SSブログ

日本最古の噴水&黄金橋〜兼六園最終回 + 味覚戻ったら・・・ [加賀百万石〜金沢へ!]

兼六園にある噴水です♪ヽ(^o^)ノ
作られたのは19世紀中頃だそうで、日本最古の噴水と言われています♪o(^-^)o

霞ヶ池から少し下ったところにこの噴水はあります〜
霞ヶ池を水源としていて、その落差を利用して、
3.5メートルの高さまで吹き上げています♪(●^_^●)

最初に噴水を考えた人って凄いですね!!!
出来た当初から噴水って言っていたのかしら???

こちらは噴水近くの黄金橋〜♪(*^.^*)
何故、黄金橋なのか・・・知りません(^^ゞ

11月12日、一瞬だけ雨が上がりました!
雪吊りさん、さようなら〜(^o^)/~~~

さよなら〜兼六園(TOT)/~~~

紅葉までもうちょっとでしたねぇ〜(^^ゞ
また来たいと思いますっ!!!

兼六園シリーズ・・・最終回でした♪(*^.^*)
明日は金沢城公園ですぅ〜♪(=^_^=)

☆☆☆今日は15,872歩いたよ♪☆☆☆

kone、今日も引っ越しでした。
う〜ん、常に物を整理しておかないと、移動が大変ですね(^_^;)
疲れてしまいました。

この二日間、動き過ぎたのか・・・
右耳の中が痛み始めました。
ヘルペスウィルスさん、活動再開かしら。
右目の眼球奥付近での痙攣も多発していますし・・・

職場の移動はほんのちょっとなのですが、
それでも、知らず知らずのうちにストレスになっているんでしょうね。

kone、良く人から悩みが全然無さそうだ!
とか言われますが、実は・・・こう見えて・・・デリケートなんです(^^ゞ

というわけで、今日は15時に帰ってきちゃいました(^_^;)
明朝、大学病院で診察を受けます。
先生、なんて仰るのか怖いです(>_<)

ところで、味覚が戻ったkoneですが・・・
味わう楽しみを満喫しようと、食べまくってしまいました(^^ゞ
いやぁ〜美味しいって良いですね♪(●^_^●)
太っちゃいそうです・・・


nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 28

achami

で結局・・・紅葉の時には行けなかったんですか?
残念。。。。。
あ〜美味しいと感じれるのが幸せだから、気にしない気にしない(^^
by achami (2006-12-13 00:39) 

kirakiraboshi7

ストレスが一番体に良くないですよね、
食べまくってもいいと思います。
by kirakiraboshi7 (2006-12-13 00:45) 

響(きょう)

日本最古の噴水ですか。
他の写真ともあいまって、とても風情を感じさせますね。
治療、うまくいくと良いですね。
by 響(きょう) (2006-12-13 01:14) 

おはよう~~~
そんな古い噴水が兼六園にあったなんて知らなかったわ。
いろんな兼六園の景色をありがとう~~^^
そうかkoneさんってデリケートなんだ。ストレス溜めないようにね。
味覚が戻ったことはなによりでしたv(^-^)v
by (2006-12-13 05:25) 

Baldhead1010

ボーナスでズボンの新調ですか?^^;
by Baldhead1010 (2006-12-13 06:22) 

Silvermac

一難去って、また一難ですね。ガンバッテ下さい。
by Silvermac (2006-12-13 06:41) 

purimaro

すごい噴水なんですねー!でも、最初画面を開いて目に飛び込んできたとき
には一瞬滝かと思っちゃいましたー^^;面白い土台ですね!
兼六園良かったです、一度言ってみたい場所なので興味シンシンで
見させていただきました^^今頃病院でしょうか、十分検査して良くなって
くださいね!
by purimaro (2006-12-13 06:58) 

michan

味覚戻ってよかったね^^
心配してます。
兼六園、やっぱりいいな~♪
by michan (2006-12-13 08:20) 

あかまる亭

兼六園綺麗だナァ~
いつも春になると行きますよ。
by あかまる亭 (2006-12-13 09:48) 

poppychan-page1

koneさん、おはようございます!
ヘルペスは疲れが出ると騒ぎ出しますよね。。。
どうかあまり頑張りすぎて、疲れを残さないようにご自愛くださいね!
私もハント経験者なもので・・・f(^_^;)
by poppychan-page1 (2006-12-13 09:59) 

みつなり

食べてストレス解消できるなら、ちょっとぐらい太ったって
いいじゃないですか。と自分で納得しています・・・
by みつなり (2006-12-13 10:50) 

身体が一番大事だよ〜
無理しないでね。
by (2006-12-13 10:58) 

すー

兼六園に噴水、そう言えばあったような・・・・うろ覚え。
ヘルペスには気をつけて下さいねー。
お大事になさってください。
by すー (2006-12-13 11:02) 

菊

噴水って、あの中に入りこみたい衝動にいつもかられます♪
私だけ??!

おいしいもの一杯食べて、ストレスためないように^^してくださいね。
味覚が戻ってほんとに、ほんとに良かったですー♪♪
by (2006-12-13 11:53) 

shop-u3

日本最古の噴水なんですね。
良い物を見ました。
by shop-u3 (2006-12-13 13:46) 

ドンドラニリン

お大事になさってください(´・ω・`)
ほんと、無理してはだめです
by ドンドラニリン (2006-12-13 15:00) 

puripuri

最古の噴水、、昔の人は偉いですねぇ。
食べるのも程ほどに、、疲れはいけませんよ。
怖い、怖い、お医者さんですよ~。なんて事は無いでしょうが無理を
しないように、勤め人は何かと大変ですものね。
by puripuri (2006-12-13 15:27) 

primo

味覚治ったのはいいけど、目や耳にくるのは、大変だよ~。出来るだけ、安静にしなきゃダメだよ~。
by primo (2006-12-13 15:34) 

mihiro

無理しすぎないようにね~!
悩みなさそうとか、人に言える人が悩みとかなさそうだよね。
by mihiro (2006-12-13 17:39) 

pi-ro

兼六園シリーズとっても良かったです~。
そうそう行けない所なのにかなり詳しくなれました。^^;
ブログのいいところですね。^^
by pi-ro (2006-12-13 20:25) 

神経からいろんな病気になるから気を付けてね。
お大事に。
by (2006-12-13 20:54) 

あやこ

兼六園は、高校の修学旅行でいきました^^
でも、なにもワカラナイ状態で行っていたので、改めてゆっくりみてみたいです^^
耳や目ってつらいですよね@@ 平衡感覚とかは大丈夫なのですか?
お大事になさってください!
by あやこ (2006-12-13 21:24) 

今も吹き上げている噴水は凄いですね!!
雪釣りの設置は全国版のニュースでいつも
流れますね。本物はまだ見たこと無いですが!(~_~;)
by (2006-12-13 22:57) 

みね

日本最古の噴水、確かに台座なんかに、歴史を感じますね。初めに考えついた人、ホントに凄い!
あまり無理しすぎないで下さいね^^
by みね (2006-12-13 23:22) 

puku

味覚戻ってよかったね。。。
やっぱりおいしいと思って食べられるのって幸せなんだよね。。
by puku (2006-12-14 18:36) 

shareki

日本最古の噴水とは知りませんでした^^
病院、早めに^^
by shareki (2006-12-14 21:41) 

megumi

噴水のこと知りませんでした。。。

勉強になります。。。
by megumi (2006-12-15 05:06) 

せっかく味覚が戻ったんだから、今は思い切り食べましょう!!\(^O^)/
by (2006-12-15 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。