SSブログ

古都・鎌倉デートの旅〜建長寺の総門と重要文化財・三門 [古都・鎌倉]

臨済宗建長寺派の大本山で、鎌倉五山第一位に列される建長寺さんです♪(#^o^#)
創建は建長5年(1253年)です♪o(^-^)o

鎌倉幕府第五代執権・北条時頼によって禅宗寺院として建立されました。

写真は建長寺入口の総門です♪(*^_^*)
後土御門天皇によって1783年、京都の般舟三昧院に建立されたのを
1943年に移築したものだそうです♪

総門をくぐると、向こうに三門が見えてきます♪\^o^/

三門は1775年に建立されました!
国の重要文化財に指定されています♪ヽ(^o^)ノ

毎週土曜日には三門で土曜法話が行われています♪o(^-^)o

開放感溢れる三門です♪

三門を後から〜♪

以上、建長寺の三門からお伝えいたしました〜♪(#^_^#)

☆☆☆

kone、今日は帰宅後しばらく寝ていました。
23時過ぎに起き出して記事を作成しています。
もう、疲れちゃいました。
結局、みんなkoneを道具としてしか思っていないんじゃないの。

どうもモチベーションが下がりまくりなkoneです。

koneブルーです。
koneブルー・・・灰色と青色が混ざった色。。。なんのこっちゃ(^^ゞ
koneのイメージ色です^^;


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

pinokio

そんなことないよ。
koneちゃんは道具なんかじゃないよ。
あたしも疲労困憊で 体がかゆくなってきちゃった。
あたしも元気になるから koneちゃんも元気になあれ☆
土曜法話 聞きに行きたいなあ。 一緒に行こっ。いつか!
今日も、一番とっちゃったよ~♪ 
by pinokio (2007-03-15 23:59) 

会社はそういうところが、あるよね。
ヾ(^^lllゞ))..( シlll^^)ツ_フレーフレー♪
by (2007-03-16 00:19) 

achami

土曜法話、有り難い内容だったんでしょうねぇ〜。
私も聞いてみたい!
by achami (2007-03-16 00:20) 

ブルーな時は、こねちょんの美人妻に癒されるしかねぇよ(*´∇`*)
by (2007-03-16 02:18) 

おはようさん^^
建長寺は鎌倉に行くと大体寄る所だわ・・・
場所柄都合がいい所にあるのよね~

koneちょん、人間みんなある意味道具よ・・・(--;)主婦なんてその際たるもの。
 もう少し辛抱すれば、良い未来が開けるかもよ・・・v(-。^)
by (2007-03-16 05:40) 

Baldhead1010

昔は大きな木を探すのに苦労したでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-03-16 06:25) 

purimaro

カラス天狗がいるのはここでしたっけ^^?
ブルーグレー・・そんな時もあります!元気出していきましょう^^/
by purimaro (2007-03-16 08:13) 

おはようございます・・
ヘコまない人はいませんよ、みんな迷って悩んでるのが本当です。
必要とされること自体、すばらしいことなんですから・・。
ご飯食べて元気出しましょう。
by (2007-03-16 08:29) 

mippimama

おはよう〜♪
土曜法話....これは知らなかった^^;
この日に合わせて建長寺へ行ってみなくてはo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-16 09:01) 

Silvermac

ViolaMacです。
口内炎は良くなりましたか?
by Silvermac (2007-03-16 10:25) 

atelier-northern-photo

鎌倉進出ですね。
湘南の写真もあるのかしら?
by atelier-northern-photo (2007-03-16 10:28) 

puripuri

ここでの法話、寒そうだけど、これからいい季節がやってくる。
さぁ~皆さん、ありがたいお話を聞きに行きましょう。
多かれ少なかれ、皆さん同じような思いを持って働いているのではないかと、、
by puripuri (2007-03-16 10:33) 

あかまる亭

ゆっくり休んで・・来週から頑張ろう!!
by あかまる亭 (2007-03-16 11:21) 

ゆっきぃ

お疲れ様です。
とても爽快感のある風景に私は癒されてしまいました(^^;)
私、印刷関係なんですが企業カラーとして、会社名+色の組み合わせで
命名されるお客様が結構いらっしゃいます。
大企業にはよくあるんですが(そして分からないと言うとバカにされる!)
知らんがな・・・っていうとこも多いです(笑)
元気出してくださいねーっ!
by ゆっきぃ (2007-03-16 12:45) 

すー

立派な三門ですね。青空に映えますね〜。
by すー (2007-03-16 13:57) 

のの

そーいやー会社のイメージカラーもブルーだねー
どこの企業も大なり小なり社員は「道具」「将棋の駒」だと思ってるんじゃないかなー。
koneちょんの同期のYくんもある日突然「中国へ行け」って言われて
その日のお昼は目がうつろでご飯も食べられなかったみたい。

同じ会社にいても何の役にも立てないけど、応援してるよ!!
by のの (2007-03-16 14:13) 

nicolas

koneさん、なんかイッパイウップン溜まってるみたいだね。。。(-ω-;)
週末は、ぱーっとまたお出かけしちゃう?
あんまり溜め込むと、また身体に来ちゃうよ・・・お大事にねぇ。
by nicolas (2007-03-16 16:25) 

住職のお話が聞こえて来る様です!!

koneさん、どうか体調には気を付けて下さいね(^^)b
決して道具なんかではありません!私達のアイドルです!!
by (2007-03-16 17:14) 

響(きょう)

道具、ですか・・・。
ガラス玉遊戯で調べてみたら、「自分自身をリードするイメージを持つことで、相手にも自分にも気づかれない、いわば『潜在的な影響力』が生じる。」という暗示がでました。顕在的な影響力は利用されますが、潜在的な影響力は相手に利用されないですからね。しかも、物事の進展は生じますので、進歩はあるということでしょうか。
(図式:0122)
by 響(きょう) (2007-03-16 17:27) 

lingnam

三門、重厚な建物ですね~
時を越えた迫力に圧倒されちゃいます。
koneさん、元気だして!!体調を崩さぬよう・・・
by lingnam (2007-03-16 18:10) 

pi-ro

koneさんの写真のように爽快な気分で毎日過ごしていきたいですね~。^^
by pi-ro (2007-03-16 19:55) 

みね

お坊さんのお話、聞いてみたいですね^^
私なんか、会社に勤めている以上、仕方がないなぁ、と諦めています^^;
考えすぎないことが、身体にいいかも知れませんよ^^
by みね (2007-03-16 21:13) 

みつなり

下から2枚目の写真、頭上の空間が広々として、とてもいいですね!
by みつなり (2007-03-16 22:18) 

shareki

それも報酬のうちかも知れません。
とはいえ、優秀な人なりの悩み・不満も多いことでしょう。
気の持ちようもあるかも知れません、将来の糧と思い、活躍してると思うようにされて、
ぜひとも明るいkoneさんでいてください^^
by shareki (2007-03-16 22:31) 

絵瑠

koneさん、こんばんは。 ↑渋樹さん、こんばんは。
大迫力のお写真、素晴らしいですね。
ブルーにならずに春らしく明るく行きましょう!!
by 絵瑠 (2007-03-16 22:54) 

土曜法話の雰囲気が、なんとも厳かであり、なんとも穏やかであり・・・
ゆったりとした時間は大切ですね。
koneさん・・・いろんなことがあると思います。
でも、たくさんのブロ友さんたちの応援を受けておられるkoneさんは、ラッキーですね。
by (2007-03-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。