SSブログ

嵐山紀行〜落柿舎碑めぐりですぅ〜♪ [日本の心〜京都]

落柿舎第二回目〜♪o(^-^)o
今日は碑めぐりなの〜♪(●^_^●)

まず一人目は松尾芭蕉さん「五月雨や色紙へぎたる壁の跡」
芭蕉が落柿舎に滞在していた間に綴られた嵯峨日記の最後にしるした句です♪

お次は高浜虚子さん「凡そ天下に去来ほどの小さき墓に詣りけり」
虚子の生前最後の句碑として昭和34年に建立されました〜♪

昭和35年、昭憲皇太后が嵯峨天皇の皇女・有智子内親王を称えた御歌です〜♪
「加茂川のはやせの波のうちこえしことばのしらべ世にひびきけり」

落柿舎の昭和復興に功のあった十世庵主・永井瓢齋の供養塔「釋瓢齋供養塔」


右は昭和45年、落柿舎十一世庵主の工藤芝蘭子が、過去・現在・未来を含めた
俳人の供養のために建立した「俳人塔」
左は元京大総長・平澤興が俳人塔竣工の際の作品「春の雨天地ここに俳人塔」

落柿舎十三世庵主で昭和の文人・保田興重郎「何もない庭の日ざしや冬来る」

相場師だった工藤芝蘭子は私財をなげうって戦後の落柿舎再建に尽力しました。
その芝蘭子の句「十三畳半の落柿舎冬支度」

と、分かっている風に書いてきたkoneですが、
落柿舎で頂いたパンフレットを殆ど参考にさせて頂きましたm(_ _)m

落柿舎を堪能したkoneは、また嵐山を北上したの〜♪o(^-^)o

☆☆☆

今日の歩数・・・13,247歩!

今月末から13泊14日で仙台へ出張する事が決定しました〜
さすがに13連泊出来る宿はなかったよ〜^^;

kone、またまたnice!押し逃げ状態になってしまいそうです〜(TOT)

今日は大きな実験が上手くいかず、ちょっと凹んでいます(^_^;)


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 24

ゆっきぃ

13泊?!長旅ですね;;;
仙台なら牛タンですね。食べますか?食べますよねー(^^)
落柿舎のお庭は苔がきれいー!
by ゆっきぃ (2007-07-12 00:28) 

achami

2週間ですか〜。お疲れ様です。
by achami (2007-07-12 00:44) 

おはようさん^^
柿落舎・・・不勉強なmimimomoは知らなかったです(__;)凹みます・・・
お仕事大変でしょうね~。でも成功したときの喜びがあるのも失敗があるからこそ。凹まないで~^^
by (2007-07-12 05:13) 

Baldhead1010

13泊とは長いですね。

おいしい物食べられるかな?^^
by Baldhead1010 (2007-07-12 06:22) 

Silvermac

諦めないでガンバッテ下さいね。仙台の写真を撮りまくってください。
by Silvermac (2007-07-12 06:34) 

アールグレイ

おはようございます^^
歌の彫られた石碑などがあり、風流なところですね。
実験、うまくいきますように。
by アールグレイ (2007-07-12 07:43) 

おはようございます!
13泊って、、、荷物の心配をしてしまいました(^^;
by (2007-07-12 07:54) 

yumi

13連泊・・・長~い!! 大変そうですね。
・・と書いても長すぎて(大変さを)想像できません。
by yumi (2007-07-12 09:02) 

yumehanabi

13泊のご出張・・・仕事でなければ仙台への旅も楽しいでしょうが、大変そうですね。私も荷物の心配をしてしまいました^^;
by yumehanabi (2007-07-12 11:46) 

purimaro

13泊・・ほぼ半月ですねー!?お宿は結局ウィークリーマンションとか??
by purimaro (2007-07-12 11:58) 

え、半月も仙台でカンズメですか・・大変ですね・・
旅行と思って、あちこち出かけて楽しみましょう。
by (2007-07-12 13:01) 

nicolas

4番目の風情がなんともいえないですねー
って、考えてみたらkoneさん趣味シブイですよねー!
by nicolas (2007-07-12 14:15) 

長期の出張お疲れ様です。。
いろんな所に文化的な石碑が建碑されていますね。。水郷もまち探検で、興味深く拝見することが多いです。
by (2007-07-12 15:30) 

TOMO

13泊ってすごいですね!
お気をつけて。
by TOMO (2007-07-12 16:47) 

pi-ro

なが~い出張ですねー
荷物が大変そうです。でもカメラは持って行くんでしょう~ ^^;
by pi-ro (2007-07-12 20:53) 

すー

13泊14日!?ひょえ~~!
そんな長い出張があるのですね。
by すー (2007-07-12 21:09) 

お宝隆

13泊14日で仙台へ出張ですか、長い旅ですね気を付けて!
by お宝隆 (2007-07-12 21:28) 

michan

仙台ですか・・・おいしい物いっぱい食べよ!
by michan (2007-07-12 22:45) 

歌碑、沢山ありますね~。
2週間の出張ですか。写真撮れるといいですね。
by (2007-07-12 22:57) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
風情満点の和の心に浸れる素敵なところですね♪♪
by あら!みてたのね (2007-07-13 01:31) 

みけ

仙台でまたステキな写真撮ってきてくださいね~♪(='m')
by みけ (2007-07-13 13:58) 

pinokio

13泊って・・・。長いね~@@;
奥様が寂しがっちゃうよ~@@
by pinokio (2007-07-15 22:49) 

のの

2週間!長いねー。
もしかして東北大に行く?
by のの (2007-07-16 09:50) 

昨年秋、娘の受験にあわせて京都に出向き、嵐山を起点に歩いて、落柿舎にも行きました。案内の人が「今年は柿が少なくて……」と言うように、ほとんど実がなって無くて残念だったのを覚えています。
by (2007-07-17 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。