SSブログ

極楽橋と重要文化財・三十間長屋〜金沢城公園その7 [加賀百万石〜金沢へ!]

極楽橋です♪
この橋を渡ると、極楽に行けるんですっ!!!
落っこちちゃったらダメよ〜(~o~)

金沢城二の丸と本丸の間にある空堀に架かる橋です♪
加賀一向一揆の尾山御坊の時代からあるんですって!
当然、この橋は架け替えられたものでしょうけど。

現在、空堀は遊歩道となっています♪(*^_^*)

橋を渡って後を振り返ってみました(^^ゞ

極楽橋を渡ると、三十間長屋があります!
こちらは1858年の金沢大地震の後に再建された、本丸の三十間長屋です♪
国の重要文化財ですぅ〜♪(#^_^#)

結構大きいんですっ!!!

しかし!!!周囲には何も無くて、とても寂しいです・・・
この日は雨降りでしたし・・・

もっともっと再建しちゃって下さい!
石川県殿!

☆☆☆

ソネブロさん重過ぎます・・・
なんなのぉ〜〜〜(TOT)

記事作成につかれました(-。-;)


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

おはようさん^^
 ここ、今度行って見ないとね~。金沢に行った時はまだなかったようだし、
 みんなのブログ見ていると行きたいところだらけだわ^^
 
 昨日に比べるといくらかマシね・・・ソネブロ
by (2006-12-20 08:38) 

すー

極楽橋!
渡ったらあの世に行きそう橋ですね(^_^;)
by すー (2006-12-20 08:44) 

purimaro

私も極楽にいきたい(爆)^^;
ソネブロさん~もうかんべんです・・・。。。
by purimaro (2006-12-20 08:48) 

mouse1948

koneさん、おはようございます。
金沢についてとてもお詳しいですね。
いい城下町です、金沢。
でも一度しか行ってませんが.....。
by mouse1948 (2006-12-20 10:10) 

masugi

極楽橋、素敵なネーミングですね♪
by masugi (2006-12-20 11:15) 

puripuri

極楽・極楽、、ソネブロさんもよろしくお願いしますよぉ~、、。
加賀百万石、koneさんがたくさん紹介してくれましたが、やはり三度目は
いかなくては。
by puripuri (2006-12-20 14:12) 

mippimama

極楽橋、渡ってみたいですね〜
それにしても.....so-netさんは、中々極楽にはならないね^^;
by mippimama (2006-12-20 14:20) 

かおりん

極楽に行ける橋!?(^O^)
そんなのあるんだ~,渡ってこなくっちゃ!(笑)
い~な~,金沢行きたい♪
by かおりん (2006-12-20 18:19) 

響(きょう)

昔の人は、空想の世界を現実的に感じて、「在るかのごとく」生きていたのですね。
by 響(きょう) (2006-12-20 18:51) 

pi-ro

極楽橋...何があっても落っこちたらまずいですね~♪
by pi-ro (2006-12-20 20:24) 

落っこちないように、あの橋を渡りたい!
空堀っていうのも珍しいね。
三十間長屋、細長~いね!
by (2006-12-20 22:18) 

megumi

重すぎます。。。やっと遊びにこれました;;;

極楽にいけるといいです。。。

善行をつまねば```
by megumi (2006-12-21 04:19) 

みね

極楽に行ける橋、渡ってみた~い^^
本当にもっと再建して欲しいですね。
by みね (2006-12-21 04:31) 

極楽・・・今はお布団の中が一番の極楽かも?ですぅ。
by (2006-12-23 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。