SSブログ

古都・鎌倉デートの旅〜臨済宗円覚寺派総本山・円覚寺 [古都・鎌倉]

大船駅でkone母さんと合流したkoneは、JR北鎌倉駅で降りました。
まず向かった先が、北鎌倉駅前の円覚寺さんです♪o(^-^)o

kone、かなり久しぶりの鎌倉でしたので、
北鎌倉駅から寺院を回りながら鎌倉駅まで歩くオーソドックスな旅を希望しました♪

一枚目の写真、カメラ設定が昨晩のお台場夜景物語になっていましたので、
シャッタースピードが短過ぎて暗いです(;_;)

入口を入ると総門があります。
写真は総門を振り返って撮影したものです。

というか、カメラ設定が間違って真っ暗写真でしたので、
帰り際に撮影した写真ということです(^_^;)

総門をくぐると、大きな三門があります♪

写真の中の立て札は「山門」となっていますが、
円覚寺公式ホームページには「三門」となっていました。。。どうして?

三門は三解脱門(空・無相・無願)を象徴するといわれ、
諸々の執着を取り払って佛殿(涅槃・解脱)に至る門とされます。
(円覚寺公式ホームページより引用させて頂きました)

ということで、koneも諸々の執着を取り払うために三門をくぐりました!

しかし・・・こうやって撮影ばかりしているkoneには、仏殿のお参りは許されたのでしょうか?

ところで、現在の三門は1785年の開山500年を記念して再建されたようです。

円覚寺さんの仏殿です。
現在の仏殿は1964年(昭和39年)に再建されたものだそうです。

そして本日最後は、選仏場です。
1699年に建立された、坐禅道場です。

お空が青いですぅ〜♪(*^_^*)

こちら円覚寺さんは鎌倉五山第二位の寺院で、
鎌倉幕府第八代執権・北条時宗公が、文永の役の戦没者を供養するため、
1282年に建立したそうです。

日本と元、分け隔てなく弔われているそうです。

☆☆☆

kone、一昨年の12月以来の肋間神経痛になってしまいました・・・
朝起きたら、左やや後が痛く・・・あ〜どうして!?(TOT)

まぁ、痛みが引くまで我慢です・・・
koneには運が良い事に、痛み止めをいっぱい保有していますから・・・

ここ数日、急激に寒くなったものですから、それが一番の原因でしょう。
今朝も雪がちらついていました・・・

寒いですねぇ〜
寒暖の差が激しすぎですぅ〜


nice!(54)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 32

ハイマン

いっちばーん!
屋根の感じがすごくいい~
ありゃりゃ お大事に~
by ハイマン (2007-03-09 01:31) 

HAL

恋人と行きたい〜♪
by HAL (2007-03-09 01:44) 

おはようございます^^
写っているのはお母様? わたくしよりお若く見えるは^^ 元々お若いのか(--;)
肋間神経痛?お気の毒・・・何となく息がしにくくなるような感じなんでしょ・・・?
運良く薬を沢山持っているって、、、あまり飲まないでね。副作用があるといけないから。
by (2007-03-09 05:12) 

Baldhead1010

鎌倉・・・歴史の町ですね。
by Baldhead1010 (2007-03-09 07:39) 

最近、母親と出かけることなんてなかったな~・・・
親孝行できてないです(^^;
ホント、寒暖の差が激しいですね(p_q)
お大事にしてくださいね!
by (2007-03-09 08:05) 

mippimama

おはよう〜♪
円覚寺も何回か訪れた事ありますが立派な三門よね
kone さんのお写真で、再確認しちゃった\(*^∇^*)/
お母様も楽しそうね^^
by mippimama (2007-03-09 08:41) 

菊

お母さんとデートなんて素敵ですね♡
by (2007-03-09 08:44) 

puripuri

鎌倉、、いい所ですよね。
koneさん、、次々といろんなものにアタックされますね、お大事に。
by puripuri (2007-03-09 08:54) 

カイ

鎌倉には修学旅行で
一度行ったきりでした^^;
by カイ (2007-03-09 09:31) 

おはようございます・・
鎌倉はいろんなスポットがあってステキなところですね。
齢とともに体のあちこちが悲鳴をあげる・・しかたないですかね。
by (2007-03-09 09:38) 

