SSブログ

大野庄用水&金沢市老舗資料館&前田土佐守家資料館 [加賀百万石〜金沢へ!]

長町武家屋敷跡の西側を流れている大野庄用水です♪o(^-^)o
犀川から水を引いていて、外堀としての機能もあったそうです!

金沢市老舗資料館です♪(=^_^=)

この建物は築100年以上の薬屋さんを移築して資料館としたそうです♪
金沢の町民文化を紹介してくれます♪(#^_^#)

ただ、内部は撮影禁止でした〜(^_^;)

老舗資料館の目の前にあるのが前田土佐守家資料館です♪

建物は新しいですが、展示されている資料には目を見張ります。
前田利家公の正室まつの直筆の書など、
数々の前田家ゆかりの品々が展示されています。

さすが、利家とまつの直系の家柄でした♪(●^_^●)

利家の嫡男の利長には男子が産まれず、
また利長の弟の利政は関ヶ原で西軍に与したため改易。
そのため加賀藩主はまつの直系では無くなってしまいました。

しかし、利長の跡を継いだ利常は、まつの願いもあり、
利政の子の直之を2,000石で召し抱え、
また、まつの死去に際し、まつの化粧料7,500石を加えて、
さらに500石を加増して1万石としたそうです。

その後、前田土佐守家は利家とまつの直系として明治まで続いたそうです。

☆☆☆

4日5日と年休でしたが、自宅に閉じこもってMacとにらめっこです。
あ〜、何でもかんでも引き受けてしまうのはいけませんねぇ・・・
頼まれている仕事がいっぱいあって、全然終わらないです(>_<)

ソネッポできな〜い(;_;)


nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 26

仕事もほどほどにね。v^^;
by (2007-01-06 00:49) 

kone

> こうちゃんさん♪
ありがとうございます♪(●^_^●)
こうちゃんさんも働き過ぎないでね♪o(^-^)o

> ちろりんさん♪ きすさん♪
nice!ありがとうございます♪(●^_^●)
by kone (2007-01-06 00:51) 

お酒呑んで寝ちゃいましょう。起きた後に仕事すればいいんです:-)
by (2007-01-06 01:32) 

おはよう~~~
一枚目のお写真の後ろのお菓子やさんが気になりまする・・・^^
昨年も思ったけれど、同窓会の幹事やなんかも引き受けすぎですよ・・・
毅然とした態度で断りましょう~~ 何て言って・・・難しいですよね、断るの。我が息子がお正月戻ってきていましたが、仕事ばっかりやっていました(--)
by (2007-01-06 05:13) 

Silvermac

金沢を再訪したくなりました。
by Silvermac (2007-01-06 05:44) 

Baldhead1010

高知では、野中兼山が有名ですね。
by Baldhead1010 (2007-01-06 08:36) 

mippimama

おはよう〜♪
お堀沿いを歩いてみたい^^
良い所ねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-06 09:15) 

nonkumi

昨日はありがとうございました。早速、記事にアップさせていただきました。
by nonkumi (2007-01-06 10:38) 

purimaro

ここの周りをのんびり散歩したいです^^
koneさんブログはいつも観光気分に浸れます~♪
by purimaro (2007-01-06 11:52) 

のの

一足先に会社で働いてるよん♪
by のの (2007-01-06 13:23) 

みつなり

わたしも断りきれない性格で・・・
by みつなり (2007-01-06 13:26) 

歴史のある街は見るもの、撮るものが沢山ありますね。
仕事を断るのって難しいですよね。
by (2007-01-06 13:44) 

お散歩爺

二回とも時間に追われて資料館には入りませんでした。
そのうち又ゆっくり行ってみたいです。
by お散歩爺 (2007-01-06 13:49) 

kirakiraboshi7

歴史詳しすぎます。
とても苦手で・・・いつも勉強させてもらってます。汗
by kirakiraboshi7 (2007-01-06 14:02) 

頼まれたらイヤとは言えない・・なんでも来いのスーパーマンお疲れ様です。  そんな時ありますもの・・。
by (2007-01-06 16:27) 

あかまるこ

撮影禁止…残念ですぅ((泣))
学校で私も「これやって〜」って言われたら断れないタイプです。。。
by あかまるこ (2007-01-06 17:34) 

あわてずソネッポしてくでさいw
by (2007-01-06 18:59) 

百合

大忙しのお休みになってしまったようですね。
落ち着いたら遊びに着てね・・・がんばれ!
by 百合 (2007-01-06 20:20) 

CARRERA

古い感じの用水路良いですね!
ブログ一周年おめでとうです。
仕事大変であれば少しブログのペースを落としても・・・・
by CARRERA (2007-01-06 20:31) 

マイケル

私も金沢に行きたくなりました。
あくまで、遊びにです(転勤ではなく)。
by マイケル (2007-01-06 20:50) 

shareki

この辺りはほんとに歴史を感じますね。
自分が行ったときは、まいどさんに案内してもらいました。
頼まれごと多いのは、お人柄でしょう、適度にこなして、
ゆっくりする時間も作れると良いですね。
by shareki (2007-01-06 20:50) 

HARU

お仕事大変ですね、それをこなしてしまうやっぱりスーパーマンですね。
by HARU (2007-01-06 21:32) 

nyan

遅ればせながら、あけましておめでと~~!
今年も、よろしくお願いします^^
by nyan (2007-01-06 22:33) 

ここ数日、ようやくソネッポできるようになりました。
今年は、効率よくソネッポできるようにと、RSSリーダーを導入して、今、設定中です。
koneさんも、無理のないように!
by (2007-01-06 23:35) 

みね

内部撮影禁止は残念でしたね。
断われるものは断わらないと、体が持ちませんよ^^
by みね (2007-01-07 03:58) 

marcy_on_the_backstreet

たまに全休したらいいのに。
by marcy_on_the_backstreet (2007-01-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。