SSブログ

古都・鎌倉デートの旅〜建長寺の国宝・鐘楼と重要文化財・仏殿 [古都・鎌倉]

koneとkone母さんの鎌倉デート第9回目♪(*^_^*)
今日も建長寺から♪ヽ(^o^)ノ

国宝の梵鐘が架かる鐘楼です♪(#^_^#)
三門の右手にあります♪o(^-^)o

三門をくぐると、正面に仏殿が見えます♪(=^_^=)
こちらは重要文化財です♪(=^.^=)

1647年、芝増上寺から移築されたそうです。
もとは徳川秀忠の正室・崇源院さんの霊屋だったそうです。

仏殿の中にはご本尊様・地蔵菩薩坐像がおわられます♪

またまた母が写っていますが、写真右側が仏殿です〜
中央が法堂、左奥が方丈ですぅ〜♪

明日へ続きますぅ〜♪o(^-^)o

☆☆☆

今朝は寝坊してしまいました(^^ゞ
飛び起きて、顔を洗って、着替えて、車に飛び乗って・・・
それでも、7時には会社に着きました♪(*^.^*)

koneの職場の始業時間は8時半ですので、まだまだ誰もいません。
この、誰もいない一人の時間、世界が心地良いんですよねぇ〜♪(o^_^o)

誰もいないことを良い事に、今朝はちょっとした運動をしました。
そしたら身もココロもスッキリしました♪

誰かに見られていたら、頭オカシイかと思われるでしょうねぇ〜(^^ゞ

どんな運動かはナイショです。

☆☆☆

左の口内炎元気です。
もっともっとビタミン摂らなくちゃぁ〜!!!


nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 26

CARRERA

なかなか出来ませんが、人より早く会社に行くと何故か得した気分になりますね!
by CARRERA (2007-03-16 23:47) 

のの

元気が出たようで安心したよー!
by のの (2007-03-17 00:52) 

おはようさん^^
お母様は細身で姿勢がいいですね~ わたくしよりお若い・・・?
どんな体操をしたか興味津々・・・^^ 口内炎にはあまり元気で居てもらわない方がいいですけれどね~(--;)
by (2007-03-17 05:18) 

(。・_・。)2k

koneさんも結構枚数撮ってますね(^^)
買ってからどれくらい撮りました?
by (。・_・。)2k (2007-03-17 06:52) 

マイケル

いい天気で良かったですね。
by マイケル (2007-03-17 07:30) 

おはようございます・・
早起き体操・・良い習慣ですよ、続けてくださいね。
という私は交代制で不規則な会社勤めでーす。
by (2007-03-17 09:08) 

うわー、早起きですね。
by (2007-03-17 09:56) 

まだ、寝ています。^^
by (2007-03-17 10:55) 

shareki

7時は起きる頃であります(笑)
親孝行ですね、お母様も嬉しかったことでしょう♪
by shareki (2007-03-17 12:58) 

すー

どんな体操だったのか気になる・・・
by すー (2007-03-17 13:39) 

puripuri

万歩計の歩数が凄いのがわかりました。鎌倉はお寺も広いですし、お寺からお寺
へも歩きますからね、、koneさんもお母様もさぞお疲れになられたかと、、。
思いっきり羽をのばして体操をして、気持ち良かったでしょう(*^。^*)
by puripuri (2007-03-17 15:31) 

百合

おしえて!おしえて!どんな体操?
by 百合 (2007-03-17 16:01) 

こういう所は、10-22mmが威力を発揮しますね。
7時に出社ですか…早いですねぇ。
by (2007-03-17 16:05) 

achami

屋根が反り立ってますねーー!!
「え〜〜い!」って感じかなぁ〜。
by achami (2007-03-17 16:30) 

ゆっきぃ

7時に出勤ですか?!早いですね!!
まだ、睡魔と闘ってる頃です;;;
朝のストレッチは大切ですよね(^^)
by ゆっきぃ (2007-03-17 17:28) 

koneちょん♪
柱とか材料が凄いね! こういう立派な木を使った建物って今はないよね。
古いものの良さがわかるね~。
by (2007-03-17 17:44) 

お散歩爺

お母さん思いなんですね、素晴らしいことです。
崇源院さんは私も墓のアップしたばかりです。
梵鐘に威圧感を覚えます。凄い寺ですね。
by お散歩爺 (2007-03-17 18:37) 

pi-ro

つくづく広角いいですね~。欲しいな~。^^;
by pi-ro (2007-03-17 19:42) 

菊

頭おかしいかと思われる運動・・・
すっごい気になります(笑)
by (2007-03-17 21:03) 

みね

芝増上寺にあったのですね。重要文化財の風格がありますね^^
by みね (2007-03-17 21:25) 

Silvermac

ViolaMacです。
りっぱなお寺さんですね〜。風格が有ります。
by Silvermac (2007-03-17 22:04) 

michan

お母さんも楽しかったでしょうね^^
私も親孝行しないと^^
by michan (2007-03-17 22:15) 

pinokio

お寺のパワーで きっとお母様も元気いっぱいになっただろうね~♪
大前春子体操?(笑)
by pinokio (2007-03-17 22:35) 

HARU

これだけの建造物維持していくのも大変なのでしょうね
by HARU (2007-03-17 23:39) 

私もできちゃいました、口内炎。
ちょっと風邪気味なのも、関係あるのかもしれません。
ビタミンCをとりましょう!
by (2007-03-18 00:29) 

荘厳でもあり、堂々とした境内・・・
心も鎮まりますね。

運動???
自由民権運動とか? d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by (2007-03-18 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。