SSブログ

今日から兼六園巡り〜しつこいほど徽軫灯籠三昧(^^ゞ [加賀百万石〜金沢へ!]

兼六園は江戸時代を代表する林泉回遊式大庭園です♪(#^o^#)

加賀藩第5代藩主・前田綱紀が1676年、この地にあった作業所を
城内へ移し、蓮池御亭を建ててその周辺を作庭しました。
それが兼六園の始まりで、当時は蓮池庭などと呼ばれていたそうです。

その後、1759年の金沢大火で蓮池庭の大半が焼失してしまいましたが、
第11代藩主・前田治脩、第12代藩主・前田斉広と復興に取り組みました。

斉広は奥州白河藩主・白河楽翁に庭園の命名を依頼。
楽翁は中国宋の時代の詩人・李格非の書いた洛陽名園記の文中から、
宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の六勝を兼備するという意味を採用し、
「兼六園」と命名しました。

第13代藩主・前田斉泰は先代が建造した壮大な御殿を取り壊し、
蓮池庭と調和するように作庭をし直し、現在の回遊式庭園が出来上がりました。

写真はもう既に何度も登場させている徽軫灯籠です♪(#^_^#)

琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ていることから徽軫灯籠(ことじとうろう)
と呼ばれています♪o(^-^)o
また、手前の石橋は虹橋と良い、別名は琴橋です♪

徽軫灯籠と虹橋、兼六園を代表する景色となっています♪(●^_^●)

「兼六園の説明は兼六園のパンフレットを参考にさせて頂きました!」

この季節、徽軫灯籠の周辺は真っ赤に紅葉します。
しかし今年は色づきが遅く、koneが観光した11月11日は緑が多いです。

ですが、美しい風景です♪(#^o^#)
紅葉がプラスされたらもっと良かったのですが・・・
あとお天気も良ければ(^_^;)

雪吊りの風景も良い感じです♪(*^_^*)

池の逆方向から。
雨が強いです(>_<)



今日からしばらく兼六園を巡っていきたいと思っています♪(=^.^=)
kone、楽しかった想い出を思い浮かべながら♪(#^_^#)

☆☆☆

風邪の症状は少しずつ治まってきています。
しかし、頭痛に悩まされるようになってきました。
頭の右上の方がキリキリ痛むんです。
時が経ったら痛みは治まるのでしょうか・・・ちょっと心配。

まぁ、最近ずっとストレス溜め続けていましたし、
仕方ないですねぇ〜(-。-;)


nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 25

おはようございます^^
兼六園には行きましたが、この灯籠は記憶にありません。と言うか、きっと写真なんか写してもあまり意味もなく写したのでしょうね~(--)
それにしてもこの字『徽軫灯籠』読めないし書けないですね(--;)
by (2006-12-01 05:34) 

Silvermac

行くたびに「加賀寿司」を買いました。
by Silvermac (2006-12-01 06:03) 

Baldhead1010

さあ、いよいよ、お酒のシーズンです。

うれしい~^^v
by Baldhead1010 (2006-12-01 06:31) 

puku

きれいですね~♪
修学旅行で行ったような行ってないような・・・
記憶が曖昧っ。゜(゚´Д`゚)゜。
by puku (2006-12-01 06:41) 

nonkumi

右側がキリキリ・・・ですか・・・偏頭痛かしら?辛いですね。
風邪と疲れからきてるのだと思うけど、あまり続くようなら病院に行ったほうがいいかもね。
琴橋と徽軫灯籠、いいなぁ^^
by nonkumi (2006-12-01 07:39) 

mippimama

流石、日本三名園!!
雨に煙る、琴橋と徽軫灯籠 風情があるわ彡☆
早く頭痛も治りますように〜
by mippimama (2006-12-01 08:57) 

poppychan-page1

お庭素敵ですね~^^
こうゆう場所に行ったことがないので、行って見たいなぁ~
私、頭痛持ちなので辛さわかりますよ~
あまりひどい様なら我慢しないで病院へ行ったほうがいいと思いますよ^^
by poppychan-page1 (2006-12-01 10:20) 

tokumichi

有名な兼六園ですね
絵になる所がいっぱいありそうであこがれます
by tokumichi (2006-12-01 10:28) 

懐かしいな~。
金沢、また行きたいな~。。 
by (2006-12-01 11:08) 

snow-hunter

ゆっくり休んで下さい。
by snow-hunter (2006-12-01 11:53) 

primo

この燈篭、ワタシも記念写真撮ったことあるわ~。晴れててもきれいだろうけど、雨の兼六園もなかなかいいよ。雪の時期も、きっといいだろうね~。
by primo (2006-12-01 15:43) 

かおりん

うわ~,静かな景色。。
ちょっとグレーがかっているな~と思ったら,雨だったんですね!
カゼ,早くよくなるといいですねえ。。(^ー^)
by かおりん (2006-12-01 16:35) 

アールグレイ

燈籠の姿も、いいですね。
兼六園、日本庭園をじっくり味わえる感じで、きれいですよね。
頭痛、大丈夫ですか。あまり無理されないで下さい。
ストレスが重ならないといいですね。
by アールグレイ (2006-12-01 16:35) 

絵瑠

koneさん、こんばんは。
良い眺めですね~♪美しい風景です。

頭痛はいかがですか? 早く良くなります様に。。。
by 絵瑠 (2006-12-01 18:42) 

nonkumi

わーい♪
今、reoがロン君家に遊びに来てますぅ。初めて見ました。かわい~いòó
by nonkumi (2006-12-01 19:12) 

みつなり

夜はライトアップされているのかな?
by みつなり (2006-12-01 20:03) 

袋田の住職

6月に行った時、私もそこで記念撮影をしました。
by 袋田の住職 (2006-12-01 20:56) 

明日か明後日には・・・・お待ちあれ。
by (2006-12-01 21:10) 

megumi

がんばってくださいね。
by megumi (2006-12-01 22:00) 

春分

そうですね、でも、偏頭痛ですね。がんばり過ぎると死にますよ。
by 春分 (2006-12-01 22:50) 

マイケル

生憎の雨ですね。
by マイケル (2006-12-01 23:32) 

jewel

頭痛辛いですね・・・。
きりきり痛むなんて可哀想。
頭痛がする時って本当に人生を
憂います・・・。 早く治ることを祈ってます。
雨の兼六園、風情があって情緒的です^^。
by jewel (2006-12-02 00:00) 

すー

こんばんは。じ、実は地元民なのにここまで詳しく知りませんでした・・。
勉強になります。
兼六園、行ってないなあ。
by すー (2006-12-02 00:27) 

雨でしっとりとした風景、素敵ですね。
頭痛、お大事になさって下さい。
ストレス溜め込むのは良くないですよ~。
お風呂にでものんびりつかって、癒されて下さい!
by (2006-12-02 12:32) 

とっしー

雨の兼六園、風情があって良いですね!
私も頭痛持ちなんですよ〜。辛いですよね( ̄ー ̄;
ゆっくり休んで下さいね☆
by とっしー (2006-12-02 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。