SSブログ

時雨亭で抹茶とお茶菓子を食す〜兼六園その9 [加賀百万石〜金沢へ!]

1678年、加賀藩第5代藩主・前田綱紀は
兼六園の前進の蓮池庭の作庭に取り掛かりました。
その庭の中心的な建物として建てられた蓮池御亭は、
その後、第6代藩主・前田吉徳によって建替えられましたが、
藩制後期には時雨亭と呼ばれていたそうです。
明治のはじめに取り壊されてしまったものを、
平成12年3月。今日の時雨亭として再現いたしました。

とても趣がある建物なんです♪(*^_^*)

室内からは美しい庭を眺める事が出来ます♪(o^.^o)

庭です♪
雨降りです♪

室内の雰囲気です♪
超広角レンズが欲しいです♪

お抹茶とお茶菓子〜♪

一時間以上も雨の中の撮影を続けてきましたので、
ようやく落ち着いた〜♪って感じでした♪o(^-^)o

時雨亭を外から♪

長々と続けております兼六園・・・まだ二回もあります・・・すみませんm(_ _)m
また金沢行きたいですぅ〜♪(=^.^=)
もっともっと新鮮な海産物を食べたかったです♪o(^-^)o

☆☆☆

今日は家でゆっくりしていました。
明日からまた一週間です。

14日と15日は小倉へ学会出張です。
kone、新山口駅から徒歩圏内に住んでおりますので小倉まで直ぐです。
とっても近いです♪

新山口〜小倉間には「小倉カジュアルきっぷ」というのがあります。
平日用と休日用があって、
平日用・・・5,400円
休日用・・・4,800円
で、新幹線のぞみ自由席が往復乗れます。
とっても便利です。

平日用が高いのは、出張サラリーマンの利用が多いためですね♪
休日は安いですので、遊びに行くのにはお得です♪(*^o^*)

☆☆☆

功名が辻、終わってしまいました・・・寂しいです(;_;)

顔面神経麻痺は少しずつ回復しているようです。
しかし、それは土日でお休みだったからかもしれませんね(^_^;)


nice!(51)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 37

aloeDog

こういう風景は、広角で撮ったらステキでしょうねぇ。
あたしもレンズが欲しいなぁ~。。。

顔面神経麻痺、あたしもよくなりますぅ。
お大事に。。
by aloeDog (2006-12-11 00:02) 

silverag

いい写真ですよね
私は最近まじめな写真は・・・皆無・・・あ~ぁ
by silverag (2006-12-11 00:10) 

超広角、買っちゃえー、
ボーナス出るでしょ。v^^;
by (2006-12-11 00:27) 

みね

書き込みありがとうございました。私は風景をほとんど撮らない(撮れない?)ので、きれいな写真が多く勉強になります。
このお庭を見たあとは、抹茶が合いますね^^
お体の方、お大事になさってください。
by みね (2006-12-11 00:37) 

おはようさん^^
時雨亭、平成12年の再建では、わたくしは見たことがないですね・・・
そのうちまた行きたいと思いますが、、もう少し歳をとって生きていたらですわ^^
早く良くなるといいですねこねちょんの病気。味覚は回復したかしらね・・・
by (2006-12-11 04:52) 

Baldhead1010

田舎の作りは二枚目のような、柱がよくわかるつくりでしたね。

ふすまをどけると、大宴会ができました^^
by Baldhead1010 (2006-12-11 07:58) 

Silvermac

どこに行ってもお菓子が出てきますね。(^.^)
by Silvermac (2006-12-11 08:49) 

たろちぅ

お抹茶と練りもん♡うんまそうですねー。
こうゆう雰囲気の中だと、うまさもひとしおですね。
by たろちぅ (2006-12-11 09:22) 

お散歩爺

二回も行ったのに時雨亭を写真で見ると・・・・記憶に無いです。
実際行ってみれば、ああここか~! とは思うでしょうが、忘れっぽいです。
金沢の武家屋敷や忍者屋敷は見ましたか?
by お散歩爺 (2006-12-11 10:11) 

snow-hunter

日本の侘び寂びももう少しか...
超広角、買った方が良いですよ。
by snow-hunter (2006-12-11 10:12) 

stella

華美な装飾を省いた、端正な数奇屋作りですね。
レンズ、買っちゃいましょう。←色々な人にすすめている私(笑)
by stella (2006-12-11 10:25) 

