SSブログ

嵐山紀行〜常寂光寺さん! [日本の心〜京都]

大河内山荘を後にしたkoneは北上し、ここ常寂光寺を訪れました♪o(^-^)o

日蓮宗大本山本圀寺16世の日禎上人が隠栖の地として、
1596年、小倉山の中腹に常寂光寺を開山しました。
当時、歌人として著名だった上人に名勝小倉山を提供したのは豪商の角倉了以と角倉栄可だそうです。
上人に帰依している人が多かったようですね。

写真は本堂から仁王門を眺めたところです♪(#^o^#)

こちらは三門〜♪

こちらは仁王門〜♪

本圀寺の南門を1616年に移築したものです。
もとは南北朝時代に建てられたものだそうです〜

仁王像です〜♪
若狭小浜の長源寺より移築したものだそうです〜♪
運慶作と伝えられているみたいです!

仁王門をくぐると、上の本堂まで階段が続いています〜♪
紅葉の季節は特に美しいみたいですね!

本堂です〜♪
小早川秀秋の助力を得て、桃山城客殿を移築したものだそうです〜♪

つづきます〜♪

☆☆☆

今日はkone家の大掃除をしていました。
なんと、家の敷地から出ていないのに、今日の歩数は16,101歩でした♪o(^-^)o

家の中でちょこまかちょこまか動いていたようです^^;

いい加減、捨てるべきものを捨てないと、もう空きスペースがありません(^◇^;)
大掃除は終わりませんでしたので、続きは今度の週末に・・・

おやすみなさいm(_ _)m


nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 26

のの

京都はいいよねー。
ののは5年で3回引っ越してるから、色々と捨てたなー。
by のの (2007-07-08 23:47) 

百合

大掃除お疲れ様でした。
私もそろそろ。。。おかたづけしないと。。。^^;
by 百合 (2007-07-09 00:59) 

いらないものを捨てると、運気が向上するらしいです、風水に詳しい人が言っていました(^。^)
by (2007-07-09 01:05) 

おはようさん^^
ここは何だか田舎の雰囲気漂うお寺さんですね~^^
by (2007-07-09 05:05) 

mippimama

おはよう〜♪
常寂光寺へは紅葉の頃行った事が
あ〜〜又 行きたくなります(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-07-09 05:29) 

Baldhead1010

葉っぱのない木が、涼しさを呼んでくれますね^^
by Baldhead1010 (2007-07-09 06:18) 

Silvermac

一山を寄進すねなんて、豪商中の豪商ですね。捨てるのも大変ですね。(^.^)
by Silvermac (2007-07-09 08:14) 

梅雨のじめじめした季節の大掃除。
ある意味、いいかも知れませんね^^;
仕舞いこんであるものが、湿気ないし・・・。
by (2007-07-09 08:22) 

みつなり

最近歩いてないな~。暑いんだもん。
by みつなり (2007-07-09 08:56) 

ハイマン

暑い中 お疲れ様です!
でもこういうときは暑さわすれちゃうんですよね
by ハイマン (2007-07-09 09:57) 

絵瑠

koneさん、こんにちは。
私も夏に大掃除するのが好きです。
暮は忙しいので大掃除は省略して、毎年夏にしています。
by 絵瑠 (2007-07-09 11:15) 

achami

あっちくなる前に、終わらせましょう〜♪
by achami (2007-07-09 11:22) 

yumi

随分歩数が・・・。いっぱい働いたんですね。
お疲れ様でした。
by yumi (2007-07-09 11:24) 

カイ

大掃除おつかれさまです^^
掃除をすると気分もすっきりして
いいですよね〜^^
by カイ (2007-07-09 11:34) 

yumehanabi

落ち着きます~京都^^
大掃除お疲れ様です^^暑い中のお掃除は大変ですね^^
by yumehanabi (2007-07-09 12:26) 

purimaro

掃除って始めると止まらなくなっちゃいますよね^^;
by purimaro (2007-07-09 14:49) 

みけ

常寂光寺は紅葉の時に行ったので、ヒトだらけでゆっくりお寺見物が
できなかったです(涙)。仁王様こんなだったんだ~~(*´∇`*)
by みけ (2007-07-09 14:56) 

みね

大掃除も、暑い中では大変でしたね^^
家から出ないで16000歩以上とは、凄いです^^
by みね (2007-07-09 19:24) 

すー

この時期に大掃除ですか。
さぞかし汗をかいたのでは・・・
by すー (2007-07-09 20:23) 

chichiの母

常寂光寺はやはり趣がありますね。
京都のお寺は全ておごそかな気配が漂って
来るようです。大掃除、お疲れ様です。
続きも張り切って下さいね。
by chichiの母 (2007-07-09 21:01) 

せつこ

京都はお寺がたくさんありますね、見たのか!見てないのか!!??
紅葉もよいでしょうね。
お掃除大変でした、この暑いのに・・・・!
でも、新潟は爽やかでした。
他も全部見ておきますね。
by せつこ (2007-07-09 21:14) 

掃除の基本は「捨てる」ですぞ(^o^)
by (2007-07-09 21:35) 

袋田の住職

そういえば、ここも見てない・・・
koneちゃんはたくさん見てますね♪
by 袋田の住職 (2007-07-09 21:40) 

pi-ro

とても静かそうなところですね。
京都いいですね。はやく行きたいです。^^
by pi-ro (2007-07-09 22:16) 

ケンケン

常寂光寺は、いつみても落ち着きますね。
でも、春も秋もいきましたが、人が多くて...。
あっ、ぼくもそろそろ不要なものは捨てて、整理整頓しないと。
【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】
by ケンケン (2007-07-09 23:44) 

HARU

落ち着きのあるたたずまい良いですね。
山寺の感じがといもいいです。
by HARU (2007-07-10 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。