SSブログ

重要文化財・石川門&三の丸広場〜金沢城公園 [加賀百万石〜金沢へ!]

兼六園の目の前には金沢城公園があります♪
まず出迎えてくれましたのは、金沢城の石川門です♪(#^o^#)
国の重要文化財に指定されています。

石川門は金沢城の搦め手に位置しています。
1759年の宝暦の大火によって焼失してしまいましたが、
1788年に再建され、現在に至っています♪o(^-^)o

11月11日、お天気は雨です。
二枚目の写真は石川門を撮影している女の子たちが写っています♪(*^_^*)
かなり暗くて良く分からない写真になってしまいました(^_^;)

ここをくぐると・・・

重厚な門構え♪ 石川門です♪(●^_^●)

1881年の火災で石川門と三十間長屋を残して全て焼失してしまったのが痛いです。
天守閣は1602年の落雷によって既に焼失しています。。。

石川門をくぐると・・・三の丸広場に出ます♪\^o^/
広いですっ!

向こうに見えるのは2001年に再建された五十間長屋です♪(o^.^o)
あまりに大きくて収まり切らないの。

超広角レンズがあったらなぁ・・・いずれ買うぞぉ〜♪ヽ(^o^)ノ

それにしてもお天気が悪いです(TOT)
真っ青なお空に出会いたかったです♪(#^o^#)

☆☆☆

今日は病院でした。
教授曰く、ヘルペスは重症になる場合が多いけど、
あなたは軽くすんで良かったね♪・・・だそうです!

あとは自然に治癒するのを気長に待ちますぅ〜♪(*^o^*)

追伸〜
記事アップ時の記憶がないkoneです(^^ゞ
どうやら疲れていて寝ぼけていたようで・・・
とりあえず記事になっていて良かったです(^_^;)


nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 29

みんな、写真、撮っていますね。v^^:
by (2006-12-14 00:26) 

ほんと、モノトーンぽくて素敵です。
by (2006-12-14 00:37) 

purimaro

五十間長屋~ほんと長い~~~~^^大切な文化財が火災や落雷で
消失してしまうのは悲しいですね!ずーっとそのままの状態で残したいです!
お体の方、大事に至らなくてよかったですね^^
by purimaro (2006-12-14 02:03) 

すー

金沢城懐かしいです。昔はここに大学があったんですよねー。
ヘルペスの方、気をつけて下さいね。
ちょっ体調崩すとすぐにやつらはやってきますから!
by すー (2006-12-14 02:06) 

おはようございます^^
あまり古さを感じさせない保存状態ですね~。白壁などもとても美しいわ。
雨が多いですね~。。。こねちょんどうして?なのかな^^
それでも軽いヘルペスでしたか・・・重症になると大変なことになりますね(--)
by (2006-12-14 05:05) 

Baldhead1010

漆喰・・・日本の風土に合ってますね。
by Baldhead1010 (2006-12-14 06:24) 

Silvermac

お天気が悪かったようですが、それなりの味があります。城は最近最近されたと聞いています。
by Silvermac (2006-12-14 06:29) 

mippimama

雨の石川門もいい感じ〜雨も写ってるo(*^▽^*)o~♪
重症じゃなくてまずは良かった、良かった
by mippimama (2006-12-14 08:35) 

michan

おはよう!koneさん。
本当にいい写真だね^^
病状軽くすんでよかった^0^
by michan (2006-12-14 08:43) 

snow-hunter

歴史のある建物ってやっぱ良いなあ!!
油断禁物、完治までしっかりね。
by snow-hunter (2006-12-14 09:50) 

achami

寒そうな日だったんですねぇ〜。
ギャルのコートがそう思わせますぅ。
by achami (2006-12-14 10:18) 

みけ

雨のお城もそれはそれで風情があっていいですね~^^
by みけ (2006-12-14 10:19) 

三の丸広場。
門の外からは想像できないくらい広いんですね。
広角レンズでなくても、十分にスケール感は伝ってますよ。
by (2006-12-14 10:22) 

lingnam

五十間長屋、すごいスケールですね!
落雷や火災で焼失してしまうのは日本の風土や気候からいったら
やむをえないのかも・・・とはいえ見事な再建に脱帽です。
by lingnam (2006-12-14 11:07) 

袋田の住職

待ってました金沢城!さすがは前田百万石!
トラックバックさせて頂きます♪
by 袋田の住職 (2006-12-14 11:10) 

ミヤ

石川門の重厚感には、圧倒されました~~~
ほんとうに流石です^^
by ミヤ (2006-12-14 12:04) 

(。・_・。)2k

大丈夫?
無理しないでね!
by (。・_・。)2k (2006-12-14 14:28) 

みつなり

今度行くときはお天気だといいですね^^
by みつなり (2006-12-14 15:59) 

あかまる亭

雨でよく見えんし・・
by あかまる亭 (2006-12-14 16:06) 

この門ね、とっても印象に残っているよ(^_^)
タクシーのおじさんたちん沢山いたのを覚えてる~。
門の一部を見たら、それだけでお屋敷に見えちゃうね。 笑  すごい。
by (2006-12-14 16:45) 

puku

軽いならよかったですね。。。でも治るまでゆっくり休養とってね!!
記事アップの記憶がないなんて、、、、相当疲れてません?
by puku (2006-12-14 18:35) 

pi-ro

よくこんな凄いもん作れますね。
いつまでも残しておきたいです~。^^
by pi-ro (2006-12-14 20:06) 

shareki

五十間長屋はかなり圧巻ですよねー^^
自分は数年前、雪狙いで行きましたが、みぞれで大変でした (^_^;)
by shareki (2006-12-14 21:39) 

puripuri

お城も残っていたら、、と思いますよね。
軽くて良かったね、、でも油断は禁物。
お疲れさんのようで、、充分休養をとられた方が良いですよ。
by puripuri (2006-12-14 22:42) 

みね

消失してしまった建物が多くて、残念ですね。
ヘルペス、軽そうで何よりでした。でもまだ油断は禁物、養生して下さい^^
by みね (2006-12-14 22:59) 

megumi

身体は大丈夫ですか???

寒くなりますので、、、気をつけてくださいね。。
by megumi (2006-12-15 05:08) 

お疲れですか?
ボクは酔っ払って記憶のないまま記事をUPしたことがあります(^^;
by (2006-12-15 12:07) 

mihiro

うちの旦那さんも結婚する前に帯状疱疹になって入院しました。今でも時々痛むそうです。 やっぱり、ストレスはためたくないですね。。。。
私は今日、気になったので乳癌検査に行って来ました。 心配のないようにと、大学病院の紹介状をもらいました。 やっぱり、厄年前後って関係があるんですかね。
by mihiro (2006-12-15 19:36) 

nicolas

大丈夫?koneさーん・・・(-ω-;)
by nicolas (2006-12-20 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。