SSブログ

北陸の冬の風物詩〜兼六園の唐崎松 [加賀百万石〜金沢へ!]

兼六園二回目は北陸の冬の風物詩となっています唐崎松です♪(#^o^#)

第13代藩主・前田斉泰が琵琶湖畔の唐崎から種子を取り寄せて育てた黒松です♪
11月1日から雪吊り作業が始められます!

雪が積もった風景は、とても美しいのでしょうね!
そんな季節に金沢には行けませんねぇ・・・誰か撮ってきて!!!

唐崎松の全体像はこちら!
とっても大きい松ですので、なかなか一枚の写真に入り切らないんです!

根元はとっても立派なんです!

こうやって池の方にせり出しているんですねぇ〜

とっても立派な黒松さんでした♪(●^_^●)

koneも立派な人になりた〜い(^_^;)

☆☆☆

kone、パソコンの前で居眠りしていました・・・
記事アップ30分の遅れ〜(^_^;)

今日から12月ですね!
早いものですねぇ〜もう2006年が終わってしまうんですね・・・
あともう少し頑張らないとっ!!!

頭痛の方は継続中です(~o~)


nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 32

すー

こんばんは。
兼六園は実は観光客の皆様のために、早い時期からわざわざ雪つり
しているんですよ。やはり雪国名物ですからね!
地元民ではありますが・・・・雪の中行く気力はないかもw
by すー (2006-12-02 00:32) 

poppychan-page1

すごい太い幹ですね!ビックリしました。
ちょっとオシリにも見えちゃった。(*´艸`)
by poppychan-page1 (2006-12-02 00:49) 

megumi

凄い松の木ですね。。。
松の木は、縁起物ですから。
by megumi (2006-12-02 02:29) 

マイケル

冬じたくに入っていますね。
by マイケル (2006-12-02 07:06) 

お散歩爺

兼六園の雪囲いは有名ですね。積雪時に行ったのですが見損ないました。
旅行か出張で行かれたのですか? 北海道はもっと雪が降るのに同じような
雪囲いは見たこと無いですね。ねえ地元のkoneさん。
by お散歩爺 (2006-12-02 09:21) 

たろちぅ

おぉ!もうそゆ時期ですねー。
これ、生で見てみたいの。いつも見逃すのだ。
by たろちぅ (2006-12-02 09:40) 

snow-hunter

これに雪が積もったらさぞかし、綺麗でしょうね。
koneさんしかいませんよ、撮ってこれるのは!!!(爆)
少し休んで下さいね、体あってのブログですからね。
by snow-hunter (2006-12-02 09:40) 

もう冬じたく何ですね。
お疲れのようですね、ご自愛下さい^.^;
by (2006-12-02 10:08) 

nonkumi

こうして近くで見ると、本当に立派な松ですね。
by nonkumi (2006-12-02 10:41) 

ぱだおくん

兼六園は近くまで行きましたが入りませんでした。
写真でみれてありがとうです。
入らなかった分、美味しい刺身を食べてきました。
日本海の魚はあまーい(満^▽^足)
by ぱだおくん (2006-12-02 11:53) 

松、もこ巻きとかもしてあるんだろうな~。
by (2006-12-02 12:03) 

のの

雪吊りは芸術品だねー!
by のの (2006-12-02 12:17) 

立派な松ですね。これに雪が積もった姿を想像中・・・
すてきでしょうね!
by (2006-12-02 12:34) 

achami

まだデジカメがなかった頃、冬の雪の降る兼六園に行ったことあります。
いや〜〜寒すぎて、何も覚えてないです(^^;;
by achami (2006-12-02 13:51) 

shareki

ニュースで兼六園の雪吊りの様子を見ると、そろそろ冬って感じしますね。
雪のとき、行きたいっすね^^
by shareki (2006-12-02 15:31) 

Silvermac

古い庭園ではないようですが、旅の帰りに寄った高松の「栗林公園」の松も見事でした。
by Silvermac (2006-12-02 16:40) 

百合

みごとな黒松ですね、雪がつもったら情緒のある素敵な風景でしょうね。
by 百合 (2006-12-02 17:00) 

とっしー

立派な黒松ですね☆根元の競り出し具合が凄いです!
頭痛、お大事にして下さいね(^-^*)
by とっしー (2006-12-02 17:27) 

かおりん

ああ・・・憧れの金沢♪
雪なんか積もっちゃったら、もっともっと素敵なんでしょうねえ。。(^ー^)
by かおりん (2006-12-02 17:52) 

CARRERA

雪吊りは雪が無くても絵になりますね。
凄い黒光りだ~。
by CARRERA (2006-12-02 18:37) 

こんばんは^^
良い風景ですね~。とても日本的なところが大好き!
by (2006-12-02 19:36) 

桜蘭

頭痛 大丈夫ですか?お大事に!
これに雪が積もったとき 出会いましたよ~。
かなり前の事ですが3月下旬でした。名残雪とでもいいましょうか・・・。
とっても感動したのを思い出しました(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-12-02 20:48) 

purimaro

根っこが人のおしりみたいです(爆)^^;
しかしすごい迫力ですね!私も立派な人になりたい^^;
by purimaro (2006-12-02 21:37) 

金沢、、、一度行ってみたい所、、、。真冬の金沢は
絶景多しと聞いていますが、勢いが必要ですよね〜
koneさんのキレイな「画」で満足♪
風邪、、、1日も早く治ります様、祈っていますw(^^)w
by (2006-12-02 22:17) 

sasasa

koneさん頭痛大丈夫ですか?
あまり無理なさらずに・・・
頭痛といえども、バカにはできないですから。
それにしても力強い根元ですね。
自然の力を感じます・・・
by sasasa (2006-12-02 23:03) 

雪つり、情緒がありますね、
金沢、行ってみたい。^^
by (2006-12-02 23:28) 

HARU

雪つりの作業テレビでやってましたが大変な作業なんですね。実物見たいです。
by HARU (2006-12-02 23:58) 

ゴンタ

この時期の金沢は寒そう・・・。
舞姫のお酒飲んだら、元気になるかも(^^;
by ゴンタ (2006-12-03 00:06) 

ミヤ

ああ~~日本の美。日本の技ですね~~♪
by ミヤ (2006-12-03 15:33) 

kane

お天気は残念ですが秋の兼六園、とっても楽しませて頂きました。
小学生の頃に一度行ったことがあるのですが、また行ってみたくなりました。
by kane (2006-12-03 20:21) 

毎年、テレビで見る雪釣り作業の様子!
大変な作業なのですね。
by (2006-12-03 23:29) 

みね

兼六園の雪吊り、有名ですね。
金沢は行っているのに、兼六園を見る時間がない^^;
by みね (2006-12-11 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。