SSブログ

嵐山紀行〜大河内山荘その2 [日本の心〜京都]

大河内傳次郎さんは1931年(昭和6年)、34歳の時にこの持仏堂を建てました♪o(^-^)o
27歳の時に関東大震災に遭遇し、建てたいと思っていたそうです。

撮影の合間にここで念仏し、瞑想し、静寂を得た事で庭創りに芸術性を見出したのだそうです。
そして1962年に64歳で亡くなるまで、庭創りに没頭する事になります。
映画出演料の大半を注ぎ込んだみたいです〜!

茶室の滴水庵で〜す♪

滴水庵の前の風景で〜す♪

小路を歩いていくと・・・

展望台の月香亭で〜す♪

なんと、比叡山まで見わたせるのだそうです♪ヽ(^o^)ノ

望遠で撮らないと小っちゃくて分からないよ〜(^◇^;)

明日も続けます〜

☆☆☆

今日も雨が強かったです〜
明日は雨は上がるみたいですね!

明日は久しぶりの東京です♪
と言いましても、羽田空港から東京モノレールで浜松町、数分歩いて東京本社。
会議の後、再び浜松町から羽田空港へ・・・

明日の会議はとっても気が重いです(;_;)


nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 26

すー

あ、あれ?一番?ドキドキ・・・。
すごい信念を持ってつくられたお庭なのですね。
これは一度行ってみたいです。
by すー (2007-07-05 00:51) 

achami

この展望台で一日中過ごしてみたいですねぇ〜。
by achami (2007-07-05 01:11) 

私も明日の会議は、かなり気が重いです。しっかし、頑張りまーす!
koneさんもガンバ-(^.^)
by (2007-07-05 01:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・二番~~~♪
苔むす上に林の影・・とっても素敵ですね!!!
日本の心を凝縮したような庭園・・わたしも ↑ の方と同じで、是非訪れてみなくてはとの感想でぇ~~~す(^_^)v♪
by あら!みてたのね (2007-07-05 01:13) 

yumi

お茶室と一緒に写っている石灯籠や敷石が
いかにも日本の庭園という感じがしますね。
by yumi (2007-07-05 01:34) 

おはようございます^^
こんな所に住んでみたいです^^
お仕事頑張ってね・・・お疲れ様・・・
by (2007-07-05 05:15) 

chichiの母

嵐山へへ行ったらここへ来なくちゃといつも
思ってしまう程、素晴らしい場所ですね。見晴らしの
良い涼しいところでお茶でも頂きたいです。
会議、負けないで下さいね!
by chichiの母 (2007-07-05 06:22) 

月香亭、いい眺めですね(^^)
こういうところで飲むビールはうまいのだ♪
日帰り出張、頑張ってくださいね!
by (2007-07-05 06:25) 

Baldhead1010

今日は涼しい気持ちのいい朝でした^^v
by Baldhead1010 (2007-07-05 06:29) 

Silvermac

大河内山荘は、今は誰が管理しているのでしょうか。今朝も0530から散歩してきました。
by Silvermac (2007-07-05 08:28) 

袋田の住職

松がこんなにあって、庭がこんなに広かったら管理が大変だろうな~~~
モノレールはよく利用します。
快速があるので便利です。
by 袋田の住職 (2007-07-05 09:01) 

りんご

滴水庵の前の風景のお写真、木の感じが素敵です。
今日は東京ご出張なのですね。
モノレールから降りたらすぐ本社。
東京の地をふむのは少なそうですね 笑
by りんご (2007-07-05 09:13) 

MOCOMOCO

眺めが良いお庭ですね。
たしかここではお抹茶がいただけるんではなかったかな?
ゆっくりお抹茶飲みながら、のんびりしたいです。
by MOCOMOCO (2007-07-05 10:21) 

思っていたより広くて立派なお庭ですね・・
今度、時間をかけて散策したいと思います。
by (2007-07-05 10:24) 

ゆっきぃ

まとめ読みにて失礼します;;;
お庭造りってすっごく大変ですよね・・・。
お手入れも行き届いて素晴らしい!
by ゆっきぃ (2007-07-05 11:35) 

kyoko

小路のお写真もとってもいいわぁ!
今頃はあつ~い東京でお仕事なんですね。 
by kyoko (2007-07-05 13:07) 

puripuri

今頃は木々の葉も茂って、とてもいい風景でしょうね。
滴水庵でお茶をいただけるのでしょうか、、。展望台からは大パノラマの眺めね
by puripuri (2007-07-05 13:53) 

ミヤ

素敵ですね~~
こんな所で、念仏し・瞑想できたら良いですね。
by ミヤ (2007-07-05 14:19) 

nicolas

えー ホントに東京出張ってトンボ返り(トンボ帰り)なんですね!
by nicolas (2007-07-05 15:16) 

purimaro

展望台で昼寝したーい^^;
by purimaro (2007-07-05 15:57) 

pi-ro

こんなに広い所を一人で散歩していたら、とても静かで気持ちいいでしょうね~
by pi-ro (2007-07-05 20:05) 

はじめまして、嵐山には行ったことがありますが、
ここは行ってません。
今度行ったら必ず行きたいと思いました。
by (2007-07-05 20:37) 

HARU

こういう場所で一日過せたらいいな~
by HARU (2007-07-05 21:21) 

会議、がんばってくださいね。
気の重い会議は、心の毒です(笑)
by (2007-07-05 21:26) 

ケンケン

比叡山までみえるなんて...、凄い!
こういう場所では、雑念を忘れて、心静かに過したいです。
by ケンケン (2007-07-05 23:00) 

いつも綺麗な緑を撮りますねー。

・・・こけもも:は明日から残業の世界に旅立ちます。あーあ、仕事やりたくね。
by (2007-07-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。