SSブログ

嵐山紀行〜祇王寺さん! [日本の心〜京都]

koneが次に訪れたのは祇王寺さんです♪(●^_^●)

平安時代の末期、白拍子の祇女は平清盛の寵愛を受けていました。
しかしある時、仏御前という白拍子が現れて清盛の心は移り、
祇王は妹の祇女、母の刀自と共に、この地にあった往生院に入寺しました。
その後、仏御前もこの往生院で出家したそうです。

しばらくして往生院は衰退してしまいましたが、真言宗大覚寺の支配下となり、祇王寺が建てられたのだそうです。

境内はとても良い雰囲気です♪(#^_^#)

紅葉の季節は特に美しいそうで♪o(^-^)o

祇王寺さんの苔を売っていました♪(o^.^o)

外人さんもいっぱいいましたよ〜
前を歩いているのは外人さん(^O^)

おしまい♪

☆☆☆

今日は久しぶりにレイトショーで映画を観てきました〜♪(#^o^#)
今、先行上映されているハリーポッターの最新作です♪o(^-^)o
面白かったですよぉ〜♪

いつもポップコーンの一番大きいサイズを買うのですが、映画が始まるまえに結構食べちゃうもんですね〜^^;

今日の歩数は・・・13,520歩でした〜♪


nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 21

pinokio

平安時代。。。 歴史ってすごいよね。 今いる平成も いつか koneちゃんの日記のように 誰かに 語り継がれる日がくるのかなあって。。。
by pinokio (2007-07-16 01:14) 

アールグレイ

平安時代の頃の女性は、いつも待つ身ですね。
寵愛を受けている時はいいですが、そうでなくなったら寂しかったでしょね。
ひっそりと何かの楽しみを見つけて生きられたのでしょうか。
映画、楽しかったみたいですね。良かったです^^
by アールグレイ (2007-07-16 02:17) 

おはようさん^^
なかなか侘びを感じる場所で素敵ですね~。
映画館でポップコーンの紙の音を出すとガサゴソと煩くないですか・・・始まる前に食べきってよかった^0^
by (2007-07-16 04:41) 

Silvermac

至る所に歴史の缶詰がありますね。ホブコーン、塩、それともキャラメル?
by Silvermac (2007-07-16 06:43) 

おはようございます!
ポップコーンって食べだすと止まらないんですよね(^^;
by (2007-07-16 06:46) 

mami

おはようございます。
我県は、台風の影響が少なくて良かったですが、各地で被害が出ましたね!
歴史に詳しくていらっしゃるから、大変勉強になります。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-07-16 07:05) 

kiki2jiji2

今更ですが「ハリーポッターと賢者の石」を読んでます。
暇な妊婦生活のお友達。先はまだまだ長い…6巻まであるし^^;
by kiki2jiji2 (2007-07-16 07:29) 

苔寺として有名ですね・・風情ありますワ。
ハリポタ最近・・話についていけなくなってます。
by (2007-07-16 08:05) 

知らない日本がまだまだ沢山あるわ~(・・;)
by (2007-07-16 09:03) 

のの

アメリカの映画館で食べたポップコーンには、バターがとろ~りかかってたよ。
おいしかったけど、アメリカ人が巨大な理由がわかりました。
by のの (2007-07-16 09:53) 

みけ

ハリポタ観た~い♪
ポップコーンはキャラメル味が好きです(o^∇^o)ノ
by みけ (2007-07-16 10:18) 

Baldhead1010

夏になるとこの冬景色がなんとも涼味を呼んでくれますね^^
by Baldhead1010 (2007-07-16 10:39) 

mippimama

30年も前に訪れた祇王寺ですが
障子の丸窓からみた風景はいまでも鮮明に覚えています(⌒ー⌒)
素敵なお庭ね☆彡
by mippimama (2007-07-16 12:05) 

チカカ

苔、いいですね~。
買って帰って育ててみたいです。
ハリーポッターって、21日からロードショウだと思ってました。
(ポスターにそうありました。)
早めに見れていいですね~。
by チカカ (2007-07-16 12:26) 

お宝隆

歴史の物語を綴った、とても良い雰囲気の建物ですね。
by お宝隆 (2007-07-16 14:02) 

MOCOMOCO

苔、買って帰りたいな♪
by MOCOMOCO (2007-07-16 15:39) 

pi-ro

とえても静かな感じのいい雰囲気ですね~
by pi-ro (2007-07-16 17:37) 

苔むすお寺って 風情がありますよね。 
確かに秋の紅葉のときにもとっても雰囲気ありそう♪ 
良い時間を過ごされましたね
by (2007-07-16 19:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れちゃってご免なさい。
祇王寺さん・・・本当に和の心を堪能できる風情のあるお寺ですね♪♪
苔むす境内の魅力に、外人さんは「オォー! ワンダフル」の連発なのでしょうね!!
京都のお寺は紅葉の素晴らしい処が多いですが・・祇王寺さんも最高でしょうね♪♪
by あら!みてたのね (2007-07-16 21:50) 

yumi

い~い雰囲気の境内ですね。 やっぱり京都は魅力的です。
私は混みすぎてて、昨日は映画はあきらめました。
映画よりポップコーンを食べられなかった事が悔しかったかも・・。(笑)
by yumi (2007-07-16 23:17) 

ゆっきぃ

映画館でポップコーンは定番ですね(^^)
by ゆっきぃ (2007-07-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。