗り切って下さい。
by yumi (2007-08-01 13:13) 

primo

朱色が目に鮮やかだね~。
学食ってやっぱり安いよね。いっぱい食べても325円!すばらしい~。
by primo (2007-08-01 14:17) 

puripuri

ここを、お公家さん達も通られたのかな~、、そんな様子を想像してみました。
なにせ時代劇が好きなものですから。
学食を食べている時が一番ね(*^。^*)
by puripuri (2007-08-01 17:20) 

かおりん

牛タン入りメンチ!?
おいしそーう♪やっぱ、おいしいもの食べて元気出さなきゃね!(^O^)
by かおりん (2007-08-01 17:24) 

yumehanabi

朱色が鮮やかですね^^
ランチ、美味しそうなうえにお安いですね。元気だしてね!^^
by yumehanabi (2007-08-01 20:01) 

pi-ro

牛タン入りメンチ~♪
朝昼晩いけそうです!
by pi-ro (2007-08-01 21:49) 

袋田の住職

牛タンには惹かれます・・・
by 袋田の住職 (2007-08-01 22:03) 

chichiの母

大覚寺の朱の柱がとても鮮やかですね。
ところで大学の学食ですか?
楽しそうです。今は国立でも生徒確保に必死です。
by chichiの母 (2007-08-01 22:08) 

絵瑠

こんばんは。
牛タン入りのメンチ、初めて聞きました。
美味しいでしょうね^^
by 絵瑠 (2007-08-01 22:16) 

ミヤ

襖絵は、なかなか斬新ですね!
by ミヤ (2007-08-01 22:48) 

ハイマン

私も前の会社で専門外のことで出張したとき
つらかった~
by ハイマン (2007-08-01 23:15) 

せつこ

出張中でもちゃんと更新していたのですね、ビックリです。
遡って見ておきます。
by せつこ (2007-08-01 23:47) 

月と、

食べるって大事ですよね~だから胃が大事よ~。私の胃は嵐ですがぁ(泣)

綺麗~なんだか「大奥」思い出しました・・・・。
by 月と、 (2007-08-02 06:43) 

pinokio

安すぎだね~@@ びっくり~。
by pinokio (2007-08-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。