SSブログ

武家屋敷跡野村家〜前田利家直臣1,200石♪ [加賀百万石〜金沢へ!]

前田利家の直臣、野村伝兵衛信貞の屋敷跡です♪(#^o^#)
雨に濡れた石畳が好きです♪(●^_^●)

禄高は1,200石。
実際に残っているのは屋敷跡と代々伝わってきた宝物。
建物自体は豪商のを移築してきたそうです〜

兼六園→金沢城公園と歩き回ってきたkoneは、
傘差し撮影に疲れていました・・・写真傾いています(^_^;)

屋敷の中はとても立派です♪(=^_^=)
謁見の間ですって!

襖絵は狩野派なんですって!

前田利家の直臣だったこともあり、宝物いっぱいありました♪o(^-^)o

kone家には和室がありません。
日本家屋を見ると、良いなぁ〜って思います♪(*^_^*)

ここの日本庭園はとても見事です♪
それは明日〜♪(●^_^●)

☆☆☆

最近、あまりソネッポする時間がとれません。
せっかく多くの方々にお出で頂いておりますのに、
こちらからお伺いする事が出来ておりません(;_;)
いつか必ずお伺い致しますので・・・ごめんなさいm(_ _)m

今日は天気が悪いですね〜
こちら山口は夕方、少し吹雪いていました〜(>_<)

雪の中の運転は危ないですから、皆様は十分にお気をつけ下さいね!!!

kone、雪の日、信号待ちで追突されてから間も無く2年です。
2年ってあっという間ですね。
冬は頚椎捻挫にこたえますぅ〜(>_<)

☆☆☆

ソネブロさん、ちょっと重いですか?
koneのメインマシンG4Macは限界かしら・・・


nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

味気のない和室のあるアパートに住んでますが、いつか、「謁見の間」のある豪邸に住みたいです。
by (2007-01-07 00:03) 

こういう趣のあるところで
過ごしたいですね。v^^;
by (2007-01-07 00:48) 

室内もとても綺麗な状態で保存されているんですね。
一度行ってみたいです。
by (2007-01-07 00:56) 

みね

こちらは室内撮影OKでしたね^^
家にもこんな部屋があればなぁ^^;
by みね (2007-01-07 04:02) 

おはようございます^^
しかし昔のお屋敷は豪勢ですよね~。
金沢って本当に見所が一杯ですね!
by (2007-01-07 05:47) 

marcy_on_the_backstreet

侘びのある家は良いですよね。住むのに良いかは別ですけど。
今日から猛吹雪のようです。
by marcy_on_the_backstreet (2007-01-07 09:50) 

こんにちは~
こういうお部屋に入ると、背筋がぴんと伸びそうだね。
by (2007-01-07 10:11) 

すー

襖絵が素敵・・。
やっぱり和室を見ると落ち着きますね。
by すー (2007-01-07 10:20) 

Silvermac

実に丹念に写されましたね。ご苦労様です。
by Silvermac (2007-01-07 11:34) 

sasasa

やっぱり歴史ある建物の和室はとっても落ち着きますね!
by sasasa (2007-01-07 12:10) 

絵瑠

こんにちは!
頚椎捻挫、気を付けて下さい。
私は追突されて30年くらい経ちますけれど、
今でも痛む事がありますよ。
by 絵瑠 (2007-01-07 12:43) 

purimaro

日本家屋が良いですねー!昔の人の生活ぶりを見るのは好きです^^
寒そうですね、風邪ひかないようにお仕事頑張って下さい^^
by purimaro (2007-01-07 16:54) 

のびぶた

koneチョンが写すとなんでも素敵になっちゃいますね
(もちろん被写体も素敵ですけどね^^)
by のびぶた (2007-01-07 20:29) 

百合

素敵な襖絵。。。と思ったらやはりそうでしたか。
こんな素敵な襖絵なら一日見てても飽きないわ(^^)
by 百合 (2007-01-07 21:43) 

とっしー

雨に濡れた石畳、私の場合滑って転びそうです( ̄∇ ̄;
私のMac miniもそろそろ買い替えないとキツいかも(笑)
by とっしー (2007-01-07 22:24) 

みつなり

むち打ちって、何年も治らないのですね。
後ろも気をつけながら走らないとです。
by みつなり (2007-01-07 23:14) 

kirakiraboshi7

ほんと立派です、習字したくなりました。
吹雪ですか、ひ~・・・
by kirakiraboshi7 (2007-01-08 00:36) 

mippimama

立派なお屋敷ね〜
お座敷に座って
「近う寄れ!!」ってやってみたかったでしょうo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-08 08:54) 

襖も掛け軸も見事ですね。
by (2007-01-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。