SSブログ

嵐山紀行〜常寂光寺さんその2!〜小倉百人一首誕生の地 [日本の心〜京都]

国の重要文化財に指定されている多宝堂です♪(#^o^#)
1620年、京都町衆の辻藤兵衛尉直信さんが中心となって建立したそうです〜♪

鐘楼は1641年に建立されました〜♪
梵鐘は第二次大戦中に接収されてしまいたが、1973年、当時の音響に近づけて復元されたようです〜♪

謌僊祠というらしいです〜♪

ここ小倉山にはかつて小倉百人一首を撰じた藤原定家の時雨亭山荘がありました〜♪

小倉百人一首誕生の地と書かれています〜♪

こんな感じのものも〜♪

平和について?

きゃぁ〜〜〜

常寂光寺さん終わり〜♪o(^-^)o

☆☆☆

今日の歩数は12,513歩でした♪ヽ(^o^)ノ

う〜ん、眠いです〜
へろへろです〜


nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 21

おやすみなさーい(-_-)zzz
by (2007-07-09 23:49) 

一番最後の写真 ウケたーー(笑)
by (2007-07-10 00:18) 

アールグレイ

小倉百人一首の誕生の地なんですね。
最後の叫びのような石の彫り物は、インパクトあります。
ちょっとびっくりですね(^^;)
by アールグレイ (2007-07-10 00:34) 

おはようさん^^
ここはいいところだわ、ほんとうに。人が少なそうだし如何にも京都のしっとり感を満足できそうで。
ちょっと最後のものは外れるかしらね・・・
by (2007-07-10 04:41) 

Baldhead1010

先のとがった物がある建物を見るたびに、雷は大丈夫だろうかと心配します。
by Baldhead1010 (2007-07-10 06:30) 

yumi

こういう所を歩きたいですね。
私は12,513歩も歩けないかも知れませんが。(笑)
by yumi (2007-07-10 07:33) 

Silvermac

几帳面に記録していますね。流石に理系、今朝の散歩は4830歩でした。
by Silvermac (2007-07-10 08:17) 

きゃあ~~、おやすみなさい・・。
by (2007-07-10 09:02) 

HARU

復元された梵鐘の音色は、聴いてみたい!!
by HARU (2007-07-10 09:45) 

purimaro

数字を聞いてもピンとこない(大汗
万歩計、持ってないけど今度買ってみようかな^^
by purimaro (2007-07-10 10:08) 

achami

「ぎゃ〜〜〜!」は何??
by achami (2007-07-10 11:47) 

nicolas

あ、ホントにぎゃあ~~~って顔ですねー!
by nicolas (2007-07-10 14:42) 

かおりん

最後の 「きゃあ~」 が、傑作!(^▽^)
by かおりん (2007-07-10 16:37) 

すごい形相だっ!!(゚▽゚*)
by (2007-07-10 19:53) 

すー

ひえーすごい顔ですね~
by すー (2007-07-10 20:40) 

pi-ro

微妙に怖くておもしろい「きゃ~」ですね!
by pi-ro (2007-07-10 21:38) 

hide

静かでいい場所ですよね。修学旅行以来、何回か行っていますが私のおきに利の一つです。
by hide (2007-07-10 22:59) 

ケンケン

多宝堂からみえる風景は、いつもいいなあと思います。
でも、いつも写真撮影は、失敗ばかりです。(T0T)
by ケンケン (2007-07-10 23:30) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
きゃ~~~が最高 !!
日本の心に癒されました・・・今度訪ねて心を癒したいと思います。
和の風景・・ありがとう♪♪
by あら!みてたのね (2007-07-11 12:10) 

ゆっきぃ

きゃぁ~~~!!!
ビックリしてる顔にビックリしちゃいました;;;
by ゆっきぃ (2007-07-11 16:11) 

michan

ゆっくり歩きたいナ^^
by michan (2007-07-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。