SSブログ

嵐山紀行〜二尊院さんその3・しあわせの鐘♪ [日本の心〜京都]

二尊院さんの「しあわせの鐘」です♪(●^_^●)

一、自分が生かされている幸せを祈願し、
二、生きとし生けるものに感謝し、
三、世界人類の幸せのために
三つ撞いて、それぞれを祈願するそうです♪ヽ(^o^)ノ

もともと梵鐘は1604年に鋳造されていましたが、1992年に再鋳し、「しあわせの鐘」と命名したそうです〜♪

しあわせの鐘の横から上に階段が続きます〜♪

登り切ると、鎌倉時代に荒廃していた二尊院を再興した湛空上人の廟があります〜♪

廟から反対側に進んでいくと藤原定家の時雨亭跡があるそうですが・・・
遠そうだったので行きませんでした(^◇^;)

豪商の角倉了以の墓がありました〜
その他にも二条家や三条家のお墓、
土御門天皇、後嵯峨天皇、亀山天皇の分骨を安置する三帝陵があります〜

こちらは室町時代に建立された八社ノ宮〜♪

二尊院さん終わり〜♪o(^-^)o

☆☆☆

とても大きく強かった台風4号は山口には襲ってきませんでした。
その代わり、SilverMacさんやBaldhead1010さんの高知めがけて進んでいってます!
高知は度々被害が出ますので心配です。

今日はお昼に起き出してダラダラとした生活を送ってしまいました・・・
明日はちょっと映画でも観てこようと思っています〜♪


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

すごい階段だぁ。気合がいりますね。
by (2007-07-15 01:41) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
幸せの鐘ですか・・・とっても素敵な処ですね♪♪
これは是非行かねば・・・・・・自分が生かされている幸せを祈願し、生きとし生けるものに感謝し、世界人類の幸せのために・・わたしも鐘をついて祈らねば・・そして、お金が貯まりますようにって4番目のお願いは・・駄目(笑)
by あら!みてたのね (2007-07-15 01:47) 

ゆっきぃ

幸せの鐘は自分のためにつくんじゃないんですねぇ~(^^;)
台風接近中です;;;
by ゆっきぃ (2007-07-15 02:37) 

おはようさん^^
このお寺もなかなか趣のある場所があるのですね。昨日見たときはあまりそんな風に思わなかったけれど。
台風が来なくて良かったですね~。今こちらは土砂降りの雨です。
by (2007-07-15 04:54) 

お散歩爺

当地に台風が来ないように思い切り鐘を突いてみたいです。
by お散歩爺 (2007-07-15 05:55) 

kiki2jiji2

16日に山口にいる友人がクラシックコンサートをやります。
暇だったら聴きに行ってやってくださいまし〜
by kiki2jiji2 (2007-07-15 06:45) 

おはようございます!
山口県は台風の影響はなかったようでよかったです(^^)
他のところでも被害がなければいいんですが、、、。
by (2007-07-15 07:14) 

yumi

二尊院さんも随分広いんですね。
「しあわせの鐘」って名前が素敵です。
by yumi (2007-07-15 08:16) 

Baldhead1010

晩酌しなかったから、眠れませんでした^^

後片付けが大変です。
by Baldhead1010 (2007-07-15 08:42) 

この階段けっこう急ですよね・・
台風で予想コースより南だったので、影響は少なくなったみたいです。
関東はこれからですから、まだ注意が必要です。
by (2007-07-15 09:17) 

みけ

「しあわせの鐘」いい名前ですね~♪
koneちょん、もちろんついてきたんだよねー?(o^∇^o)ノ
by みけ (2007-07-15 09:58) 

今頃は映画を見てるのでしょうかねー。
by (2007-07-15 10:02) 

Silvermac

長い石段ですね。ご心配いただきアリガトウございます。被害は落ち葉だけでした。(・_・)(._.)
by Silvermac (2007-07-15 10:12) 

chichiの母

この階段登って行かれたのですか?
凄く長いですが、いい事が待っていそうですね。
台風が去って良かったですね。ただ今、私は出るに出られず
待機中です。
by chichiの母 (2007-07-15 10:53) 

achami

階段、何段あるんだろう・・・。いや〜恐ろしいーー!
by achami (2007-07-15 13:13) 

月と、

階段見たときはうわ~って思いますが、その一段が修行と思えば昇れますよね~♪台風。大きな被害は無かったようです。東部も。良かった。他も何事も無く過ぎてくれればいいですね。「鐘」を鳴らさなくては・・・・。
by 月と、 (2007-07-15 13:29) 

CARRERA

この時期涼しそうですが、登りもありそうなので結局汗かきそうですね!
by CARRERA (2007-07-15 15:47) 

pi-ro

こんなに大きな鐘でも台風きたらゆらゆらするのでしょうか。
by pi-ro (2007-07-15 18:12) 

みね

長い階段ですね、しんどそうです・・・^^;
by みね (2007-07-15 22:09) 

pinokio

幸せの鐘 そうかあ。 そんな風に祈りながらね!!
素敵な鐘だね。 心にこの鐘を つりさげよう。(●^o^●)
by pinokio (2007-07-15 22:52) 

アールグレイ

3つのことを思いながら突く鐘の音
心にしみいる音でしょうね。
by アールグレイ (2007-07-16 02:19) 

ケンケン

ひゃあ、この階段は昇りがいがありますね。
きっと、( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… となりますよ。
by ケンケン (2007-07-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。