SSブログ

橋爪門続櫓と影も形も無くなった千畳敷御殿〜金沢城公園その6 [加賀百万石〜金沢へ!]

菱櫓〜五十間長屋〜橋爪門続櫓シリーズ最終回♪

橋爪門続櫓から石川門を眺めました♪(*^o^*)

石垣を登ってくる敵に向かって石を落としたり、お湯をかけたり、
矢を放ったり!!!うりゃぁ〜!!!

2001年に再建する際に発掘された品々です!
こちらは橋爪門続櫓でおまじないに使っていたものらしいですぅ〜

こちらは1881年の火災によって溶けた瓦や壁など〜

陶器とかね♪

二の丸広場〜♪

1633年の寛永の大火の後、千畳敷と呼ばれる豪華な御殿が、
ここ二の丸に建てられました。

1、儀式を執り行う「表向」
2、殿様が日常政務を執り行う「御居間廻り」
3、妻子や奥女中の生活の場「奥向」
の三つの空間に仕切られていたようです。

現代まで残っていたら、さぞかし豪勢だったのでしょうねぇ〜
加賀百万石の御殿ですから・・・残念無念(;_;)

☆☆☆

お祓いをしてもらって初めての出社でした。
これまで、頭の中に重いものを抱えていた感じがしていましたが、
今日はとても楽です。軽いです。

これもお祓いの効果かのかしら!?

kone妻さん曰く・・・「あなたは単純なのよ」

まったくそうでございます(^_^;)

☆☆☆

のだめ可愛いです♥


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 21

単純が一番でっす♪
by (2006-12-19 00:08) 

achami

体が調子良いって感じるのは、心にも伝わりますね^^
by achami (2006-12-19 00:58) 

mihiro

お祓いの効果はすごいのですね!
by mihiro (2006-12-19 09:00) 

mouse1948

koneさん、おはようございます。
雨の金沢もいいですね。
連載勉強になりました。
by mouse1948 (2006-12-19 09:58) 

nonkumi

お祓いは気持ちの切り替えができていいですよね。新しい気持ちで新年を迎えられますね。
昨日の「のだめ」、最高でしたね~♪いよいよ大詰めです。
by nonkumi (2006-12-19 11:13) 

お祓いの効果かな♪
by (2006-12-19 14:17) 

purimaro

お祓いですか!気持ちもすっきりしそうです^^
古い陶器など見ると、後世の時代にもこうやって今使っている物が
飾られたりするのかな~なんて、思いを馳せるとわくわくします^^
by purimaro (2006-12-19 14:20) 

Silvermac

お祓いでスッキリして良かったですね。
by Silvermac (2006-12-19 15:03) 

しっとりした雨の金沢も風情があっていいですね。 お祓いして今年のモヤモヤがスッチリ・・私もスッキリしたい。
by (2006-12-19 17:19) 

すー

厄が落ちたようで良かったですね!
健康が一番!ですからね。
by すー (2006-12-19 17:56) 

こんばんは^^
金沢って立派なお城があったんだ! 以前行った時櫓だけはあったような覚えがありますよ^^
お祓いですか・・・考えたことなかったわ・・・
by (2006-12-19 18:23) 

pi-ro

だいぶ軽くなってなによりですね。よかったです~。
千畳敷御殿・・・私の頭ではなかなか想像すらできましぇん。^^;
by pi-ro (2006-12-19 20:08) 

きっと気持ちがスッキリ軽くなったから、
頭の中も軽やかになったんですね~。
by (2006-12-19 21:13) 

ケンケン

お払いの効果が表れていますね。
もちろん気分も大事ですので、絶対にご利益あるんだあと信じるの
一番です。
のだめ、いよいよ来週は、涙涙の最終回ですね。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
by ケンケン (2006-12-19 22:55) 

puripuri

日本のお城は木造ですからね、、いろんな地にあるお城も昔のまま
残っていたら、、と、お城好きな私の感想です(時代劇好きなんですよ)
快方に向かっていてなによりです。
by puripuri (2006-12-20 14:00) 

みね

お祓いが効いたようで、何よりです^^
千畳敷、見てみたかったですね。
by みね (2006-12-21 04:27) 

HARU

流石加賀百万石のお城ですね。
お祓いで気持ちスッキリ何よりです、良かったですね。
by HARU (2006-12-21 23:47) 

michan

koneさん、単純が一番!!
by michan (2006-12-22 09:58) 

軽くなって良かったですね!
by (2006-12-23 21:57) 

ひなぶー

のだめちゃん、次が最終回ね^^。どぉなるのかな~~(笑)
by ひなぶー (2006-12-24 02:18) 

うん、のだめ、、、かわいい(^^)
by (2006-12-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。