鎌倉は日帰りコースで行ける距離なんですが、なぜかゆっくりと見て回ったことがありません。
もう少し暖かくなったら、家族で行ってみようかな?
by (2007-03-09 09:42) 

ミヤ

北鎌倉駅下車で、よく散策します~~
気候が安定しないですね~~
by ミヤ (2007-03-09 10:29) 

achami

最後はお母様でしょうか?
by achami (2007-03-09 12:24) 

絵瑠

こんにちは。
御無沙汰して居りました。
お里帰りなさったのですね。
お母様、お喜びだった事でしょう。
東京、神奈川辺りの出張が沢山有ると親孝行出来て良いですね。
by 絵瑠 (2007-03-09 12:41) 

CARRERA

山門・仏殿共に壮大な感じがしてとってもいい雰囲気です。
仏殿で写真を撮っているのはkoneさんでしょうか?
by CARRERA (2007-03-09 12:52) 

お散歩爺

北鎌倉の円覚寺は行く人が多いですね。門の中は大きくて荘厳さを感じます。
お母さんは連れて行ったの?連れられて?(笑) お体おだいじにね。
by お散歩爺 (2007-03-09 14:48) 

nicolas

これから、来週はまた気温下がるようですよー
痛いの、重くならないといいねぇ。
左後ろって、腎臓とかじゃないといいけど・・・・お大事にねー
by nicolas (2007-03-09 15:30) 

TOMO

もう少し暖かくなったら
こういうところへ行きたいなぁ。
ゆっくりと旅をしたいです。
まあ、あと5年くらいは無理だけど(笑
by TOMO (2007-03-09 16:31) 

みつなり

鎌倉は程近いのですが、全然行ってません・・・。
by みつなり (2007-03-09 16:46) 

Silvermac

ViolaMacです。
お母さんと鎌倉散歩を楽しまれて良かったですね。
久々の親孝行ですか?
肋間神経痛、お大事に。
by Silvermac (2007-03-09 16:47) 

袋田の住職

来ましたね~円覚寺!
うちの親戚が円覚寺派なので、いろいろ話しを聞いてます。
少人数の修行はけっこう厳しいようです。
永平寺で修行した私が言うのですから確かです。
舎利殿は可愛らしい感じだたっと記憶しています。
by 袋田の住職 (2007-03-09 18:13) 

pi-ro

立派なお寺ですね~。
空が青いと気持ちイイですね。あまり無茶せずゆっくりしましょう~。^^
by pi-ro (2007-03-09 18:22) 

purimaro

お天気も良くて最高ですね^^
せっかく口内炎が治ってきたのに・・・次々と大変ですがお大事にとしか・・(大汗^^;
by purimaro (2007-03-09 18:25) 

響(きょう)

仏教では「空」と言いますが、「空」を現実にするために寺などの施設や様々な儀式を現実にしていくのですね。
「色」は自然とできるのに、「空」は活動の結果生まれるのですね。仏教らしさは社会の変革と関係しているのですね。
koneさんの記事でガラス玉遊戯をやってみたら、こんな感想が生まれました。
by 響(きょう) (2007-03-09 19:42) 

pinokio

キレイな空だね~。 絶好のデート日和ね^^
by pinokio (2007-03-09 20:51) 

すー

立派な門ですね〜。圧倒されます。
神経痛は大丈夫でしょうか。お大事になさってください。
by すー (2007-03-09 20:54) 

春分

鎌倉は弁天様が嫉妬するからデートしてはいけないのでは・・・。
あ、お母様ですか。では、だいじょうぶかな。
by 春分 (2007-03-09 21:57) 

HARU

鎌倉は日帰りバスツアーが定期で出ていますが
中々機会がありません。立派なお寺ですね
by HARU (2007-03-09 22:32) 

茅葺きの屋根に青空が素敵ですね!選仏場。
by (2007-03-09 22:44) 

おおー鎌倉。素敵な場所を訪れてますねー。
by (2007-03-09 22:47) 

のの

山門(三門?)の四角四面な感じがいいなー
by のの (2007-03-10 00:03) 

ゆっきぃ

肋間神経痛・・・。つらいですよね~。
昔はチョクチョクなってました。
親とのお出かけー・・・最近はちっともです(^^;)反省。
by ゆっきぃ (2007-03-10 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。