すー

兼六園、行きたくなりますね。
こうして記事を見ていると、忘れている場所が多々あります。
ああ和菓子食べたい〜。
by すー (2006-12-11 11:15) 

時雨亭すてき!!
こういう場所で ゆったり静かにお茶・・・いいね~♪
いただきたくなってきたよ。 笑
by (2006-12-11 11:30) 

絵瑠

koneさん、こんにちは。
素晴らしいお写真ですね。
兼六園、是非行ってみたいと思います。
by 絵瑠 (2006-12-11 11:45) 

カイ

素敵な庭ですよね〜!!
抹茶と和菓子もこの景色で
頂くと気分も違いますね
by カイ (2006-12-11 11:54) 

あかまる亭

抹茶とお茶菓子呼ばれたいけど・・・足がしびれて・・歩けなくなりそう・・
by あかまる亭 (2006-12-11 13:06) 

puripuri

私も抹茶を頂たいわ、、、でも、あかまるさんと同じ、今は正座が辛い。
時雨亭から見る庭も素敵ですね。三度目の正直、、また行きたいわ。
by puripuri (2006-12-11 13:35) 

なんだかとても趣があって良いですのう〜♪
お抹茶が頂きたくなりました。
by (2006-12-11 13:58) 

achami

時雨亭なんて、名前が風流ですね!!
by achami (2006-12-11 14:57) 

mippimama

一緒に散策気分を味わってます^^
上品な和菓子にお抹茶もほ〜〜〜っとしますね
少しずつでも快復してるとの事、良かったわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-11 15:08) 

桜蘭

ん?koneさん、顔面神経麻痺?
どうしたのですか?ご心配ですね~。あまりご無理なさらないように(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-12-11 15:33) 

みつなり

それにしても沢山写真を撮られてますね~
by みつなり (2006-12-11 17:29) 

かおりん

ふ~う。。日本のココロですな。(^ー^)
こんなところに,のんびり座って,和菓子とお茶をいただきたいな♪
by かおりん (2006-12-11 17:34) 

mihiro

あ~素敵なお庭を眺めながら、お抹茶とお菓子を頂きたいです(^-^)
by mihiro (2006-12-11 18:18) 

megumi

和室すごいです。。。

和服、、、で、、、凛とした、、、身なりで、、、
そんな感じですか。
by megumi (2006-12-11 18:26) 

情緒たっぷりですね。
私も和の世界を満喫しに行きたいですぅ。
by (2006-12-11 20:07) 

pi-ro

一日、ぼ~っとしたり昼寝したり、ダラダラしたいです~。
ストレス吹っ飛んでしまいます~♪
by pi-ro (2006-12-11 20:14) 

顔面神経麻痺、少しずつ回復されているようで安心しました。
この調子で、良くなっていくといいですね。
こういう和める茶室は、私も好きです。
by (2006-12-11 20:21) 

purimaro

なんとも赴きのある建物ですね!お抹茶とお茶菓子に釘付けです~^^;
症状が回復されているとの事ですがしっかり検査して原因をつきとめて
治してくださいね!
by purimaro (2006-12-11 21:40) 

masugi

こんな純粋な和の空間、最近味わっていないです~。
行きたいー。体調、早く良くなるといいですね(^-^)。
by masugi (2006-12-11 21:42) 

lingnam

こんな家に住んでみたいです(無理)。
お庭も建物にも日本の美を感じます♪
このまま少しずつよくなることをお祈りしてます。
by lingnam (2006-12-11 22:21) 

いいなあ。お抹茶大好き。
こんなところで飲みたい!
by (2006-12-11 22:58) 

あ、お茶菓子食べたいです!
by (2006-12-11 23:58) 

兼六園、行ってみたいです^^
「巧妙が辻」私も終わって残念です。
by (2006-12-12 10:39) 

michan

功名が辻私も見てたよ~。
終わった後寂しかったです^^
by michan (2006-12-12 12:39) 

kirakiraboshi7

お茶と和菓子は最高です、
たまりませんね。金沢行ってみたいです。
by kirakiraboshi7 (2006-12-13 00:48) 

ぱだおくん

兼六園をすべて見るのにどれくらいの時間が
かかったのでしょうか。
こんなに見所、食べどころ?があるなんて・・・
by ぱだおくん (2006-12-17 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。