SSブログ

内堀と石垣+旧第6旅団司令部〜金沢城公園その10 [加賀百万石〜金沢へ!]

2006年もあとわずかですね!
そんな中、11月10〜12日の2泊3日で訪れた金沢の旅を
続けているkoneです!

写真はプチ紅葉中の金沢城の内堀です♪o(^-^)o

この内堀の復元は菱櫓の修復と同時に行われました。
菱櫓を支えていた石垣は高さ11.7メートルもあるそうですが、
長い年月を経て割れと緩みが生じていたようです。
そこで、石垣として不都合な部分約1200平方メートル、
石の総数として3766個を取り外して、
再使用3108個、新石658個で積み直ししたようです!
(金沢城公園ホームページを参考にさせて頂きました。)

大変な作業ですねぇ・・・

ここにも長屋があったようです〜

この広々とした場所は新丸広場と言われています。
初期の金沢城の新丸には藩の重臣の屋敷が建てられていたようです。
戦時に早く防備に参加出来るようにという考えらしいです。

この門は切り手門と呼ばれています。
意味は・・・わかりません(^_^;)

切り手門の奥には旧第六旅団司令部があります。
明治31年建築の木造平屋建てです。

金沢大学時代には教育開放センターとして利用されていたようですぅ〜

金沢城シリーズ、明日でようやく終わります〜(~o~)
ちょっと疲れが表れた記事になっちゃいました(>_<)

☆☆☆

今日は先ほどまでリビングの大掃除でした。
片づけても片づけても片づきません・・・なぜ!?(TOT)
疲れました・・・

明日、リビングに久しぶりに客人が入りますので、
ホントに久しぶりの大掃除です^^;

日頃から片づけ物はしておかないといけませんね・・・

kone、散らかしすぎです(^_^;)
すみませんm(_ _)m

塵も積もれば山となるとは良く言ったものです。
ゴミも積もれば山となる・・・ははは・・・

☆☆☆

のだめはやっぱり可愛いです♥
でも、終わっちゃいました・・・


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 24

おっと、一晩糊です。
常に整理整頓ですよ。v^^;
by (2006-12-26 00:32) 

お久しぶりです♪

私もこの後大掃除+年賀状を書かなくてはなりません...
いつも早くせねば、と思うのですが、なかなか、ね。

また遊びにきますね。
by (2006-12-26 02:33) 

おはようございます^^
なかなか立派な石垣ですね~。昔の人はよく作ったものだわ。
お掃除はマメにやった方がいいですよV(-。^)
by (2006-12-26 05:15) 

Silvermac

koneさんは実に細かく撮っていますね。感心します。
by Silvermac (2006-12-26 06:23) 

Baldhead1010

うちは大掃除、カカ任せ^^;

今年は五十肩で言い訳が^^;
by Baldhead1010 (2006-12-26 06:27) 

綺麗ですねえ!!
年賀、出しました。今年は早めに肩の荷が降りた感じ!
by (2006-12-26 06:40) 

こういうふうになってるのね~! 

今日はツリーをかたづけますぅ~。。。
by (2006-12-26 08:44) 

purimaro

素敵な内堀と石垣ですね!タイムスリップしたみたいです^^
桜の季節がまた綺麗でしょうね♪
大掃除、お疲れ様です^^;お正月まで後少しですね^^
by purimaro (2006-12-26 08:57) 

すー

新丸広場は知りませんでした。なかなか広そうですね。
大掃除、今年はしませんでした・・・。
by すー (2006-12-26 09:05) 

nonkumi

のだめ、かわいいですよね。ああいう子が恋人だったら楽しいかな?でも、奥さんには向きませんね。終わっちゃって寂しいです。
私も大掃除頑張ります。でも、ブログを始めるとすぐに時間が・・・・。
by nonkumi (2006-12-26 09:06) 

michan

私も掃除は、まったく終わってない^^;
by michan (2006-12-26 09:09) 

primo

どうしよう・・・大掃除せずに終わっちゃいそうです・・・。のだめ、可愛いね~。ワタシもちょっとトリコになっちゃったわん。
by primo (2006-12-26 11:27) 

ハイマン

のだめ我が家もはまっている人が約2名(笑)
by ハイマン (2006-12-26 13:19) 

たろちぅ

うちもね、ゴミの山になってるよー(>_<)
でもでも、大掃除したくなーい。
by たろちぅ (2006-12-26 14:49) 

あかまるこ

2006終わっちゃう!!
ケド、大掃除はやったから…何しましょう??
by あかまるこ (2006-12-26 15:04) 

nicolas

お掃除・・・しなくちゃ・・・Σ( ̄ω ̄;)
今日は寒くて、動きたくありませーん。明日でもいい?
by nicolas (2006-12-26 15:49) 

響(きょう)

歴史を知っているのと知らないのとでは、旅の楽しみがかなり違ってくるのですね。
by 響(きょう) (2006-12-26 18:04) 

春分

koneさんは何だかのだめが好きだろうと納得させられますね。
by 春分 (2006-12-26 20:47) 

みね

石垣の修復は、大変な作業だったでしょうね。
うちの大掃除、ほとんど終わっていません^^;
by みね (2006-12-26 21:19) 

私も仕事納めの後は、お掃除がんばります。
by (2006-12-26 22:09) 

みつなり

もう大掃除ですか。早いですね^^
by みつなり (2006-12-26 22:40) 

のだめ、終わっちゃいましたね。
ひとつ楽しみが減っちゃった^^;
by (2006-12-26 23:26) 

megumi

もう大掃除ですね。。。
by megumi (2006-12-27 08:17) 

kirakiraboshi7

金沢・・・一度行って見たいです。
by kirakiraboshi7 (2006-12-28 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。