SSブログ

嵐山紀行〜滝口入道と横笛の悲恋の寺・滝口寺 [日本の心〜京都]

滝口寺は祇王寺の隣にあって、往生院三宝寺の跡地に建立された浄土宗の寺院です♪

平家物語の滝口入道と横笛の悲恋物語より滝口寺と命名されたそうです〜

建礼門院つきの女官・横笛に恋をした平重盛の家臣・斎藤滝口時頼はそのことを父親より叱責され、
この地にあった往生院に出家してしまいました。

横笛は滝口が出家したと知り、往生院を尋ねてきましたが、滝口は追い返してしまいます。

横笛は近くの石に、「山深み思い入りぬる柴の戸のまことの道に我を導け」と詠んだそうです。
その後、横笛は出家して尼となりました。

奥に見えるのは新田義貞の首塚。

新田義貞が京都三条河原で斬首された後、
義貞の妻・勾当内侍はさらし首になっていた夫の首を盗んできて弔ったそうです。

滝口入道と横笛の木像が安置されているそうです。

境内はこんな感じです。
写真右に見えるのは平家供養塔です。

最後はおそらく、平重盛を祀っている小松堂だと思います〜

おしまい♪

koneはさらに北上して、化野念仏寺を目指しました〜!

☆☆☆

今日の歩数は・・・2,847歩でした〜^^;
一歩も外に出ませんでしたので・・・

なんとなく気分が乗らず・・・ちょっといろいろと考える事があって、悩ましいです^^;
ソネッポも出来ていません(>_<)


nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 24

ゆっきぃ

わ!一番海苔!?!
首塚、ちょっと怖いです~;;;
悩ましいのですか?早く解決しますよーに。
by ゆっきぃ (2007-07-17 00:04) 

chichiの母

遠足で生徒と行きました。首塚の事を怖がっていましたが、
凄い愛だと思います。
渡月橋からも近くでいい散歩距離ですね。
私も家から一歩も出なかった時、680歩でしたよ。
おいおい、家事もしなかったって事ですね(笑)
by chichiの母 (2007-07-17 00:08) 

achami

いくら妻だと言っても・・・首は盗めないかも〜(><)
by achami (2007-07-17 00:53) 

百合

しっとり感が伝わる写真ですね。
by 百合 (2007-07-17 00:58) 

キャーq(|||`□´|||;;*)(*|||`□´|||;;)pキャー
by (2007-07-17 01:09) 

yumi

首塚、過去には首を盗んできて弔うような激しい事があったんですね。
境内は心が休まりそうな素敵なところですね。
by yumi (2007-07-17 04:20) 

おはようさん^^
何だか一人では歩きたくないような、お寺ですね~^^
by (2007-07-17 04:46) 

Silvermac

高山樗牛の「滝口入道」を思い出しました。
by Silvermac (2007-07-17 06:50) 

ベアトラック

当方のブログにお越しいただき、ありがとうございました。
不幸中の幸い、我が家では被害もほとんどなく・・・コーヒーカップとCDケースが棚から落ちて粉々・・・程度で済んでいます、今のところ。

家族も元気にやっています。まだ小さな余震が時々ありますがね・・・さすがに、昨夜は枕元に着替えとスニーカーを置いて寝ました。

昨日の「新潟県中越沖地震」で被災された多くの皆さん、しかも前回の「新潟県中越地震」の被災地と重なることが多い皆さんには、心からお見舞いを申し上げるばかりです。
by ベアトラック (2007-07-17 07:00) 

Baldhead1010

気分が乗らない時は、お天気がよくてもカメラをいじくる気にもなりませんね。
by Baldhead1010 (2007-07-17 07:12) 

お家で悶々と・・・ですか・・たまにはね・・早く寝ましょう。
by (2007-07-17 09:33) 

袋田の住職

昨日は山道20000歩越えでした。脚に来ましたが大丈夫です。
コマクサの花良いでしょう?
祇王寺へは行ったことがないので行ってみたいです。
平家物語ですね・・・
by 袋田の住職 (2007-07-17 10:06) 

せつこ

よほど愛していたのかしら・・・。
夫の首を・・・コワ!
by せつこ (2007-07-17 10:08) 

purimaro

具合はいかがですか?!
一歩も出なくても2,847歩なのですねー!?
by purimaro (2007-07-17 13:16) 

nicolas

koneさんも悩み多きお年頃・・・
ゆっくりがんばってね。
by nicolas (2007-07-17 16:52) 

(。・_・。)2k

首塚、、、怖い(T_T)
by (。・_・。)2k (2007-07-17 17:00) 

首塚ですか、、、(・_・;
夜に近付きたくないですね・・・。
by (2007-07-17 18:51) 

アールグレイ

御気分がすぐれないですか。
早くすっきりされますように。
悲しい恋のお話ですね
by アールグレイ (2007-07-17 19:09) 

平家物語に生首とくれば、私がまっ先に思うのは
遠藤武者盛遠と袈裟御前のお話です。
by (2007-07-17 20:21) 

MOCOMOCO

首塚とは・・・・!
一人じゃここには来られないかも~。。。
by MOCOMOCO (2007-07-17 20:30) 

SHINO

首を盗むなんて余程大切に思っていたのですね。
by SHINO (2007-07-17 20:32) 

pi-ro

夜はちょっと怖いかもしれません~
by pi-ro (2007-07-17 20:35) 

みね

わびさびの風情ですね^^
by みね (2007-07-17 22:42) 

ケンケン

たまには、ゆったりとした時間をもつことも大事ですよ~。
気分がのらないときは、あせってしまうので、一つ一つ片付けていきましょう!
by ケンケン (2007-07-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。