SSブログ

尾山神社の神門 + ご心配お掛け致しました [加賀百万石〜金沢へ!]

尾山神社は金沢城の隣に位置し、主祭神は前田利家です♪o(^-^)o
創建は1873年。

この日は11月12日。
七五三の親子連れが多かったです♪ヽ(^o^)ノ

尾山神社の神門は国の重要文化財に指定されています♪(●^_^●)

足下はこんな感じですぅ〜♪(#^o^#)

結構立派ですし、なんといっても上物の形がユニークですね♪(=^_^=)

☆☆☆

昨日の記事では大変ご心配お掛けいたしました。
今日は出社しても、そのことばかりでした(^_^;)
真実を知るのって大変ですね。

眠いです〜寝ます(>_<)


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 26

ずいぶんとユニークな形の神社ですね。
祀られる方の性格に合わせているのでしょうか。
by (2007-01-20 01:00) 

すー

お疲れ様でした。大丈夫だったのでしょうか?
尾山神社懐かしいですー!結婚式ここでした知り合いいますよ。
by すー (2007-01-20 01:11) 

みね

どうしても気になってしまいますよね。
尾山神社、古い割りにずいぶん洋風ですね^^
by みね (2007-01-20 04:24) 

おはよう~~~^^
尾山神社は行きましたよ^^v でもね大雨で、暗くって何だかよく見えませんでした(--)こんな感じなんだわ^^
by (2007-01-20 04:58) 

hako

この神社、バスから見て、気になってました。
かなりポストモダン的ですね。
by hako (2007-01-20 07:44) 

菊

神社なんですか( ̄□ ̄;)!!
なんてハイカラな♪(←ハイカラ?!)
by (2007-01-20 08:45) 

みつなり

これ、神社なんですか^^
by みつなり (2007-01-20 08:53) 

Silvermac

尾山神社の門、中国的ですね。
by Silvermac (2007-01-20 09:12) 

百合

和。洋。中。の三種類が混ざっているみたい。
by 百合 (2007-01-20 09:58) 

marcy_on_the_backstreet

和洋折衷?? 南蛮文化が入っていますよね。
ゆっくり寝て下さい。
by marcy_on_the_backstreet (2007-01-20 10:30) 

絵瑠

こんにちは。
変わった神社ですね。創建当時からこの姿だったのですか?
現代の私達が見ても驚きですから、当時の人々は何と思われ
たでしょうね。 (@_@)!
by 絵瑠 (2007-01-20 13:37) 

achami

モダンな建物ですね。
和洋折衷って感じ?
by achami (2007-01-20 14:02) 

purimaro

随分また立派な建物というか珍しい感じですね!
問題解決にむけて、頑張って下さい^^
by purimaro (2007-01-20 16:51) 

shareki

ここは、利家とまつの石像がありますね、
ちょっと街から離れてますが、目立つ神社でした^^

真実を見て、ご自分の意見を確立されますように ペコリ(o_ _)o))
by shareki (2007-01-20 16:58) 

とっしー

真実を受け止めるのが辛い事ってあります。頑張って下さい(^-^)
そうそう、眠い時は無理せずゆっくり休みましょう☆
by とっしー (2007-01-20 18:13) 

CARRERA

何となく中国チックですね!

詳しくは分かりませんが、話は両方から聞かないいけませんね!
by CARRERA (2007-01-20 18:14) 

kirakiraboshi7

ゆっくり休んでくださいね。
koneさん家のカレーを見て、今日はカレーにしました・・・♪
by kirakiraboshi7 (2007-01-20 19:51) 

pi-ro

なんだかとても変わった神社ですね。
あまり無理してkoneさんが体壊さないで下さいね。
by pi-ro (2007-01-20 20:15) 

かおりん

こねちょん、問題は解決しましたか~?
・・・みんな、いろいろあるよね。。
でも、ぜったい楽しいことがある!前向きにがんばって♪(^ー^)
by かおりん (2007-01-20 20:26) 

ご自分のお身体の方もいたわってください。
by (2007-01-20 21:35) 

HARU

神社のイメージ変わりました。
by HARU (2007-01-20 22:05) 

ミヤ

かなり違う雰囲気の神社ですね~~
by ミヤ (2007-01-20 22:10) 

ハイマン

面白いですね~
和風、洋風ともいえない感じは
ここだけのものですね!
無理せずがんばれ!
by ハイマン (2007-01-20 22:15) 

面白い建物だね~♪
koneちょん、寝た?  ゆっくりおやすみ~☆
by (2007-01-20 23:19) 

kane

ほんとユニークな神門ですね。
とても神社とは思えません。
by kane (2007-01-21 02:07) 

puripuri

1873年と言うと明治に入っていますね。
外国の影響も受けているような気がします、、和洋折衷。
by puripuri (2007-01-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。