SSブログ

尾山神社つづきです♪〜触ると幸せになれるんだって! [加賀百万石〜金沢へ!]

kone、バタバタしていまして帰宅したのが23時。
慌てて記事作成しています(^_^;)

今日も尾山神社です♪(#^o^#)
昨日ご紹介した神門には驚きますよね〜
koneも「なんじゃこりゃぁ〜!」って思いましたもの(^^ゞ

尾山神社の拝殿では七五三の行事が行われていましたよ!
お子さんが可愛かったですぅ〜♪(*^_^*)
お母さんも^^;

こちらは旧藩主前田家より拝領したという『さし石」というものです。
かつて若い人たちがこの石を持ち上げて力比べをしていたんだって!
重そう〜(~o~)

古くから加賀では力比べが盛んだったようで、
この石に触ると幸せになれるんですって♪(●^_^●)
健康が幸福への第一歩ということからきているんですって♪o(^-^)o

こちらは導水管です♪
兼六園からサイフォン方式で水を引いていたそうです♪(o^_^o)

石で出来た水道管ね♪o(^-^)o

神門の下の家族連れ〜♪(#^_^#)

子供良いなぁ〜と思ったです・・・

☆☆☆

kone、心身共に疲れ果てていました。
ちゃんと夕食とったのに、先ほど帰宅してまた食べてしまいました(>_<)
今日は四食です(~o~)

ところで、前の寝間着が古くなりましたので新しいのを出しました。
福袋に入っていたんですが・・・ちょっと色が茶色で・・・

kone妻さん曰く

『らくだみたい!ヽ(^o^)ノ』

だって。
笑われました(ーー;)


nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 29

時間を超えて、神聖なものが継がれているのを感じます。
koneさん、体調を崩されませんように。
らくださんスタイルで、ゆっくり休養も取ってくださいね。
by (2007-01-20 23:55) 

まだ、新年、始まったばかりだよ。
焦らず、焦らず・・・v^^;
by (2007-01-21 00:56) 

kane

年明けから仕事がバタバタと忙しかったのですがようやく一息つけそうです。
ラクダのように気持ちはのんびり行きましょう。
by kane (2007-01-21 02:06) 

おはようさん^^
まだ目覚めじゃないわね・・・らくだ色のお寝巻きで^^

尾山神社はここまで見なかったけど・・・気づかなかったというべきか、
雨だったからね。
七五三なんかに使われる神社なんですね~。もう一度行って見たくなりました。
by (2007-01-21 05:36) 

Silvermac

洋風建築と融合した神社は初めて見ました。koneさん、ゆっくりやりましょう。私も、毎日アップしていたのを止めたら、気が楽になりました。無理は禁物ですよ。
by Silvermac (2007-01-21 05:58) 

Baldhead1010

私もかなりしんどくなりました^^;

身体が商売道具ですから、おだいじに・・。
by Baldhead1010 (2007-01-21 08:28) 

らくだでいいじゃないですか・・ね。
力比べする「さし石」・・博多の「力石」と同じような感じですね。
by (2007-01-21 11:36) 

achami

駱駝か・・・。
せめてトナカイって言って欲しかったかなぁ〜(笑)
by achami (2007-01-21 12:12) 

絵瑠

こんにちは。
お疲れのご様子ですが大丈夫ですか。
ラクダ=楽だ、気楽にのんびりなさって下さい。
by 絵瑠 (2007-01-21 12:20) 

すー

触ると幸せになれる石!初めて知りました。
by すー (2007-01-21 12:25) 

stella

石、もちろん触ってきたのですよね~
お疲れの様子ですが、ご家庭では楽しそうですね。
by stella (2007-01-21 12:46) 

kirakiraboshi7

着物姿の子供はたまらなく可愛いですね。
右下のお腹がなぜか痛いので、是非触って健康に幸せになりたいです・・・その前に病院に行かねば。汗
でも見れただけでも幸せです~
by kirakiraboshi7 (2007-01-21 12:55) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
石、触れてみたいです~♪
お忙しいようですから、ご自愛ください。
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2007-01-21 14:45) 

お宝隆

子供は可愛いですね!でも可愛い時期は短いですよ。三人の子供の親として実感しています・・・。
新しい茶色の寝間着、「らくだみたい」には笑えました。
by お宝隆 (2007-01-21 14:59) 

マウスで石をなでなでしました。
つるつるしていて、現地で触ったら
さぞ、気持ちいいだろうなあ。
by (2007-01-21 15:44) 

shareki

やはり疲れる時期ですね、ほんとに忙しそうなのでご自愛ください。
らくだみたいが受けました^^
by shareki (2007-01-21 15:59) 

pi-ro

らくだとは!どんな寝巻きなんでしょう?
しっかり休んで栄養溜め込みましょうね~♪
by pi-ro (2007-01-21 16:14) 

purimaro

らくだの寝巻きの画像が見たいです(爆)^^;
4食ですか!体調にお気をつけくださいね^^
by purimaro (2007-01-21 16:16) 

立派な建物ですねぇ。実際に見てみたいです。
前記事の神門は日本の建築物とは思えませんでした。

忙しいときは、体を休めましょう。
by (2007-01-21 16:53) 

百合

だいぶお疲れのようですね・・・心配ですよ~
七五三のときは母も気合入りますからね(^^;)
百合は娘の三歳と七歳のときに着物を着ましたが
三歳のときは「銀座のママ」と皆に言われ
七歳のときは丁度TVで黒皮の手帳をやっていた時期で・・・
またもや「黒皮のマダム」といわれました。
by 百合 (2007-01-21 17:02) 

何キロぐらいあるんだろう。相当重そうですよね。
by (2007-01-21 17:16) 

あやこ

触ってしまわせになりたいですっ(>_<)
by あやこ (2007-01-21 20:05) 

らくだ見せて!
by (2007-01-21 20:19) 

みつなり

最中みたいな石ですね^^
by みつなり (2007-01-21 21:01) 

ケンケン

ばたばたしても、焦らないで!
忙しいときでも、まず大きな深呼吸をしてから、取り組みましょう。
koneさんも幸せの石に触ったんから、大丈夫、大丈夫。v(*'-^*)bぶいっ♪
by ケンケン (2007-01-21 22:26) 

puripuri

koneさん、、こちらの石に触って来ましたか?
ところで体調は如何でしょうか、、気になったものですから。
by puripuri (2007-01-21 22:58) 

みね

力比べの石は、本当に重そうですね。
ラクダの寝間着、暖かそうでいいじゃないですか^^
by みね (2007-01-22 06:09) 

nonkumi

う~、想像してしまった・・・らくだ色のkoneさん・・・。
by nonkumi (2007-01-22 18:17) 

みけ

koneラクダさんですね~(o^∇^o)ノ
by みけ (2007-01-24 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。